なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ|前日の日記はこちら|翌日の日記はこちら
|アイルランド真実紀行へ
After8さん。「日記でお返事をする」とかかっこいいことをいいながら何時の間にか10日もお返事を放置しておりました。どうもすいません。さあ、元気にツッコミをいれていきましょう!
16〜23日までアイルランドに行って来やしたぁ (^O^)/ 往復ともヒースロー経由だったけど厳戒態勢何処吹く風のスイスイスーイだった。 あれ?(゚_。)?(。_゚)?
ちなみに、イギリスに向かうヒコーキは厳戒態勢が敷かれているようです。一時期「靴爆弾男」が現われた時は靴までX線に通してましたもんね。例えばドイツのデュッセルドルフ空港。フツーのセキュリティコントロールを抜け搭乗ゲートのあるところをてくてく歩くと再びセキュリティコントロールが現われかなり手強いチェックをしてました。「テルアビブ行きかな」とか思ったのですが行き先は何とマンチェスター。な・の・に!もっともイギリスに向かうヒコーキが多いダブリンからはセキュリティは甘い甘い。私がテロリストならダブリン空港を狙います。
…でもそんな厳戒態勢はどこ吹く風だったのね。うーむ。
ズル休みし過ぎたせいでほとんど有給がなく短い滞在となり(涙) ダブリンとコークとシャナガリーしかプラプラできなかったけど、 色々と面白いコト沢山あったなー
ブラボー愛欄土その1 ギネスうまっ!!
それを取ったらアイルランドに何が残るというのか。とか言いつつこの日記を書いている時に飲んでいるのはドイツのビール。自分でも何のためにアイルランドにいるのかいまいち分かりません。
ブラボー愛欄土その2 バスはボスと発音。←ボスって聞こえるの私だけ?!
最初は耳慣れず違和感があったけど帰る頃にはすっかり馴染んでしまい、 街中でバスを見る度に嬉しくなって「ボス!ボス!」って叫んでた。←ど阿呆。
私には「ブス」と聞こえパブは「プブ」と聞こえます。「プブ」…カタカナにするとなんてマヌケなんだ。
このほかにも30のサーティーの発音がどうしてもそれに聞こえない例とかあるけど活字で再現できないのが残念。
ブラボー愛欄土その3 中央バスステーション地下にあるコインロッカーの日本語説明。 あまりの面白さに1人で何度も繰り返し見てはウヒョウヒョ笑った。←怖いって。
見たことないなあ。誰か写真撮って来て。
ブラボー愛欄土その4 トリニティカレッジのロングルーム。 本好きの私にはたまらなく魅力的なところだった。 いつかお金持ちになってロングルームを買い取りたい。←ムリムリ。
ブックオブケルズっすね。アイルランドに初めて来た時に一度行ったきりですね(2度行く価値はないと思われ)。英語力も何もない時に行ったからガイドツアーのおねえさんの言ったことをほとんど理解できず未だにあそこがなんで文化的に重要なのか知らない(こんなことでいいんだろうか)。
ブラボー愛欄土その5 歩行者信号の短さ。
これ。以前日記のネタにしましたよね。「歩車分離型信号の恐怖」あんだけ信号が短いと待ってるのがアホらしくなりますよね。
WHY?愛欄土その6 オコンネルストリートのど真ん中??にある銀色にキラリーンと光る棒。 あれ、何?!
つい最近できたモニュメントです。数週間前の掲示板投稿をご覧くださいませ。
あっぱれ愛欄土その7 22日の10時頃ビューリーズでお茶を飲んでたらいきなり停電。 1人ぼっちの私は「どひゃ、停電っ?!」と心臓バクバクでお茶をこぼしてしまった。 しかーし、真っ暗になっても店員さんは笑顔で働き続け、 お客さんも平気で喋りまくりの食べまくり。 あのド根性?!見習いたい。
数ヶ月前Hole in the wallというPhoenix Parkの近所にあるパブに行きました。カウンターで飲んでいると突如停電。バーのおねえさんは慌てもせずにろうそくに火をつけ各テーブルに置いてまわります。で、私にひとこと。
「ロマンティックでいいわよね」
…私はその時ひでかすと二人でした。どうやらブレーカーが落ちただけらしく停電はほどなく直りましたが誰も慌ても騒ぎもしてませんでしたね。確かに。
いえ、だからといってアイルランドは停電が日常茶飯事と言うわけではありませんよ。念のため。
あっぱれ愛欄土その8 道を尋ねると親切に教えてくれるのはイイが聞く人聞く人言うことが違った。 あのいい加減さ見習いたい。←ちゃうちゃう。
どうも知らないことを「知らない」と言えないのがアイルランドの国民性のような気がします。確かに親切心のつもりなんだろうけど、でも知らないと素直に言ってくれた方が助かった場面多数。
またアイルランドに行きたいもんです。完。
やはり魅力のある場所ですか。アイルランドは。住んでいるとよくわからなくなってきます。
|