いいことあった
おさがしものはこちらから

2007年05月02日(水) 車でキャンプ旅行その1

前夜から支度をして出ようかと思ったが、仮眠をとったら朝4時半だった。バイクツーリングだと持ち物に悩むけど、今回は車なのでとりあえずで何でもかんでも積み込んで5時に出発。

2時間走っては1時間休憩のスローペースながら順調に進み、多賀サービスエリアに10時に着いて、開いたばかりのお風呂で入浴。(大人735円、ケロ無料)
阪神高速を降りたらETCのお姉さんが「50円返金します」と喋った。こんなの初めてだ。面白い。

明石でスポーツ用品のお店を見つけて、ちょっと覗いたらコールマンのテント、寝袋などセットになったキャンプ初めてセットみたいなのが安くてううーとなったが、テントも寝袋も既に持ってるので断念。
その代わりにケロ用の寝袋と安いバーベキューセット、燃料を購入。

出発から12時間で明石のフェリー乗り場へ。たこ焼きを食べ、たこフェリーに乗って淡路島へ出発。



キャンプ場を探していたら猫美術館を発見。(淡路市立 中浜稔 猫美術館)


しかしもう夕方で閉館している雰囲気だったので、家人とケロを待たせて一人で覗きに行った。あと10分で閉館(でも15分延長してもいいと言ってくださった)だったので、売店だけ見せてもらって扇子を購入。

ゴールデンウィークのキャンプ場は行ってみるとまだオープンしてないということがままあるが、携帯でgoogle検索して通年営業を確認し、淡路ワールドビレッジというキャンプ場に行った。

オートキャンプは休前日4,500円、普通のテントサイトは2,500円と言われ、違いは電源が使えるかとテントの隣に車があるかだけだったので、普通のテントサイトにした。キャンプ場のすぐ隣は堤防で、その向こうにドックか船着場があって風情のある船が停泊中。(それとも廃船?)




テントを張って、中を用意していったん夕飯のため車に戻り、家人の回転寿司案を却下して淡路牛を食べに、行きに通ったビーフランド大公というお店へ。
ケロは「みてー、ちきゅうのうえにもーもーさん!」と大興奮。
外に値段が書いてないので(あれもgoogle検索すればよかったんだが)恐る恐る入ると座敷に通された。内心(一人7千円までなら覚悟して払おう)とびびってたがリーズナブルな定食が2千円代から(上は1万円まで)あり、3千円のミニステーキ定食にしてから「ばかばかばかっ、私のばかっ、あと千円足せばヒレステーキもロースステーキも食べられるのに、どうしてその千円をけちったのよ」と自分を内心罵倒。友達とのランチで5千円払っても平気なのに、家人と一緒だと、身分に合わない散財に感じるのは不思議だ。「夕飯」扱いだからか。

で、3,150円の定食だが、今まで食べたことがないくらいに美味しかった。ミニステーキの他、しぐれ煮とたたき、お漬物と味噌汁とご飯という中身だったが、とにかくステーキが美味しくてびっくりした。あと玉ねぎ。玉ねぎも美味くて美味くて、大袋に入って200円で道端で売ってたので今日が1日目じゃなければ持って帰りたいくらいだった。ケロも喜んで食べていた。

テントに戻り、ケロ念願の焚き火。と言っても持参の豆炭をバーベキューコンロに置いて着火し、麦茶とお湯を沸かしてコーヒーを作っただけだが、ケロは満足気。

そして愛用の昼寝布団に入ったケロを含めた3人に、さっき買った寝袋を広げてかけて就寝。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります