今日も今日とて
INDEX|過去|未来
本日、仕事の用事でiプチ姫に電話をしました。
仕事の話がひととおり済んだ後、iプチ姫が言いました。
「K姫、お店でだいぶスゴイみたいですよ」
スゴイ? スゴイとは?
「スゴイ?」 「うん。スタッフがみんな、怖がっちゃってるみたい」
K姫が責任者となっているお店で、スタッフに対するアタリがキツイらしく。 キツイ、という言い方は正しいのかな。 iプチ姫のお店のお客様であり、愛人プロジェクトの社長の経営する会社の社員でもあったムスメがK姫のお店でバイト中なんですが、そこからK姫の情報が入ってきたらしく。 「K姫が怖くて怖くてしかたないんです」ということらしい。
「K姫炸裂、ってことですか?」と、じょりぃ。 「そう。 だと思う。 あたしはK姫にそういう態度取られたことがないから、よくわかんないんだけど」 「ふむ」 「じょりぃさんなら、わかるんじゃない?」
そうなんです。 ワタシはK姫と初対面の時に、こっぴどくやられまして。 とりつく島のない態度、何を怒っているのかわからないけれど、とにかくワタシのことが気に入らないんだなというのはひしひしと伝わってくる拒絶オーラでもって、初めての仕事を一緒にしたことを思い出しました。 K姫とiプチ姫は既に仲良しだったので「なぜかわからないけれど、嫌われたらしい。どうしたらいい?」と、iプチ姫に泣きついた、当時のじょりぃだったのです。 iプチ姫が上手にとりなしてくださったのか、二度目にお会いしたときは普通にビジネスライクなK姫に。 三度目の時は「なんて細やかな心遣いをしてくれる人だろう」という具合に。 このときのことがあるので、きょんやなっちゃんのK姫に対する心証がよろしくなかったりしていたわけですが。
「とにかくねえ、店長にもかなりキツく叱りつけるらしいんですよ。スタッフにも」 「K姫が・・・そうですか」
店長がバイト気分で困る、ということはK姫もこぼしていたんですが。 そもそもは店長もK姫の同僚なので、その人にキツく叱るということは(しかもK姫のほうが年下なはず)、K姫もよほど堪忍袋の緒が切れたのかもしれません。 ていうか、ワタシのときは、堪忍袋の緒も何も、初対面でガツンというか頭の上から氷をガラガラと落とされるような扱いを受けたわけですが。
「なんかね、『あの人には感情がない。冷たすぎる』って、Aちゃん(バイトの子)が言ってたくらい」 「感情がないねえ・・・まあ、ワタシもK姫のそういう態度には心覚えがありますけど・・・」 「人を寄せ付けないし、自分が正しいと思ったことしか受け付けないとも言ってたし」 「・・・・Eさんも、K姫のそういうところがイヤなのかな」
不思議ちゃんEさんも、K姫と同僚なんですが、以前の日記にも書きましたが「私はK姫と机を並べて仕事をするような事態になったら、会社をやめます」と言い放つくらい、K姫を嫌っておりまして。 みんな同じチームなのに、やりづらいったらないんですが。
「Eさんは・・・そうかもしれないけど・・まあ、あのふたりは、お互い一匹狼的なところがあるからね」とiプチ姫。 「そうですね」 「でも、あたしたちくらいに、ある程度距離を置いてつきあっていくくらいが、K姫に関してはいちばんおいしいとこ取りでつきあえるのかな、なんて思っちゃった」 「そうなのかな。 でもK姫も、仕事だから、みんながだれちゃってるから、立場としてそういう態度を取っているということもあるんじゃないですかね。 わざと感情をシャットアウトしちゃってる、みたいな」 「あるかもしれないけど。でも、結果としてみんなの心が離れちゃうのは、マズイよね」
確かに。確かにそうなんですけど。 ワタシも初対面からやられちゃってるわけだから、自分の言ってることが変に矛盾していて、K姫擁護に走っているのもわかっているんですけど。
ディズニーシーに一緒に行ったときの、K姫の細やかなやさしさを思い出すと、なんだかいたたまれなくてですね。 さらに、「何か考えてるの?」とか「疲れてない?」と、不安げな顔でワタシの顔をのぞき込むK姫を思い出すと、氷の塊に変化してツッパッちゃってるのであろうK姫が実は自分を傷つけまくっているのではないかと、いたたまれなくてですね。 余計なお世話と思いつつ心配でなりません。
が、この話をきょんとなっちゃんに話しましたら「どっちがホントのK姫かはわからないよ」と。
「もともとわがままっぽいし、じょりいのことはもうお気に入りになったからやさしくするんだろうけど、思い通りにならなければそうやってピリピリしちゃう人ってことなんじゃないの?」と。
まあ、それもあり得るんですけど。
でも、エラそうにしつつも実はやさしくて不安でいっぱいそうなK姫も、やっぱりK姫なわけでありますから。
って、ワタシが心配してもどうにもならないんですが。
来週あたり、会いに行ってみよう。 「忙しいのに」って怒られるかもしれませんけど。
甘いものでもおみやげに持って。 怒られに行ってくることにします。
|