なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2002年04月10日(水) クレームと人種差別

言い切ってしまいますが、アイルランド人は本当に無礼です。特に店などでは客を客と思っていないという態度が散見されます。一言で言ってしまえば、しょせんアイルランド人は田舎者なのです。


という前提の上で私は思うのですが、こと日本人を始めアジア人と話すと、彼らも口をそろえてアイルランド人は無礼といいます。で、私がよくないなあと思うことは、彼らは何か悪いことが起こると、それをすぐに人種差別に結びつけることだと思います。


非常に残念なことですが、この田舎者集団の島国アイルランドでは確実に人種差別が存在します。あまり認めたくはないですが、事実は事実として伝えねばなりません。が、かねがね思っているのですが、何か悪いことが起こるたびに人種差別と結び付けるのは私は間違っていると思うのです。


店員の態度が悪かった…人種差別。銀行のローンの審査が通らなかった…人種差別。パブに入れなかった…人種差別。こんなふうに考えていると、何はともあれ胃に穴があきます。ある意味で被害妄想だと思います。私は努めて、「ただ単にアイルランド人が田舎者だ」と思うようにしていますし、事実単にそうなのだと思います。


私はかねがね、「アイルランド人にマナーを教えることは、犬にナイフとフォークの使い方を教えるようなものだ」と言い続けています。一言で言って無理な相談だと思います。だからと言って黙っていたのではこの苦にでは確実に損をします。戦うべきところでは戦わねばならないと思ってます。日本人特有の薄ら笑いを浮かべていてはいけない場面が数多くあります。机を叩いて抗議が出来るようになったことはアイルランドに来ての私の進歩だと思っています。




日記才人の投票ボタンです
なんじゃこりゃ?




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ