いいことあった
おさがしものはこちらから

2006年06月30日(金)

社長に仕事のことで「調べ物の時間が長すぎ」「大きい物件も小さい物件も同じように丁寧に対応しすぎ」というようなことを言われて反省。

同僚Aさんにも「(ぴ)さんは知りたがりだよね」と笑いながら言われてまったく反論できず小さくなる。データを収集するテクニックはかなりのもんだと自負してるけど、数字が挙がらなきゃそんなことばかりもしてられない。自分の満足のために仕事の仕上がりを上げすぎるのは私の悪い癖。

* * *

新人Tさんとの昨日のランチの話を、同僚達に語った。皆「振り回されたくない」という意見で一致。常日頃「仕事さえできれば同僚の性格が破綻してても構わないの、会社なんだから」と嘯いていたが、やはり気の合う同僚と楽しく仕事ができる快適さは捨てがたい。1人を我慢すればいいことだけどな。

* * *

新人じゃないTさんのお子さんが怪我をしてTさん早退。「もし骨折だったら月曜日も休めるように段取りしていきなよ」という私の台詞にAさんが「(ぴ)さんは心配性」とまた笑ったが、何かが起こった時に最悪の事態を予想して備えるのは心配性とは違ってリスクマネジメントだと思ってるんだけど、私だけ?別に心配で夜も眠れないとかじゃなくて、その為に必要な行動を先回りして起こしておくことなんだけど(結果的に必要ない行動もあるが)。

で、結局Tさんのお子さんは骨折だった。災難でしたね。お大事に。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります