なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2007年01月30日(火) Q州に帰省中。恐ろしく忙しい…。

成田から京成→都営浅草線→京急線と乗り継いで羽田に行きました。わずかの差で京成線の特急を逃したので、私は試しにスカイライナーに乗ってみました。今回はじめて気がついたのですが、スカイライナーは船橋に止まるらしい。かくして船橋までの特急券500円を購入。


いやー、日本ってすごい国だわ。車掌がなにやらポケット版のコンピュータを持っていて、指定された席に座っている限り検札も来ない。で、船橋の駅到着前には車掌が私の席にすっとやってきて、


車掌:「船橋で降車ですね。後ろ2両目の扉のみ開きますのでご注意くださいませ。ご利用ありがとうございました」


と言って去っていった。すごいね。日本は。でもさ、船橋で降りた人乗った人は私だけだったってどういうことよ?意味ないじゃん。京成の方、これ、船橋に止まるより、高砂か青戸に止めたほうが賢いんでね?だいたい、「エアポート快特」を名乗るくらいなら、成田から直通で羽田に行く電車を設定しろよ。(前はあったとか、リムジンバスを使えとかそういうツッコミが聞こえてきそうですが)。


さらに言えば、一国の首都の空港が成田と羽田に分かれていて、国内線の乗り継ぎがいちいちこんな長い時間を使って乗換えをしなきゃいけないってのはどうよ?ソウルとかほかのハブ空港にお客取られるよ。実際ダブリンからアムステルダム・ソウルを経由してO分に着くという方法のほうが早く着いたりするのだ。


かくして、ドアからドアで考えるとぴったし24時間かけてO分に到着。


………


それから一気に10日の時間が流れる。今回の帰省は親が新しい事業を始めたのでそれを助けに行く、ホームページの立ち上げにいく…という話でした。確かにひでかすの助けもあってホムペは立ち上がりました。だけどさー、朝の8時から夜の8時9時まで土日を含めてずっと仕事をし続けで疲れ果てました。最初の予定にはなかったレジの立ち上げ、コンピュータのセットアップ、果ては受付、接遇に至るまで思いつく限りのすべての雑用をやってました。


オープニングイベントをやった5日間はえらい騒動でした。お客様が途切れることなく来られて、果ては地元ラジオ局のレポートの車「トピッカー」までやってきてラジオの生放送まで行われ、大変でした。いやー、トピッカーのおねえさんはかわいくて声がきれいだったなー。






明日の夕方福岡に行き、あさってに東京に飛びます。そして、日曜日にはダブリンに…(欝)。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ