「雨だったら行かないね」とあらかじめ詫びてあった、同僚Aさんの手伝う小学校のバザーの日。行こうと思った時間には雨が止んでいたのでケロとお出かけ。 歩いてたら途中でケロがへたれて抱っこを要求したが、自転車を取りに戻る手間を考えてちょっと抱っこして途中でごまかして降ろした。
Aさんのところに挨拶で顔を出し、花の苗、さくらんぼ、お団子、お茶、焼きそば、カキ氷、絵本、空気を入れるミニーちゃんのおもちゃを購入。同じマンションの人や保育園のクラスメイトにも会って、ケロは小学生サイズの遊具では手足が届かず苦労もしてたが、あれこれ遊んで楽しかった様子。
しかし雨がぱらついてきて「ごろごろぴかー来るといけないから帰ろう」と言ったら「ごろごろぴかーこわいー」とわんわん泣きながら走って家にかえろうとするので、かなりの罪悪感。日ごろは「あ、ごろごろぴかーくるよー」と家で傘をさす真似したりして遊んでいるじゃないか。 「もうごろごろぴかー行っちゃったよ」と声をかけるとしゃくりあげながら「ごろごろぴかー、ばいばい。(ケ)ちゃんめめちゃん(涙)でちゃったのよー」とごろごろぴかーに語りかけていた。
雷さまの絵本はたくさんあるけど、ここは絵本で怖くないと言い聞かせるべきか、この話題には無理に触れずにいるべきか。
* * *
その後、車に乗って某身内宅へ。ケロにと人形のついた鉛筆と木でできたバイクのパズル、柄に桜の模様のついたフォークとスプーンを頂いた。ケロは遊んで遊んで眠くなって退場。
|