家人が休みだったので、家人とケロはまた動物園へ行くことに。私は保育園の送迎がないのでのんびり朝食をとり、優雅に出勤。・・・って書くと真実の一端しかとらえていない。なんだかはりきって下まつげまでマスカラつけたりネックレスつけたりして、「子どもと一緒仕様」じゃない姿になってみた。
仕事はボリュームの多い処理を任されて「大丈夫?」「はい大丈夫です」「うん(ぴ)さんなら大丈夫だと思った」とか(大量処理用の別の方法があるけど)「(ぴ)さんは早いから普通のやり方の方がいいと思う」とかの言葉で社会的欲求が満たされて小さく幸せになった。 あ、今日から条件は何も変わらず本採用。あと4ヶ月働けば有給休暇ももらえるぞ、うれいしな。
職場の殆どの人が仕事の時には眼鏡をかけているのを改めて確認し、終業後に私もとうとう眼鏡デビュー。 終業後の状態で検眼してもらって両目で0.5。「大して困ってないでしょう」「そうですね」と言いつつ、運転と仕事の時に眼鏡をかけようと思うと言うと、「よく皆さんそうおっしゃるんですが、遠くを見るのと近くを見るのは全く逆の働きなので、遠くを見る用の眼鏡で近くを見るのは良くないんです」とのこと。でも運転用にとりあえず作ってみることにした。(頭痛は原稿位置を変えたら大丈夫みたいだし。)
眼鏡ができるまで本屋さんをぷらぷらして久しぶりにオフラインの書店で本を買い(結局ネットで見て買おうと思ってた本だけど)、眼鏡を受け取って、変装気分で眼鏡をして一人で夕飯(食後にケーキも)を食べてのんびりしてたら、家人から連絡。ケロが車中で寝たばかりだというので、家の前で待ち合わせてそのままドライブに行った。
眼鏡を見た家人は「どうしたのそれー」「作ったの」「職場が変わってからおしゃれになったね」と好評。(以前「それ以上視力が落ちたら家PC禁止」なんて高圧的な発言をしたことは忘れているらしい。) 助手席で眼鏡をかけた状態だと周囲のピントが矯正されてものの輪郭がくっきり見える。今後は眼鏡して運転しよう。もしかしたら仕事用にもうひとつ眼鏡を作ってもいいかも。わくわくわく。しかし視力0.5ってもしかしてPC画面にジャストなピントに私の目が既に矯正されてるってことかしら。
|