なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2006年01月20日(金) まずは一番基本を疑いましょう。

会う人会う人に(と言っても数人)に「日記の更新をしろ」と怒られました。そんなに言うなら代打日記でも頼みたい気分ですが。実は、コンピュータが不調で数日間家からインターネットにアクセスできなかったのです。


うちのネット環境ですが、いちおうブロードバンドで、ターミナルから3本のLANケーブルと、ワイヤレスで、計5台のコンピュータがつながってます。4人の住人がおのおのノートパソコンを持ってまして、それに、私のデスクトップ。各部屋にLANケーブルを引っ張ってるのですが、私だけはワイヤレス。


…こう書くと、自分だけ特別のようですが、何のことはない、私のデスクトップコンピュータがあまりに古くLANケーブルの穴がついてなかったので、ブロードバンドを申込む際にUSBポートからつなげることのできる、ワイヤレスのを買っただけの話。この2006年の世の中、Windows 98 SEがOSで、128MBのRAMに、20Gしかないハードディスクのコンピュータを使ってるやつがいるというのはほとんど化石級だと自分で思います。よくフリーズするし。


ともあれ、ある日突然、このワイヤレスのアダプタが働かなくなってインターネットに接続できなくなったのです。不思議。コネクション状態は最良なのに、ネットにつながらない。まずは、コンピュータ内をいろいろいじって接続を回復しようとしたもののまったくうまくいかない。


もしかしたら、隣近所から何らかの妨害でも入っているのかとも疑うけど、そうでもなさそう。おかしいおかしいと悩むが原因不明。仕方ないので、ひでばかすの部屋のLANケーブルを拝借してノートパソコンでインターネットに接続を試みるも、これまた失敗。まてまて、じゃあワイヤレスアダプタのせいじゃあないのか。ことここにきて、私の手には負えない予感。


その時、私の中にふっとひらめくものがあったのです。部屋を出て、ターミナルを見てみると


電話線から引っ張ってきていたコードが抜けていた。


…それだけでした。そう、一番単純なことを忘れてああでもないこうでもないと思い悩んでいたのです。


そういえば、Mausiが、キーボードが壊れた!と大騒ぎしたとき、実はキーボードとパソコン本体をつなぐコードが抜けていただけだった…ということがあった。その時私は彼女をクソミソにけなして馬鹿にしたのだが、何のことはない、自分も同レベルと気がついた次第。情けない。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ