なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ|前日の日記はこちら|翌日の日記はこちら
|アイルランド真実紀行へ
2003年05月19日(月) |
Snigel。キレる(その1) |
どわっ
気がつけば、1週間も日記をサボってます。どこかに行っていたとかいうのでない限り、この1週間という期間はサボり記録、見事に更新です(そんな記録を更新せんで、日記を更新せい…と自分でつっこむ)。
先週の火曜日・水曜日更新しなかった理由…会社のインターネットの動作がもろ不安定だった。またITのアホタレが何か企んでると思ったら、やっぱりでした。インターネットにスパイウェアを入れられました。ITの暇人連中が、私がインターネットのどこのサイトを閲覧しているかを監視されても何らやましいことはないのですが(ただしネットサーフィン時間が長すぎるというツッコミはかなりあり得る)、ただねえ、10分おきくらいにいちいちユーザーネームとパスワードを入力させるのはいかがなものかと。ちょっと頭に来てます。…ま、「インターネットの使用は業務遂行に関する場合のみ」という規定がある以上文句は言えないのですが。
で、木曜日・金曜日。事件が発生してかなり頭に来ていたので日記を更新している余裕がありませんでした。
土曜日。出かけてました。この話はたぶん翌々日の日記にて。
日曜日。庭の手入れをしてました(お前は老人か!)。
…というわけです。今後は1週間もサボったりしませんので許してくださいませ。…ちゅうか、掲示板で催促の一つでもあるかと思ったらなかった。あるときっとうるさがるけど、ないとそれはそれですんごく寂しい(なんちゅうわがまま)。
というわけで、話は先週の木曜日にさかのぼります。午後7時までの勤務だったのですが、午後6時55分にクレームの電話がかかってきて(絶対に嫌がらせだと思う)、スーパーバイザーはクレーム電話に捕まった私を放って帰ってしまい、電話が終わったのは7時30分。それから買い物に行くべく大枚1.3ユーロを払い(自分で言ってて情けない)M50の有料の橋を渡り買い物へ。
で、SwordはThe PavilionsのSuperquinnで買い物をして、買い物が終わり、駐車場から出てN1に出る交差点で信号待ちをしていると…
おーい、またエンジンが止まったよ。
で、エンジンがかからない。
…3週間前と全く同じパターンやんけ。
で、3週間前と全く同じで、渋滞でかつ、雨。運がいいとか悪いとか人は時々口にするけどそういうことって確かにあると私を見ていてそう思います(←わかる人だけわかってください)。
2度目となると私も慌てません。ケータイの送信履歴に残っていたレッカーの番号を引っ張り出します。
相手:「うーん、1時間くらいかかるかな」
で、車をよけようにもよけるスペースがないのでそのままでいると後ろから来たアイリッシュのおじさんが
おじさん:「車、こんなど真ん中に止めてあんたなにやってんの?」 私:「好きでやってんじゃないわい!(怒)」 おじさん:「車押してあげるから、ほら、反対側の路肩に動かすよ」
…というわけで雨の中おじさんは無理矢理往来を止め、私は車を押します。
おじさん:「バッテリーブースターもってる?」 私:「持ってるけど、バッテリーじゃないんだよね。これが」 おじさん:「とりあえずやってみよう」
実は前回の一件で懲りた私はバッテリーブースターを買っておいたのです。その数日後に使う羽目になるとは夢にも思ってませんでしたが。
で、前回と同じくバッテリーが原因ではありません。
おじさん:「よっしゃ。押しがけ、してみよう。おおーい、そこのチャリンコに乗った兄ちゃん二人、ちょっと手伝って」
この人、間違いなく工事現場の親方です。チャリンコで偶然通りかかった運の悪い若い男二人を有無も言わさず手伝わせます。
で、再び無理矢理往来を止め押しがけをしてみると…奇跡です。神はいた。エンジンがかかった。
おじさん、ありがとう(感涙)
で、おじさんは名前も名乗らずに行ってしまいました。私は素朴にアイリッシュを見直しました。おじさん(絶対にこの日記を読んでいないけど)この場を借りてお礼申し上げます。ありがとう。
とまあ、これでとりあえずは問題解決なのですが、ただ、大きな問題があります。
車、全然直ってない。いったい何の修理をしたんだ?
ここからは翌日の話になるのですが、私、翌日、このおじさんの親切を引き算に入れても久しぶりにキレることになります。この続きは明日の日記で。
日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)
|