なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2003年06月12日(木) ビザ更新騒動記−これを読んでもあなたはまだアイルランドに住みたいですか(6)

ただいま午後5時。仕事をする気全くなしです。だって金曜日だもーん(←これが正当な理由になるのはきっと世界広しといえどもアイルランドくらいではないだろうか)。

さて、ビザ更新騒動記、引っ張りに引っ張って本日堂々の完結です。まずは以前の日記をお読みでない方はこちらから。

関係日記一覧(未読の方はまずは下の日記からどうぞ)

3/24の日記
6/2の日記
6/3の日記
6/4の日記
6/5の日記
6/9の日記


かくして、ドイツに行った私。2週間のビザのおかげで入国時も全く問題なし。 もっと正確に書くと、アイルランドでは出国審査はありません。あ、もしかするとアメリカ行きはあるかも知れないけど乗ったことがないので分からない。ハンガリー行きも含めてヨーロッパ方面行きの時は出国審査はないと言い切れます。


この事実を裏から読めば、どんなに長くアイルランドに不法滞在していても出国時バレなければ大丈夫…とか私はそんなことは書きませんよ。ましてや、一度不法就労で国外退去処分になったニュージーランド人が、なぜか現在のうのうとダブリンで働いてるとかそんなことは私は決して書きませんよ。


ちなみに、「え?空港の航空会社のチェックインカウンターで航空会社の職員がパスポートをチェックするのは何?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、あれ、航空券の名前とパスポート上の名前が一致してるか見てるだけです。もっと正確に言えば、ビザがいる目的地に行く場合に目的地のビザを持っているか確認することもありますが、出発地に合法的に滞在していたかどうかなんて航空会社の知ったことじゃありません。


まあかくして問題はアイルランドへの再入国時なわけですが、私の今回の旅行の場合、イギリスはロンドンヒースロー経由だったので、イギリスで入国審査を受けます。ここはアイルランドのスタンプさえ押してあれば文句を言われる可能性はなく、ダブリン空港でもこんな会話でした。


係:「あんた、ここで仕事してるの?」
私:「はあ…」
係:「アイルランドは好きかい」
私:「悪くないね」
(←正直に答える必要などあるはずもなく)


平和そのもの。


かくして当座の問題は解決して数日間ビザの件は完全に忘れていたのですが、翌々日からスコットランドに行くという先週の木曜日の段階になって、ああ、そういえばと思い総務のBredaに「ビザ届いた?」とメールを書くと


彼女:「あなたのビザなら先週とっくに届いてるわよ」


…火炎放射器を買える通販をご存知の方は掲示板にてお知らせください。


で、翌金曜日、再び昼休みを使いイミグレーションオフィスへ。今回は26人やはり30分程度待ち。これまたやる気のなさそうな兄ちゃんが私の個人情報をコンピュータに入力します。まあコンピュータを導入したことは評価できますが。


で、黙ってキーボードを叩いていた兄ちゃんは…


係:「あんた、このビザ、今日もらったでしょ?」
私:「は?先週ですが」
係:「いやね、あんたのビザ、このコンピュータ上に出てこないんだよ。ゆえにスタンプ押せない。また来週来てね♪



だ、脱力。


だいたい、コンピュータ上でビザが来てるかどうか見れるなら、なんで労働許可証の原本をここまでもってこいとか言うねん!いや、このイミグレーションオフィスに持参するのはまだいい。だけど、なんでアイルランドから出国する度に就労許可証の原本を持参しろとか言うんだよ!コンピュータ上で見れるなら必要ないじゃねえかよ。お前ら耳から手つっこんで奥歯がたがた言わすぞ。ゴルァ!(←誰やねん。お前)


というわけで、掲示板上で「アイルランド再入国時は就労許可証の原本を提示しないといけない」という指摘がありましたが、私はそんなもん知ったことじゃありません。持ってきませんよ。だって彼らシステム上で見れるんだから。アホらしい。


スコットランドに行きましたがその帰りは3つあるターミナルのうちでももっともいい加減な入国審査をするゲートAに到着。ちなみにゲートAはその昔はイミグレーションはなかった。要は、国内線扱いのターミナルだったのよねん。ここでの会話。


係:「仕事してるの?」
私:「はあ…」
係:「何してるの?」
私:「会社に最大限の利益をもたらすために、へ理屈をならべてお金をできるだけ払わないように、またできるだけ遅らせて払うようにするという任務を与えられております



係のおっちゃんは笑いながらパスポートを返してくれた。


で、話は今日(金曜日)に飛びます。今日も昼休みを使ってイミグレーションオフィスに行ってきました。今日は10人(15分)待ち。係はまた別の、幼稚園の園児のような青のチェックのシャツを着たこれまたやる気0の兄ちゃん。今日の会話は


係:「あんた、結婚してるの?」
私:「ちょーシングルっす(absolutely single!)」
係:「『ちょーシングル』ねえ」
私:「最近は、結婚してない人のほうが結婚のことを知っていると思いません?あ、ところであなたは結婚してるの?」
係:「ちょーおっけーよ(absolutely fabulous)」
(←日本語に訳すとマヌケこの上ありませんが)
私:「あ、要はシングルなのねん」


…こんなばかな会話をしてハンコをもらって帰ってきました。人生をナメたガイジンと仕事をナメたお役人との会話ですな。


まあ、かくして3月以来の3ヶ月にわたる騒動は終わったわけですが…疲れました。毎年こんなことやってられるかというのが正直なところです。かくして私の騒動はこれで終わりですが、読者の皆様の中には未だに苦労されている方がいらっしゃるようで。「頑張ってください」なんて言っても空しく響くだけでしょうが、でも、それ以外に言いようがありません。頑張ってくださいね(はあと)。



日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ