なべて世はこともなし
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2002年08月28日(水) アホな上司はどこにでもいるようで...

北アイルランド出身の私の直属の上司が昨日の夕方にこにこしながらやってきました。私の中で「キケンアラーム」がピコピコ鳴ります。案の定…


「悪いけど、明日とあさってコールセンターねっ」


というわけで本日は再びコールセンター。最近コールセンターに回される頻度が高くなってきた気がする。「どっちにも使える便利要員」の地位を本人はまったく望んでいないのに確実に手に入れようとしている気がする。


今日は最悪でした。電話を待っている人がいつもよりはるかに多い。そんな中お客様のひとりの女性は泣き出す騒ぎになるし。で、なぜ私が忙しいかは、この泣き出したお客様を何とかしてあげようと別室のコールセンターのスーパーバイザーのところに行った時にすべてが分かりました。


上司:「だから!そんなばかなことがあって良いの!私はマネージャーと話したいわ。マネージャーを出してちょうだい!」


何やらおっそろしい剣幕で叫んでます。どうやらコールセンターのマネージャーが私用電話で相手の会社のコールセンターのマネージャーを出せと叫んでいるようです。なんともこっけいな風景。あんた、いつもお客が「マネージャーを出せ」って言うのを嫌っているくせに…。


数分後そのマネージャーがコールセンターの専用室から出てきて、


「あったま来たわ!タバコ吸ってくる!」


と私の前を駆け抜けていきます。…とても話ができる状況でなし。


で、数分後の泣いているお客様の話をしたものの、私の判断はやはり正しく、「できんもんはできん」との冷たいお言葉。詳しく書けないのがなんとももどかしいですが、確かに無理な相談だったのです。とはいえお客様の過失でもないし私としては何とかしてあげたかったのですが、百万円近いお金が動く話で私の力ではなんともできませんでした。


で、数時間後、今度はクレーム電話。どうしたもんかとコールセンターの別室に行くとマネージャー氏、


「だから、そうじゃないって言ってるでしょう!OOOがXXXしたのは私のせいじゃないのよ!」


…おーい、まださっきの私用クレーム電話の続きをしてるよ。あんたが私用クレーム電話をするのは勝手だけど、電話を待っている人がたくさんいることに気がついているのかねえ?このお方は。あんたが電話を取らないだけで私はパニクってるよ。


で、あと1時間で仕事も終わりという段階になってそのマネージャー氏が私のところにやってきて、


「ちょっと。今日は仕事の効率が悪いわよ(=電話の待ち時間が長い)。もっとしっかりやってちょうだい」


…Dilbert(アメリカのマンガ。どの新聞にも掲載されている)のアホ上司をふっと思い浮かべました。こんなアホ上司には付合ってられんと午後4時の退社時間の時点で電話を待っている人がいましたが、私は見なかったことにして早々とコンピュータの電源を切りました。知ったことかい。


で、まあ、嫌なことはいろいろまとめて起こるもので。昨日インターネットで自分の口座の残高を調べたら、会社の給与振り込みが先月に比べて数万円多い。「やったー。日本行きのチケットもこれで何とか償還の目処が立つかもしれない」と思っていたのもつかの間、総務のマネージャーから直メールが来て


「給料過払いあり。至急返金されたし」


ふ…ふざけんな!


というわけで今日は私は飲んできます。明日起きれなくて遅刻しても私の知ったことじゃあないね。




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