なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ|前日の日記はこちら|翌日の日記はこちら
|アイルランド真実紀行へ
2003年01月20日(月) |
Brayの歯医者さんに再びかかる。 |
はい。ただいま火曜日の午後2時30分。お昼休みです。なんだか知りませんが、忙しい!で、今日は、やることなすこと全部裏目に回り、お客さんは私の言うことを誤解して暴走しクレームになるわ…
あー、やっちゃおれん!
…というわけでやっちゃおれんので仕事のことはしばらく忘れて日記の更新です。
今週は遅番。朝11時から夜の7時までの勤務。このシフト、大嫌いです。何せ家に帰るともう一日が終わってる。ジムには行きづらい、朝はなんとなくぼーっと過ごしているうちに時間を無駄にする…とまあ、ろくなもんじゃない。強いて一ついいところを挙げれば、「オフピーク通勤」ができるくらいで。
しかも私の場合、月曜日と水曜日はドイツ語のコース。これに参加するために私は会社に話をつけて午後5時に帰らせてもらっている。ま、当然その分早くきてますが。で、来週は金曜日の午後早退の予定。理由:ドイツに行くから。
とまあ、なんとなくこれ以上の早引けとかは言いづらい状況。が、年に一度の歯の検診には行きたい。というわけで、12月の中頃、今日の朝8時という狂気の時間にアポを取り、行ってきました。歯医者。
私の行きつけの(…と言っても2年程度のおつきあい)歯医者さんはなぜかBrayにいる。これ、その昔私の友人がオススメというからいてみたといういきさつがある(このへんはエッセイを参照してくださいませ)。で、「1年に一度は検査においで」という彼の言葉を信じて歯は痛くも痒くもなかったが行くことにしたわけ。転ばぬ先の杖。
で、「会社を早退したくない」という理由で朝の8時に予約したのだが、これ、私は今日になって爆裂に後悔した。何せ、うちからBrayまではダブリンの大渋滞のシティセンターを抜けて20キロ超。確かに朝のラッシュとは逆方向だけどいったいどのくらいの時間がかかるか皆目見当がつかない。まあ、所要1時間としても朝7時には家を出ないとだめ。ということは朝6時に起きねばならない。
はい。ちゃんと起きましたよ。朝6時に。で、予定通り朝7時に家を出る。で、ダブリン港の有料の橋(Eastlink)を1.2ユーロ出して渡り、Blackrockを抜けN11を経由してBrayへ。
Brayの町中にあるこの歯医者さんには予定通り8時10分前に到着。
で、歯医者さん、私を見るなり、
「Snigel!もうあれから1年経ったの?信じられないよ!」
…うーん、確かに。
と一通りの雑談の後、治療開始。
本日、お掃除のみ。治療の必要性なし。
おおー、リステリンのおかげか何かは知らんが嬉しい。治療の必要なし。で、歯医者さんは私の歯を丁寧にきれいにしてくれました。今もつるつるしてます。
で、所要15分のクリーニングに70ユーロ払って(高いよねえ)歯医者さんを出る。この後私は本気で後悔した。
この時間にダブリンに向かう私ってただのバカ?
そう、大渋滞に巻き込まれてしまった。まあ、毎日BrayだのWicklowだのから通勤している皆様…ご苦労様です。で、会社に着いたのは10時。所要1時間30分。これが毎朝のことなら私は発狂してるな…と本気で思った。
ともあれ、このBrayの歯医者さん、非常にていねいで誠実な方です(アイリッシュの歯医者さんにしてはという前提の上でですが)。もしダブリンで歯医者に行かねばならず、しかもどこに行っていいか分からないというかた、作者までメールをください。紹介します。
日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)
|