なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2002年01月22日(火) 首相が近所で酒を飲んでいたら、そりゃあびっくりするだろうなあ…というお話

アイルランドの首相の名前はアハーン首相です。Snigel得意のうち間違いではありません。アハーン(Ahern)首相です。こうなると、山本晋也監督ならずとも、じゃあ、次の首相は、イヤーン首相かとか、ウフフーンさんが副首相になったらアイルランドの外交がどうなるのか…なんて寒いことを考えたりするわけです。


で、昨日(月曜日)の朝、会社で繰り広げられていた、AとBの会話。この会社ではアイルランド人は少数派ですから(なんちゅう会社やねん)、AもBもアイルランド人ではありません。


A:「土曜日街でアハーン首相見ちゃった」
B:「えー?どこでー?」
A:「オコンネル通りのカフェにいたら外をてくてく歩いてるんだもん」
B:「えー、どんな感じだった?」
A:「うーん、テレビで見た時みたいにあまりカリスマ性を感じなかった。フツーの人って感じ」
B:「ええー、じゃあ、フツーに歩いてたんだ」
A:「うん、SPとか連れてなかったし…」



うーん、考えてみると、小泉首相が新宿の紀伊国屋の前をてくてくふつうに歩いていたらまあびびりますよね。いくらアイルランドは小国とはいえ首相が市内をてくてく警備もつけずに歩いてていいものか。そんなことを考えていると、アイルランド人のCがこの会話に割り込んできました。


C:「アハーン首相ならねえ、うちの近所のパブでいつも飲んでるよ。珍しくもない」


…ホントかウソかは知りませんよ。だけどCが言うには、某Dublin5区にあるパブでしょっちゅう飲んでいるそうな。で、この国には「首相公邸」なるものはなく、アハーン首相はフツーの家にフツーに住んでいるそうな。で、フツーに近所のパブに行って飲むという…フツーの人らしい。


これがホントなら少しアイルランドの首相に親近感を覚えるなあ。


で、そんな折りも折り、昨日のRTE(国営放送)の6時1分のニュースでこんなニュースがあったらしい。「らしい」というのは、私は自慢ではないが、アイルランドでは全くテレビを見ないから。


「アイルランドの成人女性の20%はアル中、または、依存症の兆候がある」


…「男性」ではありません。「女性」です。うーん、データの上からもアイルランド人が深刻な酒飲みであることが分かるようです。…とすると、アハーン首相が飲みに行くと、そのパブにいる5人にひとりの女性はアル中またはその予備軍で、アハーン首相は…やめた、考えるの。





日記才人の投票ボタンです
なんじゃこりゃ?




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ