今日も今日とて
INDEX|過去|未来
2006年11月20日(月) |
欲情に対する許容基準 |
とあるドラマのビデオをきょんと見ておりまして。 何のドラマかを言ってしまうと、もしこれからそれを見ようとなさっているかたがいらっしゃった場合ネタバレになってしまうので伏せておきますが。
ドラマの中で、育児に困ったお母さんが優秀なベビーシッターを雇うことに。 安心して任せられるシッターを一生懸命見つけ、ヘッドハンティングのような形で無理矢理契約にこぎつけます。 優秀で安心して子供を預けられるし、自分は時間に余裕ができるしで、最初はにこにこしていたんですが。 そのベビーシッターが若くてかわいくてピチピチの体をしていて魅力的なんです。 そうしましたら、夫が好き嫌いとかの感情とは別なところで、シッターさんに欲情しちゃうようになりまして。 それが原因で、結局やめてもらうことに、というエピソードがあるんですけれども。
これを見て、きょんとワタシは「シッターが気の毒だ!」「無理矢理引き抜いてきて、自分ちの都合で、しかも夫のビミョーな欲情くらいで解雇するんじゃねえ!」「勝手だ!」と、ぷんすか怒っていたんですけどね?
気に入った映画やドラマは何度でも見るワタシたち。 そのエピソードも3度目くらいという今日、またふたりして「シッターかわいそうだー」と話し、そしてふと思ったワタシ。
「きょんがさー、あのお母さんの立場で、ワタシがシッターに対して、特別な感情はないけれどもプチ欲情中☆、なんて状態になったら、やっぱクビにしちゃう?」 質問してみました。
「しない。けっこうどうでもいいしそのへん」
という答を予想しておりましたら、きょんの答は
「うーーーーーん・・・・どうしよーーう・・・・」
あら。 悩んでいらっしゃる。意外。
「あら。もしかして欲情したらイヤなんだ?」とワタシ。 「んー。おもしろくはないんじゃないの? それに目の前で欲情されたら生々しくてなんだかイヤだわ」
まあきょんはワタシのことを「動いて喋るぬいぐるみ」くらいにしか思っていないでしょうから、嫉妬云々ではなく、ぬいぐるみがハァハァ欲情するかと思うと気持ちが悪いのかもしれません。
「で?クビにする?」とワタシ。 「うーむ。困った」 「あなた、そんなじゃ、あのお母さんのこと言えないじゃないの」 「ホントだね」
「ねえねえじゃあさ」とさらにしつこくじょりぃ。 こういうくだらない「もしこうだったらどーお?」的質問が大好きなワタシなんです。
「シッターはあなたよりずっと若い娘だとしよう」 「うん」 「で、きょんみたいに細身でスタイルがいいタイプ(お世辞です)と、ちょっとムチっとしているけれどもナイスバディなタイプと、ワタシがどっちに欲情するほうが不愉快?」 「えーーーー。どっちもイヤ」 「そこを考えてみてよ、ほれ。 ちなみに細いほうはあなたと同じで胸が全然ないの」 「あん?(`Д´*)」 「Σ(゚Д゚;)あ、でもほら、スレンダーでかっこいいの」あわあわ 「ふむ」 「で、ちょいムチのほうは、胸もあるの。ぼん・きゅっ・ぼんという感じで」 「ふむ」 「ワタシの欲情の対象として、どっちがイヤ?」
ここでしばしきょんが黙り込みまして。 ぼーっとした顔をしていたので、話がつまらなくて何か他のことでも考え始めたのかしらと思いましたら、ちゃんとワタシの質問を考えていたらしいです。 考え事をするときの顔がぼーっとしているときと同じなきょん。
「ムチっのほうがいやかなあ」ときょん。 「それはなぜ?」 「なんでよ?!って思うから」 「なるほど」
自分は日頃から太らないように気を使っているのに、ムチっのほうに視線と性欲がいかれたらイヤだということでしょうか。
「あーでもやっぱり細いほうがイヤかも」ときょん。 「そうなの?」 「なんか、敗北感が強い気がして。細くてもあたしのほうがカッコイイとあたしが思えればそれでOKだけど」 「ほう」 ずうずうし いえ、なんでもないです。 「ムチっのほうなら、あたしは細い方がカッコイイって思ってるからその時点で『勝ってる』って思えて、それでOKだし」
いつものことですが、だんだん「じょりぃ」の存在がどうでもいいものになってきたような。 ワタシの欲情の対象という、そもそもの問題提議はどこにいってしまったのでしょうか。
「てことはさ」とワタシ。「きょんは、要はワタシが相手をどう思おうと、たとえ欲情しようと、あまり問題ではないってことだよね?」 「ん? どゆこと?」 「あなた自身が相手に対して『勝った』と思えるかどうかが、不愉快のポイントとなるわけじゃなあい?」 「言われてみればそのとおりだ。あはははははは。なんだかあたしってたいした女だな!」 「ホントだね( ^ ∀ ^ )」 呆れ顔がバレないように、満面の笑みでお返事。 「てことは、あたしよりかわいいとかカッコイイとかあたしが思った時点で、じょりぃの欲情は関係なく、そもそも不採用ってことで」
シッターを雇うときは、きょんより見た目の悪い人を探さなければならないことになってしまいました。 がっくり( ´_ゝ`) 美人を探すよりも大変s(以下バレたら殺されるので自粛)
|