なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2002年01月28日(月) アイルランドと日本のパーティ(コンパ)の違いについて考える

雨風拭く中の通勤ほどブルーになるものはありません。向かい風の中顔に容赦なく降りかかる冷たい雨の中必死にチャリのペダルをこいで通勤。で、しばらくしてからっと晴れたりなんかされた日には…(はあぁぁぁぁぁぁ)。


今日はちょっと体調がよろしくありません。原因は簡単でして…自業自得。昨日「タイカレー」なるものを作ったのですが、これが辛い辛い。辛いものはダメなくせに辛いものを作る大バカ。で、よくかみもせずに飲み込んで気分が悪くなる。


で、昼は何か軽いものを…と思って社員食堂に行くとそこにはタイカレーが…。選択の余地なし。で、今晩も昨日の残りのタイカレーを消費しなくてはならない(残せない性格)。もしかすると、ひでかすが勝手に食べてくれたかなー、などと期待するのですが…。


で、1/18の日記で紹介した通り、私は会社内のパーティの幹事を仰せつかっております。今日は割にヒマだったので、いろんなところに電話をかけまくりました。いやー、この国でのパーティにかかる費用が分かってきました。例えば…


ボーリング場…団体割引なし。1ゲーム5ユーロ(1ユーロは現在115円くらいだそうです)。日本と同じかむしろ高いくらい。ただし、臭い貸し靴はタダ。


会社からボーリング場までのバスの貸切(片道約5キロ)…片道160ユーロ、往復290ユーロ。タクシーの方が安くないか?


パブ…基本的に場所代はタダ。食べ物は一人2ユーロくらいから(揚げ物のつまみ程度を)用意できるらしい。


ホテル…50人程度収容の部屋をDJつきで借りると650ユーロ。食べ物飲み物含まず。…ちょっと予算内では収まらない。


てなわけで、だいぶ見えてきました。まあ、ボーリングに行って、そのあとパブかなあと。


…考えてみたら順序が逆なだけでやっていることは日本と変わらんやんけ!


だいたい、ダブリンにはまともなエンターテイメントというものがない。考えてみると、都内に無数にある遊園地(好きなんだな、これが♪)、ヨーロッパ内を探しても、多分パリのディズニーランド以外には、ウィーンにあるのを確認しているものの、…他にあったっけ?


水族館はBray(市内から南へ20キロ)に、うちの読者さんをして公衆トイレに間違われたしょぼいのがあるだけ。


動物園は…そういえばあるなあ。ひとつ。行く気はしないけど。


とにかく、出かけるとなると、パブとナイトクラブ。よほどウィックロウ山の中でハイキングをするのが好きとでも言わない限り、あまりに思いつくものがなさ過ぎる。


で、結局、何かを企画するにせよ、上に書いた、実は2年前にやったことと同じようのなことしか思いつかないわけで。ま、せめてもの救いは、この会社に2年も勤めている大バカは私くらいでその事実に誰も気がついてないことかな。…いかん、最後に自分で自爆してしまった。


とりあえず、あと1ヵ月近く、悩みは尽きそうにありません。




日記才人の投票ボタンです
なんじゃこりゃ?




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ