なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ|前日の日記はこちら|翌日の日記はこちら
|アイルランド真実紀行へ
2005年09月24日(土) |
風邪は風邪でも...Snigel、寝込む |
ワイト島に行ったのが、9月の第2週の週末の話。こちらは第3週、つまり先週末から始まった話です。
日曜日の夜のこと。なんだかだるかった私は夜の10時を待たずしてはやばやと寝てしまう。で、翌朝。
う。だるい。熱っぽいし、関節が痛い。頭が重い。悪感がする。
こりゃ会社休もう…と思った瞬間に気がついたこと。しまった。先週の金曜日、すでに会社を休んでいるんだった。金曜日・翌月曜日と休んだら、いかにもずる休みをしてどっかで遊んでました…とでも言わんばかり。仕方なく私はスーツなど着ずにフリースなど着込んで会社へ。
どうやら私は本気でひどい顔をしてたらしく(病気でという意味です。誰が何と言おうと)、同僚皆から、「どうした」と聞かれる。しめしめ。
で、会社中のみんなが私の不調に気がついた1時間後、「体調が悪いから帰る!」と言い、帰宅。その足で、近所のGP (General Practitioner=ホームドクター)へ。言ってみるとそこにいたのはいつもの女医さんではなく、私より若い、けっこう美形の女医さん。予測外の若い美形の女医さんの登場についと訪問の目的を忘れる私。
医者:「どうしました?」 私:「だるくて、熱っぽくて、関節が痛くて、頭が重くて、悪寒が…」
するとこの若い美形の女医さん、突然私の顔を叩きはじめる。おでこのあたりを右から左、さらに、目の下も同様。…ん?「だるい=脳溢血」か何かと思われたか?上の症状を素直に読めば、風邪を疑うと思うんだけどな。
で、ちょっとお腹に聴診器を当てて、
医者:「風邪ですねえ。ゆっくり休んでお大事にぃー」
…と、薬ももらわず、 「今週は風邪だから働いたらダメ」と書かれた診断書をもらい退散。私もアホだから、「若い美形の女医さんに診てもらった♪」と家に帰る。どうやら私も世のおじさんと呼ばれる悲しい生き物の範疇に入りつつあるのだろうか。
で、うちに帰ったとたんに、さっきの
熱っぽいし、関節が痛い。頭が重い。悪感がする
…に加えて、
6/30の食中毒事件の再来か。
で、その晩からヒサンでした。10分に一度くらいの割で、へそのあたりがきゅーっと痛くなる(これで正しい病名が分かった人もいるはず)。腸を絞られる感じか。で、何か一口、あるいは水を一滴でも飲もうものなら、次の瞬間はもうトイレ直行。でも何か飲まなきゃいけないから、ベッド脇に常備のスパークリングウォーターを飲む。で、ますます気持ち悪くなる。頭は重いわ、熱っぽいはとにかく最悪。
そんな状態が水曜日まで続いたので諦めて水曜日の午後GPへ戻ることへ。GPに電話してみると、留守番電話が
「水曜日の午後は休診でーす」
うーん、Beaumont Hospitalの救急に行くべきか。待て待て、以前盲腸疑いでひでー目にあったし…放置!
で、ただ放置するのもナンなので、ネットで病名を調べてみた。
で、この症状は腸炎に違いないと分かる。腸炎。別名「お腹のカゼ」とも言われるそうだから、まあ、GPが風邪と言ったのは間違ってなかった…
…って絶対間違ってるよ。腸炎と風邪は違うだろ。
ちなみに腸炎の場合、下痢止めは飲まずに、大量の水分を採って問題を流してしまうのがいいんだそうな(言わずもがな私は医者でもなんでもないので話半分に聞いてくだされ)。で、炭酸飲料は御法度…あれ、スパークリングウォーターをのみ続けてたオレって…。
で、もし腸炎だとすると原因は何だ?
そこにひでかすが気になる発言。
ひでかす:「俺もそういえば数日前に腹壊した」
待て、一緒に食べたものといえば、ひでかすが買ってきたTescoのツナパスタサラダ。これ、まずかっただけじゃなくて問題ありだった?またくされTescoにやられた?
幸いこの日(水曜日)の夜は月曜日・火曜日ほど悲惨ではなく、少し眠ることができる。で、翌木曜日、減ってきたとはいえ朝からそれでもかなりの回数トイレに行く羽目になった私はGPへ。で、いつものおばさん女医さん、血圧などを一通り測る。うーん、この先生のほうがちゃんと話を分かっている気がする。
医者:「こりゃ腸炎ね。薬出すわ。ちゃんと水を飲むこと。以上」
…薬を出すなら、月曜日に出してほしかった。まあ、月曜日の若く美形の女医さんを責めるのは酷か。だって、お腹の調子が悪くなったのはGPから帰った直後だったからね。
で、処方箋をもらい、薬局へ。もらった薬は処方箋なしでも買えるただの下痢止め。
あれ、腸炎のときは下痢止め飲んじゃいけないんじゃなかったっけ?それにしても、水は飲め、下痢止めも飲めって矛盾してないかい?出口を塞いで入り口から水を取り入れると…。
幸い、その後復活をして今日に至るわけですが、1週間も寝込んだのは今回が初めてです。トシを感じますなあ。
|