今日も今日とて
INDEX|過去|未来
2005年10月25日(火) |
なら食うな という話です |
本日、ワタシの仕事がらみで、きょんのお友達がうちに来まして。 このお友達(仮に向野さんとしましょう)は、きょんの以前勤めていた動物病院の同僚で、きょんは向野さんが大好きなのです。 さっぱりしていて人柄が良く、きょんと同じ年、しかも「動物病院」「犬のしつけ関係」という狭い世界の話を心おきなくできるということで、きょんは向野さんと話すとすごーくスッキリするらしく。 この向野さん、気だてが良いだけでなく、若々しくてスレンダーで顔もバツグンですので、ワタシももちろん好きです。 きょんがその動物病院に勤め始めたときには、既に先輩スタッフとして働いていた向野さんだったのですが、
「一緒に働いてる人、すごーーーーくかわいいんだよ!まるでマンガみたいな顔してんの」
と、めずらしくきょんがオンナの顔を絶賛いたしまして。 マンガみたいな顔ってどんなだよと半信半疑だったのですが、会ってみたら確かにマンガみたいな顔でした。 目がぱっちりしていて、くっきりはっきりしていて、それでいてかわいらしい、みたいな。 安野モヨ子のマンガの女の子に似ているかもしれません。
で、まあ仕事の話は早々に終わり、あとは向野さんときょんで、延々2時間ほど犬のことばかり話しているわけですよ! 犬のこと、といっても、犬にまつわる人々の話とかもあるわけですが、それでもテーマは「犬」オンリーでございます。 ワタシはもちろんそんな話退屈ですので、ひたすら向野さんのかわいらしい顔を眺めていたのですが。 途中から仕事に戻っちゃったし。
そんな話の中で、ちょっぴり悲しいニュースが。 向野さん宅ではコリー2頭と雑種1頭の犬を飼っておりまして。(あと猫が3匹います) そのうちの一頭、雑種の「ポチくん」が、前立腺がんにかかってしまった、ということで。 ポチくんは特にきょんがひいきにしていたこともあり、話しながらすでにうるうるしていたりしたわけですが。
向野「もう肺にも転移しちゃってるみたいで・・・とにかく排泄が苦しそうでねー」 きょん「そうなんだ・・・」うるうる 向野「都内の大学付属の病院とかに連れていけば、白血球の入れ替えとかやってみてくれるらしいんだけど、 そこまでするのも・・・」 じょりぃ「なんだかかえってかわいそうですよね」 向野「そうなんですよ」
で、食欲もなくて困ってる、でも好物のものは食べるし、けっこう元気だから、きょんさん元気出してー、なんて向野さんに逆になぐさめられるきょん。
「でも一時はブロッコリーも食べなくなっちゃったんで、そのときはどうしようーと思ったけど」と向野さん。
え! ブロッコリーって?! 犬が食べるの? 好きなの?
と、驚愕のじょりぃ。
「ええ。好きですよー。けっこう、犬は好きかも、茹でたブロッコリーとか、小松菜とか」と向野さん。 「あ、好きかも。 うちも犬に買ってきて茹でてあげようかなー」ときょん。
ここでじょりぃ、思わず椅子から立ち上がらんばかりの勢いで抗議。
「そ、そんな栄養があって手のこんだもの、ワタシだって食べさせてもらえてないのに、犬には買ってくるの?!」
これを聞いて、向野さんが大笑いでございますよ。
向野「いいじゃないですかー、じょりぃさん。 じゃあ、じょりぃさんは、ブロッコリーが98円の特売のときに買ってもらってください。 100円切ったときはじょりぃさんの分、てことでいいじゃないですか」
何がいいんですか何が。
きょん「そうだそうだ。あんたは安いブロッコリーでいい。さらに言えば自分で茹でろ」 向野「よかったですね、じょりぃさん(まぶしい笑顔)。特売のときは、ブロッコリーと小松菜食べられますよ。あははははは」
あははははははははは( °▽ °)
もういいです。 庭の雑草でも食べてますから。 はむはむ もしゃもしゃ
あ、でも、もうすぐ冬だから、庭の雑草すら手に入らなくなってしまう。 どうしましょう。 (だから自分で買ってきて茹でろという話です)
そんなワタシは、昨日も病床で「調子悪い」「食欲がまったくなくて胃もただれちゃって、何も食べられない」と言っている母に向かって
「えー。早く良くなってくださいよー。サンマ食べたくて焼いてもらいたかったのになー」
と言ってのけた「なら何も食わずに死んでしまえ」と罵倒死させられても文句が言えない人非人だったりします。
いや、これは実は親孝行のつもりで言ったんですけどね。本当です。信じてください。無理でしょうけど。 ていうか、親孝行のつもりなのは本当だったんですが(母は自分の料理を喜んでもらうのが張り合いなもので)、意に反して受話器の向こうからは母の小さなためいきが聞こえてまいりました。 まあ、無理もありませんが。 でもきっと、こんなダメ娘を残して死ねない、と奮起して元気になってくれるんじゃないかなあと期待しているんですが。
とりあえず、ブロッコリーは自分で茹でます。ぐつぐつ。
|