昨夜ケロが寝るときに(先日保育園で借りてもう返した)「とんとんとめてくださいな」の絵本がなくてべそをかいたので、図書館に借りにいくことにした。ケロは想像上の恐竜さんに着替えをさせておズボンをはかせていっしょにベビーカーで膝の上に乗せてあげていくことにしていた。(昨日は足の怪我に「あかかったの(怪我の名前らしい)、もうケロちゃんよくなったのよ、ばいばーい」と話しかけていた。) 昨夜玄関にクリスマスディスプレイをしたが、リビングにツリーがないとケロが不満をもらしたので「じゃあ買いに行こう」とあっさり方針変更。確か産前には私、ミニチュアがあるからいいだろうと説得しようと思ってたんだけどな。
最初は公園へ。チキンなケロに見本をみせようと鉄棒で前回りしたりいろいろ。明日筋肉痛にならないといいんだが。
それから図書館へ行ったが、肝心の絵本の作者を忘れてOPACの順番待ち。前の子どもが700ページ以上ある検索結果をクリックしていて気が遠くなり、司書さんに質問。すぐ作者を教えてくれて、同じシリーズが何冊も出ていたので全部借りた。図書館に来てよかった。にこにこにこ。(でも子どもにはOPACの使い方をちと指導したかった。)
そしてダイソーで買い物。あれこれ買うものがたまっていたのであちこちぐるぐる。メガネケースを一度は手にとったが、つまんないケースを買うなら眼鏡屋さんでもらったケースでいいんじゃないかと思い直し。今度会社へ行ったら皆が何にいれてるか観察しよう。70cmのクリスマスツリーとピンクのオーナメントも購入。
「(ケ)ちゃん大きいクリスマス(ツリー)なくて悲しかった」「クリスマスあるとなんだかわくわくする」とかやたら喜んでいたのでよしとしよう。(Qにぎたぎたにされないかやや心配。)
しかし遊び続きで疲れが出たか、夕方咳き込んだ拍子にケロがリバースしたので夕飯食べずに寝かせた。最近「うちの子元気で全然体調崩さない」と自慢してたのをどこかで誰かが聞いてたんだな。
* * *
着物熱再燃。「七緒」バックナンバーをひっくりかえして熟読。無地っぽい織りの着物に同系色の帯を締めて洋服感覚で着るのが流行か。これならコーディネートも悩まないしね。 私の手持ちでは、目下の悩みは「シミあり・裄61」のお召袷を洗い張りするべきかどうか。ポップな柄で似たものをみかけないので着たいんだけど、こういう価値のない古着にお金をかけるより、ちゃんとしたものを買ったほうがいいんじゃないかとか、手入れにお金をかけられないんだったらポリとウールと綿の自分で手入れできる着物だけにするべきかとか。
読みかけの「昭和のキモノ」という本に、「西の御召・東の銘仙」の話が載っていて、もともとはいいとこの奥さんの普段着だったお召が、銘仙の流行で銘仙調の柄を取り入れたという話が出ていたので、そのあたりのものではないかと想像したりするのがまた楽しいんだけど。
|