プチ日記に書いたように茜の浴衣は私が作ってあげる予定だった。
でも近所の手芸屋さんじゃあ布地の種類も少なく、あまりかわいいのがなかったので 茜を連れて隣町の大きなショッピングセンターまで浴衣地を探しにいくことにした。
最初に呉服屋さんを覗いてみた。 浴衣も反物も20%引きになっていた。
お店のおばさんが出てきて、あれやこれやと茜にちょうどいい大きさの浴衣を持ってくる。 でも値札に目をやると12800円! 20%引いてもらっても1万円以上もするやん!
瑞穂の浴衣は大阪の問屋で卸値のさらに特価で、浴衣・帯・下駄セットで4800円だった。 それを思うと浴衣のみで1万円はちと高過ぎ・・・
なので 「 自分で縫おうかと思ってるんですけど 」 とおばさんに言ってみたら
「 お母さんが縫えはるんやったら、反物4000円くらいですむよ 」 とのこと。
「 いえ、浴衣縫うのは初めてなんです 」 と答えると
「 え? 初めて? 無理! 初めてやったら無理やわ! 」 と冷たくあしらわれた。
なんでよ! なんも 「 無理! 」 って言い切らんでもええやん! せめて 「 初めてやったら難しいよ 」 くらいの言い方でけへんの?!と危うくピキッ!といきそう になる。
私かて子供達が小さい頃はずっと手作りの洋服を着せてたっていうプライドもあるんよ! そら、洋裁と和裁じゃ全く違うんやろけどさ。
しかもその後3度くらい 「 無理! 」 を繰り返され。
「 よく相談してからまた来ます(^_^) 」 と顔をヒクヒクさせながら店をあとにした。
絶対にあんな店で買ってやるもんか!!
だってまだ8歳の茜でさえも 「 「 初めてやったら難しいけど、お母さんの手作りの方がお嬢ちゃんも喜ぶやろから頑張って 作ってあげて(^_^) 」 くらい言うたらええのに! 」 とプンプン怒ったくらい。 茜の方が商売うまそうやん(笑)
その後手芸屋さんでも探してみたがなかなか良いのが見つからず
結局買ったのはダイエ○で売ってたセット物。 スーパーってセット物しか売ってないの? なんで単品で浴衣置いてないのよ。
だって帯も下駄もおばあちゃんに買ってもらったのがあるしさ。 セットで買うたってもったいないだけやし・・・ とかなりの時間悩んだのだが。
中に茜の気に入った柄があったもんで。 結局それをお買いあげ。 8900円也。
どんな柄が気に入ったかって? それはね
と ん ぼ ♪
さすが虫博士志望! 浴衣の柄まで昆虫とは恐れ入った (笑)
瑞穂が 「 てんとう虫はなかったん? 」 と茜に訊いていたが さすがにてんとう虫柄の浴衣はないやろ (^-^;
|