ささやかな日々

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2023年09月20日(水) 
紫陽花が、花が終わって葉が落ちるものなのに今年はまったく落ちる気配がない。それどころか葉が青々と茂っていってしまう。これじゃ樹が休む暇がない。紫陽花の前に座り、じっと彼らを見つめる。どうした紫陽花。この暑さで時計が狂ってしまったか。
狂ってもおかしくはない。そのくらいこの夏の暑さは異常だった。過日北海道に住む友人が写真を送ってくれた。咲いている桜の花の写真。何だろうと思ったら、「今朝咲いてたんだよ。狂い咲きだよ」と教えてくれた。そのくらい、みんな、暑さで時計が狂ってしまってるんだなと思う。
受刑者のUさんから手紙が届く。これまで本の感想など誰かと共有したことはなかった、だからひとによって読み方がこんなにも違うものなんだということを知らなかった、と書いてあった。私にとって読後感は十人十色、というのが当たり前なのだけれど、彼にとってそれは決して当たり前のことじゃなかったのだな、と、その時知った。ひとによってはこんなところが気にかかるのか、と、そういうこともこれまで気づかなかったし知らなかった、とも。ああ、だから、自分の考えが絶対になってしまうのか、自分の行動が正しいとだけになってしまうのか、と、そのことに気づかされ、私はちょっとぼおっとした。
程度の差こそあれ、ひとはそんなふうに、自分の思い込みの囲いの中で生きているのだろうなぁ、と。そのことを思った。この柵をせめて、通り抜けやすいようにするとか、越えやすくするために高さを低くするとか、工夫をしないといけないな、と。他者と共に生きるというのは、そういうことなんだろう。

ジャニーズの性加害のニュースがいまだやまない。人間はどうして、一度「これは叩いてもよい」とされたものに対して容赦がないのだろう。そもそもこの性加害は暗黙の了解のように多くの人間が知っていた事柄。最初の頃は今更感さえあったくらい。なのにどうだろう、叩いてもいいんだ、となった途端、全員が全員ここぞとばかりに批判・攻撃し始めた。片っ端から。
確かに加害はだめだ。絶対だめだ。被害者救済は当然だ。
が。
だからといって、ジャニーズ事務所に絡んでいるタレントたちを片っ端から干すのは違うと思う。それこそ二次被害になってしまう。
もっと、対話を重ねてゆかないと。このままじゃ、互いに互いを傷つけたまま、それどころかもっと傷つくことになってしまう。

加害・被害のことについて対話しようとしても、つい相手を責めてしまったり過剰に防衛してそれが攻撃になってしまったり。当たり前だ、これまでずっと加害と被害は対立すべきものとしてそこに在ったのだから。でも対立から生まれるものって何があるだろう。対立したまま対話は困難だ。相手は自分を責めるに違いない、断罪したいに違いない。対立したままだと、何処かでそう思ってしまう。思わないようにしてもそう思ってしまう。だってこれまでずっと「対立」という関係でしかなかったのだから。だからそれを一度緩める或いは手放す必要があるんじゃないだろうか。
がちがちに防御で固めてる相手の心の扉を開いてもらうために何ができるんだろうって、だからいつも思う。防衛する必要はないですよと伝えるためにどんな言葉が必要だろうっていつも考える。私は対立したいのではない、対話したいのだと気づいてもらえるためにどうしたらいいだろう、と。
対話、と、言葉で云うのはたやすいけれど、実際為すのはとても難しい。だからこそ、ちょっとずつ、ちょっとずつ、互いに歩み寄る必要があるんじゃないだろうか。
あなたのそれは私は理解できないけれど、でもここは理解できる。君のこれは私は知らないのだけれど、教えてもらえないだろうか。
否定から入ってばかりでは、相手は自分の存在が拒絶されていると思ってしまう。自分が逆の立場だったらきっとそうだ。
対話しようと思うのなら。対話ができる「場」を、自分がまず作ってゆかないと。ブレない「場」を。
そう、思うんだ。


浅岡忍 HOMEMAIL

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