2007年06月19日(火) |
ヒオウギアヤメ>群落復活にポニー活躍 網走・濤沸湖畔 |
- 毎日新聞社 エホバの証人>手術中に大量出血、輸血受けず死亡 大阪 - 毎日新聞社 集団自決の削除撤回を 沖縄県議会が意見書 - 共同通信 那須御用邸>一部を一般開放へ 11年の供用開始目指す - 毎日新聞社 電磁波>WHOが環境保健基準を公表 各国に予防策を勧告 - 毎日新聞社 光化学スモッグ>中国の汚染大気で対応策要請 福岡知事 - 毎日新聞社 森永乳業>「スキムミルク」値上げ 7月1日出荷分から - 毎日新聞社 教育3法案>野党抗議の中、参院委で可決 20日成立へ - 毎日新聞社 男女共同参画白書>共働き家庭の男性の家事・育児、少ない - 毎日新聞社 日本人移民開始99年で法要 ブラジル、来年は祝賀行事 - 共同通信
◆日常
保育園の保護者会。 最近、少年達の間では「俺」が流行っているらしい。原因は時間外保育のお兄ちゃん達じゃないかという説。確かに自分が「○くんねぇ」と言ってる脇でお兄ちゃんが「俺さー」と言ってたら「オトナっぽくてかっこいい・・・」と思うだろうなぁ。 ケロのように注意されると「こわいこというと(ケ)ちゃんかなしくなっちゃうよー」というお嬢さんはいないらしい。わりと多くの家で「そんなことするとおばけが出るよ」系の脅しが使われていて、しかも子供達も慣れてきて「なんにも出ないよ」と平然としているとか。ケロにそんなこと言ったら(一人で玄関にも行けないのに)どんな恐ろしい面倒くさい事態が起こるか想像するだけで眩暈が起こるが。 (おばけが出てくる怖くない本も怖くなってしまって「おばけのてんぷら」とか読めなくなってるケロ。保育園で他の子から「おばけ=こわい」と刷り込まれているのかしら。スクリーンが風で動くのを「誰かの手が〜」と言われた時は私まで恐ろしくなった。怖がりなのは遺伝ですかそうですか。)
担任への下着の形とかについての質問が「皆さん細かいですね。別に何でもいいですよ。」という感じで流されたが、去年までの担任はそりゃあもう厳しかったっていうか細かかったんですってば。
最後に「クラス役員が分からない」という質問があったそうなので、皆で自己紹介してきた。でも役員決定の文書は私が作って各ポケットに配ってるのに誰かの目が節・・・あわわ。
◆ちまちまエコ
皆様を啓蒙できたらしい。よかった。たまにまたこのテーマで書くと思う。
|