川底を流れる小石のように。 〜番外編〜 海老蔵への道!
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2004年01月20日(火) |
寿 初春大歌舞伎 通しで一日 おまけの楽しみ |
昼の部(一階二等席) 「高坏」の新之助は、一層かろやかに洒脱になったような気がした。 けれど、少し目許にクマらしきものが見られ、 今月の舞台をつとめるだけでなく、 きっと襲名の準備に追われているのだろうな?とちょっと心配。 やはり一階席は見やすくていい。 勘九郎の高下駄タップも、楽しく堪能。
昼は外へでて、歌舞伎そばへ。 手慣れた風のおじさん達に見習い、作法を真似る。 それにしても、ここのオヤジさんの蕎麦のゆで方が凄い。 後ろ姿や横顔しか見られないのだけど、 その素早い身のこなしは、まさに舞踊のよう。 おかみさんとの掛け合いも絶妙で、一幕見てるような楽しさだった。 30分の幕間中ずっと満席の歌舞伎そば、また来たい。
「仮名手本忠臣蔵」九段目 山科閑居 じっくりと、複雑に絡み合う人間模様に見入る。 子を思う親の心、忠義をつくす男の生き方、 そして残される女の悲しみ、 幕切れに全ての心の内があきらかになり、 悲しみの中で若い二人は、たった一夜だけ共に過ごすことに。 は〜切ない。 新之助の力弥は儚げで、 これがこないだ荒ぶる佐藤清正を演ったのと同じ人とは思えない。
夜の部(一階一等席二列目)
「鎌倉三代記」 やはりこんなに舞台に近い席だと、観ていても緊張感が違う。 三階で観るときよりも背筋が伸びるというか・・・。 いくら雀右衛門の時姫が美しいとはいっても、 こんな近くで見ちゃうといけないんじゃないか?と思ってたが、 そんなことは全くなく、醸し出される気品と身のこなしは、あくまで可憐であった。 注目している竹本葵太夫の日記を読んで、義太夫の方と役者さんはこんなお話をなさってるのだ・・・と驚いたので、 葵太夫の語りを聞きつつ、姫の心の動きに注目すると、 ますますじんわりと感動してしまう。 (ついでにワイドショーネタみたいでなんだが、菊五郎と幸四郎の様子も垣間見られて、 ふうーんと思ったり。葵太夫ったらさりげなく書いてらして、もう!)
見終えた後、近くの席の声高なおばさんが「ぜんっぜん面白くなかった!」と何度もブウブウ言っており、 ほんに人それぞれ・・・と思う。
「京鹿子二人道成寺」 この舞踊は手ぬぐいを使って踊る場面があり、 玉三郎と菊之助の手から、そして聞いたか坊主の所化さん達の手からも、 客席に何本かの手ぬぐいが撒かれる。 私が観劇日記を読ませていただいてる何人かの方のうち3人が、 今月その手ぬぐいをゲットしたと聞いて、 おーそれは良い記念になることだなあ、よいなあと思ってた。 けど新之助命のくせに、玉三郎や菊之助の手ぬぐいまで欲しがるのは欲張りだろうと、 自らを戒めていた。 (最近歌舞伎の夢ばかり見るようになって、実は手ぬぐいを手に入れる夢までみてしまったんではあるが) それでも二列目で観ていると、いかにも手ぬぐいが飛んできそうな席ではある。 この場面では舞台に控えていた所化さん達14名が、 それぞれ手近な席に向かって手ぬぐいを投げるのだが、 受け取るコツを、この方の日記で教えていただき(というか勝手に読ませていただいて) いよいよそのシーン。 ちょうど目の前の所化さんに、熱い視線を送っていると、 最後の一本をポイとちょうど私の手の中めがけて、投げてくれたじゃあないか! そんなわけで、今手許には、玉三郎と菊之助の紋が描かれた記念の手ぬぐいが。 あーうれし。
「きいたかーきいたかー」と登場する聞いたか坊主は、今月豪華に25人もいて、 そのうちの一人、年若い所化さんが、 客席の最前列あたりをチラチラと見つめており、 なんだ?お気に入りか彼女でも来てるのか?と思ってた。 後で筋書を見てみると、この若い方は板東亀寿さん。 こういうの(キョロキョロとか、モジモジとか)ってありそうで、実は見たことがない。 そういう意味でも板の上の役者さんは美しいなーと思ってしまう。 お行儀悪いよ亀ちゃんってば、と苦笑い。 終演後ふとみると、そのあたりから立ち上がったのは女優の常盤貴子さんであった。 すっごく可愛らしい美しい人でした。 これじゃ小僧さんも目がくらんでしまうというもの。 ちょうど目の前に来た常磐さんを、私もうっとり見つめてしまった。 今朝のニュースで、昨日常磐さんが主演の映画「赤い月」完成披露会見を行い、 美しいドレス姿3着分が話題になっていたのを見たばかりだったので、尚更。 常盤さんの私服姿も、さりげなく凝っていて可愛らしかった。
それはさておき、間近でみる道成寺。 玉三郎は、さすがにスキがなく美しく、どの角度から見つめても素晴らしかった。 一方の菊ちゃん、そういう意味ではときにみだれるようなところもあるが、 そこがまた愛しいというかなんというか。 鐘入りの時の「おばけ毛」(っていうのかしらん?)、 私の席からは玉菊二人が、鐘の後ろでスルリとそれを引っ張り出すのが見えて、 おお?ああやってひっぱりだすのか?!とたまげたり。
「十六夜清心」 苦手か?それともまだ早いのか?と思われた新之助の世話物ではあるが、 新なりに、自分らしい清心を少しずつ見つけつつあるように思った。 見所の変わり目とはいえ、同じ人間が一瞬の気持ちの切り替えでここまで変わるものなのか? みたいな疑問が私の中にはあるようで、 それが違和感の一因だったかもしれない。 初日に比べると、始まりからの声の高さが落ち着いて、 新らしい二枚目半な清心の落としどころを探しつつあるというか。 そんな変化が嬉しい最後の幕。 清心に殺されてしまう若衆求女(もとめ)が花道を出てくる時、 清心と求女の「渡り台詞」のシーン。 客席は花道に注目している人がほとんどだったけれど、 新が目の前にいるというのに、どうして目をそらすことなどできようか。 頑張れ新!
あー歌舞伎はやっぱりたのし。
○○追記○○ そんな今月の歌舞伎座も、もうすぐ千秋楽。 楽は仕事で行けないけれども、25日は三階でみてくるつもりです。
画像いくつかアップしました。
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