ささやかな日々

DiaryINDEXpastwill HOME


2021年03月29日(月) 
人前で話しをする。機能不全家族に育ったアダルトチルドレンであること、自傷癖と摂食障害を患っていたこと。
情緒的虐待について話すと、目の前の少年がぐっと唇を噛み始めたのに気づいた。ああきっとこの子もそういう虐待に遭っているのだ/遭っていたのだ、と思った。自傷癖について話すには性被害についても触れることになる。性依存症の子がいることは自己紹介で分かっていた。彼はどんな表情を見せるのだろうと思ったが、その表情を見つめるには私に余力がなさすぎた。
一通り話し終え、彼らからの問いかけを待つ。虐待を受けて育った、それを連鎖させたくないのにふとした時繰り返している自分がいると話し出す女性。すごくよく分かる。私もそれで何度躓いたことか。今だって揺れているというのが正直なところ。だからそのことをそのまま伝える。
加害する人たちを恨んだりしなかったんですかという問いかけもあった。全く恨まなかったわけじゃない、あのひとたちさえいなければ、と思った時期が確かにあった。でも、そうやって恨んでみても、起こったことは、なかったことにはならない。起きたことをなかったことにできるのならばいくらだって恨むけれど、あったことをなかったことになどできやしない。だから、そこから始めることにした、と応えた。そう、なかったことにすることが私には一番辛かったから。
他にもぽつりぽつり、幾つもの問いかけをいただいた。ありがたいなと思う。私はただ、あったことをあったままに話したに過ぎない。そこから何を感じ取ってくれるか、は、その人次第なのだから。
帰り道、野菜や果物が安くて買い込む。鰯も安売りしていて思わず二皿も買ってしまう。重くなった荷物をえっこらせと背負って帰る。荷物は重たかったけれど、身体は結構軽かった。心が少し軽くなったせいだろう。

そして今、明日がゴミの日だと気づいてはっとし、慌てて鰯を捌いて料理している。鰯の梅煮。圧力鍋でさっさと作る。内臓を掻き出していたら、卵もあって。卵は残したいよなあと思うから内臓を掻き出す作業に思いのほか時間がかかってしまって、気づいたら午前二時。

少し疲れたな、と思う。そういえば今日は朝から頭痛が酷かった。途中で我慢できず薬を飲んでやりくりしたのを思い出す。そしてそんな今日は満月。怪我をせずほぼ解離もせず満月を越えるのは一体どのくらいぶりだろう。
「プレゼンっていうのはそもそも、プレゼントするっていう意味から発生してるんだよね」と家人の言葉を思い出す。私は果たして今日、彼らに何かプレゼントすることはできたんだろうか。ひとかけらの何かしらでも、プレゼントできてると、いいな。


浅岡忍 HOMEMAIL

My追加