いいことあった
おさがしものはこちらから

2005年08月21日(日) 動物保護団体、ガザ入植地排除後に徘徊する動物を保護

(ロイター)
少子化アンケ>児童手当より働きやすい職場を 女性回答 (毎日新聞社)
猛暑>都心で33.5度 群馬・館林では36.5度 (毎日新聞社)
黒塗り公用車が人気 市町村合併で売却相次ぐ (共同通信)

昨日のニュースだけど
中国>台湾贈呈パンダの選考基準発表 性格も重視 (毎日新聞社)
「ディスカバリー」、ジャンボ機でケネディ宇宙センターに運搬 (ロイター)

* * *

今日はお楽しみのオフ会。ケロを連れて目白のカフェルプティニへ。大人8人子ども3人の大所帯にてお茶会。デジタルでお姿を拝見してはお近づきになりたいと思っていた皆様にお会いできてどっきどき。きっと面白いお話が伺えるからROMってようと思ったのに、ついついまたでしゃばって要領を得ない話をしてしまったと後で深く反省。

ケロは最初はオレンジジュースで口を塞ぎ、その後は持ち込みのお菓子で口を塞ぎ(お店の人には断ったよ/アレルギーの説明はしなかったが乳製品の入ってなさそうなメニューがなかったのさ)、持参の色えんぴつとボールペンで落書きをしてかなりおとなしく付き合ってくれたが、最後の方はバッグの中身検閲をしたりやりたい放題だった。それでも2時間参加できて私は嬉しかった!

一番興味深かったのは、水からの伝言に始まる教育現場の今の話。東京をはじめ他の県の話も併せ聞いて、日本地図が段々黒く塗りつぶされていくような暗澹たる気持ちになったが、目をつぶり耳を塞いで済む話ではない。第二次大戦中のいわゆる戦中派に「戦争に巻き込まれたような顔をしていらっしゃるけれど、何もしなかったことは加害者であることですよ」と思うなら、今の私もまた加害者。自分が学校を出てから「もう私はこれで教育問題とはおさらばだっ!」と無関心であったことが私の罪なのだろう。4月22日の日記に書いたように、政治家の政策による切り分けは怖いと思う、だけど代案を細かく検討せず今まで共産党に投票するだけで良しとしてきた(共産党員でもないし)怠慢がこんな事態を招いた一因だ、と思う。ということで署名でもしてくるかね。

昨夜シュタイナー教育関連のサイトでも「水からの伝言」に感動した話が載っていてくらっときていたのだ。シュタイナーの人智学もかなりトンデモなのであれを信じるならこっちも信じられるかもしれないが、百歩譲って自分が信じるのはいいけど他人に伝道せず胸にしまっておいてくれたらいいのに。
いや私も家人がエンパスだとか予知能力者だとか言ってるし自分も(バイク乗ってる時限定で)何か起こる前に予感がするとか言ってるトンデモですけどね。
昨夜シュタイナー関連を見てたのは「そういえば私が自作キッチンを途中で作り止めたのは『シュタイナー教育では完成されたおもちゃは想像力を奪うという』って話をどこかで読んだからじゃなかったっけ」と確認したかったせいなんだけど、そのソースは見つからなかった。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります