川底を流れる小石のように。 〜番外編〜 海老蔵への道!
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2005年04月03日(日) |
華のお江戸の歌舞伎座の・・・。 |
いよいよ4月。 当初の観劇予定日(明後日だ)まで、指折り数えて待っていたのだが、 待ち遠しすぎて辛抱たまらず、本日昼の部のみ三階にて観劇。
いや〜楽しかった! 先月、何故か今ひとつ盛り上がれなかった私には、 ようやくカンザブ祭りが始まったような気分。
一番印象深かった、娘道成寺。 勘三郎の踊りは凄かった。 なんというか、空間を支配してしまう生々しさが強烈で、 踊りを見ていると言う気分ではなく、 私まで鐘の披露の境内にいるような、不思議な錯覚。 ぐいーっと引きこまれて、見入ってしまった。
大竹しのぶさんと仲良しなのがうなずけるかんじというか、 似たような空気の作りかた、リアルさ、魅力かなと思う。 存在感のある女っぷりだ。
所化のきいたか坊主には、海老蔵も登場。 芝翫さんはじめ、大勢の先輩達と並んでじっと座る海老坊主。 お隣には勘太郎坊主。 花道を登場する勘三郎白拍子花子。 ここで所化は、目線はじっと動かさず、見ているけれど見ていない、 あの独特の行儀の良さが必要とされるのだろうけれど、 海老も勘太郎も、じいーーーっと花道の花子に見入っていた。 2人だけ見ちゃってるから三階からは(花道もあまり見えないし)、 とても目立つのだが、 何か学ぼう掴もうとしてるのかなあ、見ずにはいられないんだろうなあ、 と思うと微笑ましい。
普段の道成寺では、花子は蛇の化身である正体をあらわし、 釣り鐘にのぼって、見得で幕〜となるのだが、 今回は珍しい「押し戻し」というのが付く。 ここでいよいよ團パパの登場! 揚げ幕の内から、パパの声が聞こえたとき、 私、思いがけずパラパラと涙がこぼれて、ビックリ焦った。 もう復帰してからパリ・京都・新橋と何度もパパの舞台は見てたから、 そんな気持ちになろうとは予想していなかったのに。。。 なんかねえ、嬉しかったなあ。 華のお江戸の歌舞伎座には、やっぱり團十郎がいてくれなくちゃ! こうでなくっちゃ!という気分。
忘れもしない昨年の5月9日夜の部、 割れんばかりの拍手と、そこここで響いてる大向こうさんの「成田屋〜!」の声、 大盛り上がりの劇場で、 観客に押されるように花道を六方で消えたパパの背中。 いつもより小さく見えた背中を見送って、 あれから休演、病気の知らせを聞いて、不安で悲しかった期間のこと思い出した。 あの時のパパが消えた揚げ幕の向こうと、 今日の揚げ幕の向こうがつながってるみたいで、 そこから、待ち遠しかった強いでっかいヒーローが帰ってきてくれたみたいで、 本当に嬉しかった。 ミーハー海老ファンのつもりが、成田屋オババに一歩進化したのか、オレ。
そんなこんなで、いやあ満足。 取り急ぎ、熱い気持ちがホカホカしてるうちに、これだけ書きたかった。
これから、花は咲いてないけど花見〜! 花より団子になりそうだけど、花見に行って来る。
残りの感想は、また!
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