なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2002年07月09日(火) まあこれくらいで怒っていたら神経が持たないんですが...くされ銀行のお話

先週あたりの日記に書いた気がしますが、私は借金が大嫌いです。クレジットカードも意地でも翌月一括で処理します。年利18%だか正確には覚えていませんが、なんでそんな金利を払わねばならんねん。…あ、つまりはケチなのか。


ともあれ、先月も例によりカードを使いすぎました。で、給料が出てまだ間もない現在がある意味この借金返済のチャンスでして。今月末の給料日までの約20日を生活するだけの最低限の金額を残して、それ以外はすべてクレジットカードの返済に充てました。えらいなあ、俺って。


ここまでは良かった。


で、今日、きちんとお金が移動したか信用できなかったので(アイルランドに長くすめば住むほど疑うことを覚えます)、インターネットバンキングのサイトで自分の口座を確認してみた。


ん?口座がマイナスになってる!


よくよく調べてみると原因はすぐに分かりました。


クレジットカードの自動引き落としが入っている!


そう。私は自発的にお金を払ったので、自動引き落としは免除されるはず…だったにも拘らず、なんとこのくされBank of Irelandとそのクレジットカード関連会社は私のなけなしの口座からクレジットカード利用料金の二重取りをしやがったのです。


速攻でカスタマーサービスに電話。まあ、午後7時にカスタマーサービスが営業していることは評価する。ともあれ...


カスタマーサービス:「ええと、私どもの記録によると、自動引き落としは7日。お客様の自発的なお支払いは8日になってますね」


…キレるぞ。こら。じゃあ、このインターネットバンキングにはなんで両方10日に支払いになっているねん。だいたい、私がインターネットで支払いをしたのは先週の話だぞ。どうして、インターネットでやったことがすぐ、少なくとも翌営業日に反映されないんだよ!


大筋そのようなことを伝え、私はひとこと


私:「ゆえに、金返せ!」


すると


カスタマーサービス:「明日銀行に行ってクレジットカードを使ってお金をおろしてください」


…お前なあ、それくらい小学生でも思いつくぞ。なんでわしがわざわざ電話してるか分かってるのか?


カスタマーサービス:「しかし私には返金の権限がないのでできません!」


私は今日は素直に諦めた。…話すだけ無駄。スーパーバイザーコールにするだけの気力もなかったので私は放置することにしました。今日からしばらく、近所の店でもカードで支払いしてやる。まったく。


そう言えばやたらトタブルの続いた日本の某銀行も取りすぎたお金はすぐに返金してましたよね。というか、取るのを忘れてたんだっけ?


PS:本日たまっていたメールのお返事を一気に書かせていただきました。とはいえまだ終わってません。必ずお返事を書きますので、今しばらくお待ちくださいませ。言うまでもなく、皆様のメールは感涙しながら読ませていただいております。ですからお返事が遅くても作者のことを見捨てないでくださいね。




日記才人の投票ボタンです




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ