ささやかな日々

DiaryINDEXpastwill HOME


2020年06月28日(日) 
朝から土砂降り。見事に降るのでちょっと見惚れてしまった。そんな雨も午後には止んで、空がきらきらしてた。
朝顔は息子が植えたものから順に花を付け始めている。今日で四つ目。ハダニにやられ葉をすっかり落してしまった薔薇の樹から新芽が少しずつ出始めている。アメリカンブルーは雨の中でも花を開かせ、午後の明るい日差しの中風に花を揺らしている。今心配なのはラベンダー。ちょっと元気がない。水をやりすぎたか?

手放す時を間違えてはいけないな、と改めて思う。心が何処かで「それでも、それでも」と言って手放したがらないのが聞こえる。でも。
それじゃだめなんだ。もう、手放す時期なんだよ。私は心の中で何度も繰り返す。

プールから帰ってきた息子が「僕は一生、6級受からないんだ、だめなんだ!」とぶーたれるので、家人とふたり、「ダメな時ってあるんだよ。そういう時も辛抱して練習してると、いつか受かるよ」と言い聞かす。
本当に。ダメな時ってあるんだよ。ダメダメな時というのが。そういう時は何をしたって駄目なんだ。石の上にも三年、って言葉があるんだよ、息子よ、辛抱してそれでも努力し続けた先に咲く花っていうのがあるんだよ。
とはいっても、その時はそこしか見えていないから、なかなか気づけないのだけれども、ね。それもそれで、わかる。

一日中ぼんやりしていた。意識がぼんやり。家族でゲームをしていても、ゲームに集中できず、ぼんやりぼんやり。「母ちゃん、順番だよ!」という息子の声さえ聞き逃すほど、ぼんやり。

犬と散歩していたら、もう暮れ始めたはずの西の空がふわあっと明るくなって、雲が、伸びてきた陽光に照らされて輝いているのに気づいた。一瞬立ち止まって見上げる。でも、犬がすかさず私をひっぱって、「俺、匂い嗅ぎたいの。立ち止まらんといて!」と言うので仕方なく歩き出す。ねぇ、たまにはさ、時々でいいからさ、立ち止まって10分15分、並んで空見上げるっての、どう? と声に出して犬に言ってみる。が、もちろん犬は私の言葉をスルー。完全にスルー。
ま、そんなもんだよね。

明日は今日よりもっと、いい日でありますように。


浅岡忍 HOMEMAIL

My追加