なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2008年03月19日(水) スウェーデンを見に北アイルランドに行ってみた

BallymunにIkeaができるらしいと聞いてからさて、何年が経ったでしょうか。確かにBallymunに行くと、Ikeaの建設現場があるのですが、さてさて、完成するのはいつになるやらといった趣。そもそも、Ikeaが進出表明をしてからもう何年経つのだろう。地元の家具屋が潰れるとか(あんなに魅力がないんだもん。そりゃ潰れるだろうなあ)、交通渋滞がひどくなるとか(そりゃあんたらの都市計画のずさんさの方が問題なんでしょうが)なんだかんだで遅れに遅れてます。


そのかわりと言っちゃあなんですが、BelfastにIkeaが去年の暮れにできたらしい。よしっ、行ってみようじゃないか…と相成ったのが先週の土曜日のお話。





Ikea、去年だかに日本にも再上陸したのでおそらく知っている人の方が多いと思う。スウェーデンの巨大な家具屋。巨大なチェーン店であることもさることながら、その店舗の巨大さはほとんどスタジアムか何かのよう。店に入るとまず2階にあがり2階のショールームを順路に沿ってずっと歩いていきます。で、一巡したところにカフェがありそこで一服。そして階下では2階で見てほしくなった商品を買って散財するというシステム。




さらに追い打ちをかけるようにスウェーデンの食品コーナーまであったりする。ここがまた好きなんだな。


どーでもいいことでwho cares?と言われりゃそれまでだけど、Ikeaはイケアと発音するのが正しい(と少なくとも私は思っている)。ところが、英語圏の人はアイケアと発音するのだ。そういえば、スペインのIberia航空もイベリアではなくてアイベリアになるな。


土曜日、朝10時過ぎに家を出た私は、M50からM1を経由してとにかく北へ。途中でM50およびM1の料金所を避けて遠回りしたために2時間半ほどかかりBelfastに到着。大体の場所に当たりをつけて行ったのだが、案外簡単に見つかった。ちゅうか、この場所を説明するには一言で足りる。「Belfast City空港の隣」…はい、ホントに隣です。


土曜日の昼。さあ、どんなに混んでいるんだろう、駐車場が見つからなくて面倒なことになるんじゃねえかなあ、うぜえなあとと思いつつ駐車場へ。駐車場でまず目に飛び込んできたのは、バスエーランのバス2台。





需要に対して供給があるだけの話なのかよくは知らんが、場末―ラン(←誤植だけどわざと残しておく)はダブリンとDundalkから「Ikea Express」を運行中。アイルランドの歴史上、たった一つの店のためにバスエーランが直通バスのダイヤを組んで運行したことなどなかったと思う(扱い上は「ツアー」だけどね)。それだけの恐るべき集客力があるってことなんだろうなあ、このスウェーデンの化け物家具屋は。


とにもかくにも、意外にも駐車場はこと店から遠い方は空いており、何の苦労もなく駐車。中に入っても…別に大騒ぎするほど混んでない。人はいるけどそれがストレスの原因になると言うほどでもない感じ…と言ったらわかってもらえるだろうか。昼間のGrafton Streetをただ歩く方がよっぽどストレスがたまる。

それでは例によって2階の展示場から見て回るのだが…ひとつの、わかりきっていたと言えばそうなのだが、でも改めて驚いてしまった事実。つまり、




店の作りが全く同じなんだよ!


スウェーデンでも数軒のIkeaに行った。ドイツでも行った。で、今回片道180キロほど車を走らせて改めて再確認したことは、Ikeaは国が違えどどの店に行っても同じつくりで同じものを売っているという事実。つまり、誰かが店の写真を撮ってきて、これがBelfastのIkeaだよと言ってもStockholmのIkeaだよと言っても疑う余地がないのだ(そりゃポスターとかに書いてある言葉とか、通貨の単位なんかで見分けはつくだろうけどさ)。


で、実は今ドイツにいて、友人に会いに片道300キロほど車を走らせてチューリンゲンまで行ってきたのです。で思ったことは、ここドイツでも地方の均一化が進んでいるなあって。


たとえば、日本の郊外に行くと、イオンのショッピングセンターに洋服の青山にファミレスはデニーズ…と言った感じで、北は東北から(作者は北海道に行ったことがない)南は九州・沖縄まで同じような風景になってしまいましたよね。それと同じことがアイルランド・ドイツでも起こっている気がします。で、そういう均一化のいわば先鋭がIkeaのような気がするんですよね。


実際、Ikeaでキッチン用品を買って「どっかで見たことがあるなあ」と思ってたら、何のこたーない、Mausi(私の彼女の名前=仮名ねん)の家のキッチンにあったとか。安くていいものを…という要求の裏に均一な商品を大量生産というカラクリがある。それはそれでつまらない気がしますが仕方ないんですかねえ。




なぜドイツから北アイルランドの話をしているんだろう。そんなアホな作者へのメッセージは、こちらへ(掲示板へのリンクです)。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ