今日も今日とて
INDEX|過去|未来
2009年07月06日(月) |
メガネ選びって悩みませんか |
前々回の日記で目医者さんの指導により「家の中用の度の弱いメガネを作る」と決めたじょりぃだったわけです。 で、今ったら、なじみのメガネ屋さんがセール中なんです。 なじみと思っているのはワタシばかり、というさびしいなじみっぷりなんですが。 それでもとにかくセールらしいんですよ。 とにかく安いから今のうちに作っちまいな!という、きょん様からのありがたい情報なんですよ。
時間が作れなくてぐずぐずしていたのですが、セール期間が終わってしまったら、どうせ作るのがわかっているのにこりゃもったいないじゃないですか。 ということで、夜、きょんにつきあってもらって、メガネ屋さんに行ってきました。
で、その前に。
なっちゃんに「どんなメガネにしようかなー」なんて話しておったわけです。 そして、当然出た。思っていたとおりの言葉が。
「じょりぃちゃん、前に作ったフチなしメガネ、全然かけてないじゃん。あれどうしたの?」とな。
これが、あれです。
これあれメガネ〜〜〜(もちろんドラえもんの声で)
買ったばかりの頃は、マシマロで得意そうに「頭が良さそうに見えますよ!」とかご報告していたあれでございます。
まあね。
メガネの試着って、度の入っていないレンズで行うではないですか。 そこにですね。 ワタシの誤算があったんですよ。
「あれ、なんか、かけると変な顔になるんだ・・・(´・ω・`)」とワタシ。
頭が良さそうに見えるとか以前に、顔が変になることに、冷静になってから気づいたんです。 なもんで、ホントにめっきり、かけてなくてですね。 買ってから3回くらいしかかけてない。 もうホント、ワタシったら大金持ちみたいじゃないですか。 3回かけるためにメガネ新調しちゃったという。
「えー?(笑) 変じゃなかったよね? ちょっとかけてみてー」となっちゃん。
かけた。
「・・・・・・・・」
なっちゃん、その無言は、なに?
「ほら、変でしょ?」 「変 じゃ ないよ」
いいの。無理しなくて。
「なんかさ、老けて見えるんだよね。顔が間延びするし・・・」とワタシ。 「あー」
納得された。
「フチなし、昔は似合ったんだけどな・・・(´-ω-`)」 「度のせいじゃない?」となっちゃん。
ど。
「確かに、度が強くて目がかなり小さくなるからそのせいかな?」とワタシ。
70%〜60%くらいに縮小して見えます。
「うん・・・そのメガネ、すごくキレイにフチなしじゃない?」 「うん」 「いつものメガネはフチがしっかりしてるから、『ここからメガネの中です』ってなってるけど、 そのメガネの場合、メガネの主張が小さいじゃない?」 「うん」 「そうすると、ただの目の小さい人になっちゃってるんだよね・・・。 おまけに、しょぼしょぼして見えるね、目が。そのせいで老けるのかも」
しょぼしょぼ・・・・゜・(ノД`)・゜・。
ついでに言えば、なんか男らしくなってイヤなのーーー。
ワタシ、美醜はさておき、目は大きいんですよ。 ついでに言えば鼻も大きいんですが。 そんなわけで顔が濃く見えるので、メガネかけて目の印象が薄くなるのは割と気に入っていたんです。 メガネをかけたほうが、なんだかいい人そうになりますし。 目の大きい人間の常で、クマひどいですし、それが隠れるのもありがたい。
が、しかし。
メガネの恩恵をありがたがる次元を、ワタシの視力は、メガネの屈折率は、とうに超えていたのでありましたよ。 なっちゃんもびっくりしてましたわ。 「メガネかけると、そんなに目がちっちゃくなっちゃうんだねー。しょぼしょぼ m9(・∀・)しょぼしょぼ m9(・∀・)」とな。
しょぼしょぼ言うなーーーーーーヽ(`Д´)ノ
「目が小さくなると、鼻の主張が強くなるよね」とワタシ。 「確かに」 「だから余計に男顔になったのか!」 「あー」
否定なし・゜・(ノД`)・゜・。
そんなやりとりがありましたので。 今回ワタシは、フチなしだけはやめておこう、と心に誓ったわけですよ。 しかし。 今回作ろうとしているメガネは、ぜひ軽いものにしたい!と目論んでいたのであります。 そもそもフチなしを作ったのも「鼻まわりがかゆくなるし、メガネが乗ってる鼻の部分がシミになってきた」という切実な事情があったからです。 メガネを鼻でかける人、頬で支える人、鼻と頬の合わせ技の人といるようですが、ワタシは鼻ひとつで勝負です。 鼻の負担は痛々しいほどであります。 軽いメガネがほしい。 しかし「ワタシはメガネですよ!」という主張は、しっかりとメガネさんに行ってほしい。
と、志高く、予算は低く、勇んで店を物色したのですが、フチの細いメガネがまあ、似合わないこと似合わないこと。 ていうか、なんかやっぱり、顔が男臭くなるような気がして気に入らない。 ということで、ソフトな印象になりそうなのを選んでは試着し
「これどう?」
ときょんに訊ねるんですが
「うーーーん。 あたしは好かない」 こればっかり。
しかも、検眼しなきゃらない都合で、コンタクトでなくメガネで来てしまったもんですから、メガネを試着した自分の顔が見えないんですよ。 顔が見えるくらい鏡に近づくと、毛穴ばっかり見えて、顔の全体像がわかりゃしねえ。(それくらい近づかないと見えないんです) さんざん悩んで試着して悩んでを繰り返していたら、きょんの具合が悪くなってきてしまったので、最後はヤケクソで決めました。
たぶんまたハズレだろうな( ´_ゝ`)いいの、そのメガネして外に出ないから・・・
いやでもしかし、会計時にホントに安くてびっくりしました。 これならハズれてもしょぼしょぼでも男顔でも、文句言わないあたち。
文句は言いませんが、願っております。
世の中の人がみんな、メガネ買うときにワタシくらい悩みますように。(願いというより呪い) そしてみんな、ワタシよりもメガネが似合いませんように。(勝ち気な呪い)
|