2007年06月18日(月) |
風の道>東京駅再開発で”壁”消滅 海風を丸の内へ |
- 毎日新聞社 空梅雨?>一喜一憂は早合点…週後半から雨が続く見込み - 毎日新聞社 硫黄島>「いおうとう」に呼称変更 国土地理院 - 毎日新聞社 レジ袋削減>スーパー中心に、取り組み広がる - 毎日新聞社 強制移住による「中国化」進む チベット遊牧民の人権報告 - 共同通信
◆日常
ケロが朝ふくろうの絵を描いて「ふくろうはきにとまってなきます まぶしいときはねてますけどくらいときはおきます」と書けと言うので書いた。うちの子天才。絵の方はどうかと思うけど。
保育園が終わってから、昨日ウェブで見た色鉛筆を大き目の文房具屋さんで探した。目当ては見つからず、ケロはクーピーペンシルのピンク、LYRA社の蛍光色鉛筆6本セット、ジュース型消しゴム、と見るはしから次々に欲しくなり、最後にプリキュアの塗り絵を見つけてどれも欲しくて(でも買ってもらえるのは一度に一つと分かっているので)泣きそうになってた。これは連れてきた私が悪いと塗り絵とクーピー1本を買ってあげた。まったく文房具屋さんは目の毒だよねぇ。私も苦悩するもの。
トラックに入った36色色鉛筆は「おたんじょうびまでがまんする」と言ったが「(代わりに目の前の)これでいい」とは言わなかったので、ウェブで購入。LYRAの24色色鉛筆も(こっちの方が柔らかくて書きやすいと思うので)購入し、こっそり荷台の中身を入れ替えて渡そうかと計画。 色鉛筆て一生使えるよね、コストパフォーマンスから言ったらその辺のおもちゃ買うより安いよね。と自分を納得させつつ、買いすぎは自覚している。ケロのこと言えないよな。
家に帰るとさっそく塗り絵を広げて塗っていた。この前買ったシール絵本を見ながら、「ここはこのいろでしょ」と塗っているので、同系色の濃淡が入った色鉛筆があったらさぞ嬉しかろう。
頼まれて探していた私と同じ柄のエコバッグ、ようやく入荷したのを見つけて購入。あーよかった。自分用も色違いを購入。(エコバッグは一生ものじゃないので複数要るのだ。)
◆百均
エコバッグ(頼まれ・自分用)、ペットボトルカバー(ケロ・自分)
◆ちまちまエコ
毎日環境問題の暗いニュースを拾って将来を悲観するより、今やっていることをわざわざ日記に書いてアピールしてみることにした。この日記をたまたま見かけた人が「自分も」と思ってくれたらいいなという啓蒙活動なり。
・エコバッグ持参・しゃらしゃら袋リユース 百均セリアのエコバッグ(しゃらしゃら袋型)はデザインも可愛く、畳むとレモン1個分くらいで軽いので、最近は2個持参。(風呂敷もいいけどかさばるし結構重たい。) しゃらしゃら袋の綺麗なものは保育園の着替え入れ、(穴が開いてなくて)汚れたものは生ゴミ用などにリユースしてる。
・プチタオル持参 エアータオルを控えてみた。プチタオルが2枚あれば結構大丈夫だった。(でも結膜炎の時はエアータオル推奨。)
・沸かして麦茶 去年までは水出しで1Lのガラスジャーに入れていたが、2Lの手がついた口が大きいペットボトルがあったので、沸かした麦茶を(冷ましてから)入れて使うようになったら日々の消費に間に合うようになった。沸かしたものは数日保つ。(アウトドアでは煮沸した麦茶なら傷口も洗えるそうだ。) しかし家人がポーションの濃縮アイスコーヒーを欲しがるようになったので(水と氷を入れて飲む)、アイスコーヒーも常備したほうがいいかもしれない。 こればっかりは作りすぎると不味くなるのでどうしよう。
・ペットボトルリユース ケチで有名な元同僚が持参してたせいもあって抵抗があったが、ケロと私のお茶2本を買うと1kg近い荷物になるし、ペットボトルの処分(洗って乾かして潰して処分場所へ持っていく)が大変なので、洗ったペットボトルに少なめに麦茶を入れて持って行くことにした。見た目がアレなのでペットボトルカバー(百均)も購入してみた。 市販の直飲みボトルで、ペットボトルより軽くて(今のはほとんどこれが×)、中が洗えて、おしゃれなものが出ないか期待する。
・着物 これが書きたかった・・・わけではないが、着物はエコなのだ。流行で着捨てたりしないし染替えや仕立替えができるし、そこまでしなくても某オクに流せるので丸ごとゴミになることがない。維持費が高いのが難だが、人件費だから日本の経済と伝統的産業の保護にも役立つことでしょう。
|