なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2002年05月05日(日) 効率か男のロマンか。うじうじ悩み出た結論とは?

今月23日はMausiの誕生日です。というわけで、会社をたった二日間ながら休みを取ってドイツに行くことにした。自分で言うと身も蓋もないがえらいなあと思う。で、休みは割に簡単に取れたものの、なかなかチケットが見つからない。ダブリンから最寄りの空港ハノーバーまでの運賃はどこの航空会社も横ならびで302ユーロ。税金等まで考えると約4万円。高い。高い。私の給料のン割じゃあないか。


ちなみにフランクフルトもで飛ぶと約2万円。フランクフルトの方が距離的に遠いにも拘らずこちらの方がはるかに安い理由は簡単。直通のフライトがあるから。ちなみにハノーバーまではロンドンかどこか経由になる。だったらこっちに飛べばいいではないかということになるが、ここからハノーバーまでICE(新幹線)で3時間近くかかる。しかも新幹線の運賃がべらぼうに高い。


うーん、分かりづらいかな。ではこうしよう。私は鹿児島に住んでおり、彼女は福島。鹿児島から福島までは直行便は飛んでいないから福島空港に行こうとすると、大阪で乗り換えなくてはならない。ということは運賃は鹿児島=大阪と大阪=福島を合わせた運賃になる。


別の企画としては、鹿児島から東京まで飛行機で飛んでそこから新幹線で福島に行くという手も考えられる。飛行機の運賃自体は乗り換えになるよりも安いが、新幹線に乗るので結局同じことになる。


お分かりいただけたでしょうか?趣味と仕事がヒコーキというひでかすに相談し、さらに別の航空会社に勤める友人まで巻き込んで安いチケット探しをするが芳しい結果は出ず。あきらめて、300ユーロだして、コペンハーゲン経由でハノーバーに行くことに。で、SASのサイトに行くと


しまった。チケット、売り切れてるよ。


そう、ボーっとしているうちにチケットは見事に売り切れてしまったのでした(←最バカ)。


で、ひでかすはさすがマニア、ドイツの聞いたこともないようなローカル空港の名前を出してくるが、なかなか安いチケットは見つからず。すると今度は


「ハンブルグやデュッセルドルフはどうよ?」


うーん、ドイツの地名に詳しくない方には何のことだかさっぱりでしょうが(そういう私も詳しくない)、ここからハノーバーまでそれぞれ新幹線で2時間。蛇足ながらハンブルグはハノーバーの北、デュッセルドルフは西に位置している。で、運賃を調べてみると、コペンハーゲンで乗り換えとなるハンブルグは300ユーロ。それに対して、ダブリンからエアリンガスの直行便があるデュッセルドルフは何と半額の150ユーロ。


うーん、それでも新幹線がどうせ80ユーロ(1万円)はかかるだろうなあと思いきや、ドイツ国鉄はなんとインターネット専用のウェブサイト(ドイツ語のみ)を持っており、ここからチケットを買うと、なんと運賃半額。ハンブルグからでもデュッセルドルフからでもハノーバーまで40ユーロ(5000円)だ。


こうなるともう決まりですね。デュッセルドルフまでヒコーキで飛んでそこから新幹線。全部で200ユーロちょい程度。ハノーバーに飛ぶより安く、しかも所要時間もほとんど変わらない。当初の予定より半額ですむ。すばらしい。


というわけでこのチケットを買いました。めでたしめでたし…とならないところが、私が私たるゆえん。あるいは私がアホタレと言われるゆえん。


うーん。


まだ悩んでいる。何を悩んでいるかというと、エアリンガス。ここ、最近経営危機だなんだで何時の間にか、St Stephens GreenとO'Connell Stにあった立派な営業所が閉鎖されてしまった。しかも、読者さんからの報告によると、エアリンガスの機内サービスは、コスト削減のためか昔に比べて地に落ちてしまったらしい。うーん、あんまり乗りたくない。というか、毎月のようにヒコーキには乗っているけど、エアリンガスに最後に乗ったのはいつだったか思い出せないくらい昔(書いてて思い出した。去年の5月です)。


だれがどう考えたって、たかが2時間の旅、例えメシがまずくてもどうでもいいじゃあないか、ましてや落ちるわけないんだし…と思うのが普通なのだが、私の場合、せっかく高い金を出すんだからどうせなら楽しく快適な方がいい。なんて考えはじめたわけ。


対するSASのコペンハーゲン経由。コペンハーゲンでの乗り換え時間は最短の40分。つまり時間の無駄がない。コペンハーゲン空港は割によく知っている空港でよくまとまっていて分かりやすく私の大好きな空港の一つ。で、SASはサービスもいいし、人生で一回も乗ったことのないプロペラ機に乗ってみたい(←すでに病気)…なんて一晩悩みました。


で、結論。やはり2万円と4万円の差はでかい。おとなしくエアリンガスでデュッセルドルフにしようと決めました。大人の判断というやつです。


で、コンピュータを立ち上げて、エアリンガスのチケットを買うべくインターネットへ。次の瞬間私が気がつくと、4万円のコペンハーゲン経由ハンブルグ行きのチケットを買ってました。はい。間違いなく、完全に疑う余地なく私は病気のアホタレです。まあこうなったのは、毎晩ヒコーキの話をするひでかすのせいだと私は信じて疑っておりません。ひでかすはいつものひとこと


「ばっかだなあー。それが男のロマンじゃあないかー」


男のロマンに2万円かあ。まあいい、ロマンを推奨したひでかすは差額の2万円を払うこと。以上。




日記才人の投票ボタンです
なんじゃこりゃ?




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ