今日も今日とて
INDEX過去未来


2005年06月03日(金) ジョリパッド

昨日、某社に夕方呼び出されまして。

他にいたメンバーが、設計士で空間デザイナーのMさんと、ディスプレイコーディネイターのiプチ姫。
今度増改築する建物の、壁の材質やら色やらその他の付随する事柄を決めるのにじょりぃさんもいらっしゃい、ということで出かけていったのですが。

相変わらず図面を見てもちんぷんかんぷんなワタシ。
二次元の図面を見て、できあがりを想像したり、広さ大きさを把握する、という能力に欠けているらしく。
これって、方向音痴と関係しているのかしら?と考えたりしたことがあったのですが、やっぱり方向音痴なiプチ姫は図面に強いのでそんなこともないみたいですね。
K姫もこういうのは得意。
これってIQの高さに関係する気がします。
ということで、ワタシってIQ低そうという話で悲しくなりますが。

まあ、ワタシは「それ、いいですね!」「それもいいですね!」と、いつものごとく適当に相づちを打っているのが仕事なので(そうなのかな)、相変わらず誰の意見にも「いいですね!」と答えながら「おなかすいたー」なんて思っていたのですが。

Mさんとiプチ姫のあいだで、そもそもの基本的な考えがずれてるのかもーという話になり、工事途中の現場を見ながら話をしましょう、ということでのそのそと外へ。

ワタシもバカっ子のようにふたりの後について外へ。

さ、 寒い。

昨日は夕方から非常に寒かったのですが、アホなワタシは半袖だったのであります。

寒い寒いと震えていたら、なぜかiプチ姫

「じょりぃさん、寒くてかわいそう。 あたしも脱ぎますね」

と言って、来ていた上着を脱いで一緒に震えだしました。
上着はワタシに貸してくれるわけでなく、ただ単に脱いだだけです。

意味ないですから。(°▽°)

と、せっかくつきあってくれた相手を罵倒し、上着着なよーと言ったのですが、「いや、申し訳ないので」と、おかしな筋の通しかたをするiプチ姫。

で、肝心の壁の外装の話は、Mさんとiプチ姫で話し、ワタシは「そうですねー」「うーーん・・」などとまた適当に返事をしていたのですが。



iプチ「・・・だから、東側からの統一感を気にするよりも、ここんちの企業コンセプトである××××ということで統一したほうがいいと思うんですよ」

M「あたしはその話、聞いてなかったからさー。でもじゃあ、どうする?」

iプチ「じょりぃさん、何色がいい?」

じょ「白」 困ったときの白。

iプチ「あたしも白」

M「じゃ、白でいいんじゃない? でも予算が限られてるから、そうなるとジョリパッド使うようかな」


ジョリパッドとは、壁を塗るための材料のひとつでございます。


iプチ「いいんじゃない?ジョリで。 何か問題あります?」  

ジョリ、と聞いてぴくんと反応してしまうじょりぃ。

M「ないよー。とにかくジョリは安いし」 や、安いんだ。

iプチ「安いんだ、ジョリ」 うるせえ。

M「うん。安くて使い勝手はいい。 高級感にはイマイチ欠けるけどね、ジョリ」 うわあああん。


「じょり」とつくものには、そこはかとなく共通のニオイが漂うのかもしれません。
と、ふたりの会話を聞いていて思いました。
そういえば「ジョリーコーポ」も安そうなつくりだったな。

( ´_ゝ`)フンッ



じょりぃ |HomePage