なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ|前日の日記はこちら|翌日の日記はこちら
|アイルランド真実紀行へ
2003年04月22日(火) |
おさかな地獄で顰蹙を買う昼休み |
昨日のお昼休みの話。ドイツから帰ってきたばかりということも手伝って、家の台所には私の食べ物がほとんどなかった。かといって、たかが500円程度の外食をする金も惜しかった最貧な私は、ひでかすの消費期限の切れたパン、さらにはひでかすがALDIで推定5個250円程度で買ってきた調理済みのハンバーグを勝手に冷蔵庫から拝借して、バターもつけずに野菜もなくただ寂しく食べていた。ちなみに朝ご飯は貧乏につきパス。
ああ、28にもなった男がこんなことでいいんだろうか。
…かくして結婚することになりました…などと話が行くはずもなく(結婚したら誰かがいつもご飯を作ってくれると思うのは男の勝手なおめでたい期待だよね…たぶん)、私はとにかく食生活を改善すべく、勤務時間後にジムに行く予定を急遽変更。M50の有料の橋を渡る金(たったの160円)すらないのでM50に沿って下道をぐねぐねぐねぐね走り、45分後にたどりついたはSwordのThe Pavilions。ここのここのSuperquinnでおいしい食材を買って帰ろうと思ったわけ。
だいたい貧乏ならSuperquinnなんてちょっとお高くとまった(当然お値段もお高くとまっている)スーパーになんか行かなきゃいいのにとも思うが、最近Tescoの特に野菜のあまりの質の悪さにとことん愛想を尽かした私はちょっとくらい高くてもSuperquinnで(比較的)まともな食材を買おうとしているわけ。安くても関係のないもの(例えばゴミ袋とか塩とか)はドイツ系のスーパーLidlと最近の私はスーパーを完全に使い分けている。
で、苦節45分かけてたどり着いたSuperquinn…。なんとまあ、なぜかは知らないけどぜんぜんモノがない。あっても連休前に仕入れたんじゃないかというようなしなしなの野菜や明日賞味期限が切れるような肉とか、なんだか苦労してやってきた私の苦労をあざ笑うかのようなお寒い品揃え。いつもいるヨーグルトやワインの拡販のおねえさん(ここで言う「おねえさん」はかなり拡大解釈しており日本で言う「お昼のお嬢さん」も含まれます)も今日はいない。お客もいない。完全にやる気なし。
かくして何かを作る気力はあったものの、何も買いたいものがないというアイルランドでは非常にありがちな状況に陥った私。仕方がないので、出来合いのHaddock(タラ)のKiev(ガーリックバターなんぞと一緒に揚げたもの)を買って帰る。(注:写真は「こうだったらいいな」という作者およびメーカーのの希望であり、グーテンバーガーの見本写真と実物くらい似ても似付かぬものです)。ちなみにこれを買ったのは、賞味期限切れ直前で半額だったからです。
そして今日のお弁当は、壊滅的に悲惨な野菜のコーナの中でも比較的まともだった(でもぼったくりに近いくらい高かった)ブロッコリーを茹で、ついでにご飯まで炊くというまさに手間暇かけたお昼ご飯(でもHaddockのKievは出来合い)を持参した私。
まずは会社のキッチンへ行き(「社員食堂とかいうしゃれたものはありません」お弁当箱からHaddockのKievとご飯とブロッコリーを皿に盛り電子レンジに入れます。
台所に何ともいえない強烈な魚のにおいが漂いはじめます。で、その匂いはますます強くなるばかり。…ちゅうか、食えるのか?これ?というくらいの匂い。
食べれるかどうかなんてのは問題じゃあありません。問題はお腹を壊すかどうか。お腹を壊すかどうかは食べてみないと分かりません。という訳で、3分後に「チーン」と鳴ったレンジから皿を取り出して、そのまま隣の部屋へ。隣の部屋には丸い5―6人がけのテーブルが5−6脚。中はお昼時ということも合って結構混んでます。
私は匂いを気にしたので遠く離れたテーブルに座ろうとしたのですが、アイリッシュのMaria(本名…だけど何の問題もないわな)が
「Snigel、何でそんなところにひとりで座ろうとしてるの?こっちにおいでよ」
と呼んでくれる。
私は仕方なく呼ばれたテーブルに行ったのだが、テーブルの会話が一瞬止まる。そして全員の視線は私の皿に集まる。そう、まだ、すごい匂いがしてる。すごいおいしそうな匂いではなく、食べれるのかどうか不安なすごい匂い。
全員:「それ、何?」 私:「HaddockのKiev。日本人なんだから魚を食べて当然でしょう!日本には『おさかな天国』っていうわけのわからん歌もあるんだぞ!」(←半ば自棄になってます)
食べはじめます。お腹がどうこう言う前に、視線が…痛い。
沈黙を破ったのは、同僚のTracy。
Tracy:「ねえ、Snigel」 私:「何?」 Tracy:「悪いけど後ろの窓開けて…」
…Haddockでこれなんだから私が納豆を持ってきたりしたらたぶん食堂から人が消えるなあ。だいたいこのHaddockのKiev、アイルランド産なんだけど…。 明日からまた何を食べようか、困ったもんです。
日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)
|