てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2018年02月13日(火) 4年前に思いをはせる

4年前の今日、テレビにかじりついていた皆さん、あと3日ですね(ドキドキソワソワ)

4年前の今日、ソチにいた猛者の皆さん、今年はどこにいらっしゃいますか?

もしかして江陵ですか?(ははーっm(_ _)m感服)

寒さ対策は万全にしてくださいね。あと、ノロにも気をつけてくださいね。いろいろ大変なようですからね。





さて、フィギュア団体戦は録画でオッケー、開会式は視なかった、というスポーツファン失格のぼくですが、さすがにおとといからは1日のうち3分の一ぐらいは五輪モードに入ってきています。(それでもまだ3分の一なのかよ?)

おとといの夕方、ついにラスボス()が姿を現しまして、前々日団体戦男子シングルSPで1位という快挙を成し遂げた宇野昌磨君があらゆるスポーツ新聞のトップ記事になっていたというのに、

空港に着いただけで

“この人”が翌日の全スポーツ新聞の1面を飾りました。

着いただけで、まだ何にもやってないのに!! (ご不満ですか?)



いえ違います。

あまりのことに圧倒されているのです。

まさしくジェダイの帰還。

これほど帰還が待ち望まれた人がかつていただろうか。(いたかもしれないけど、ニワカだからぼくは知らん)

まさに(ひかり)っすね・・・。

天照大神が天岩戸から出てきたみたいな騒ぎになってます日本のスポーツマスコミ業界。

おとといは空港でひと騒ぎ、昨日はサブリンクの公式練習でシングルジャンプ跳んだと言ってはひと騒ぎ、トリプルアクセル跳んだと言っては大騒ぎ(ぼくは根拠なくすっかり治ってると信じていたので「当たり前じゃん?何騒いでるの?」と、感じ悪い上から目線でニュースを見てました)

そして、夜になってメダル第一号(スキーモーグル男子の原大智選手、銅メダルおめでとう!)、第二号(スピードスケート女子1,500mの高木美帆選手、銀メダルおめでとう!!)、そして第三号(スキージャンプ女子ノーマルヒルの高梨沙羅選手、銅メダルおめでとう!!!)と立て続けに日本選手がゲットしまして、いやがうえにも気分が盛り上がってきております。

・・・それにしても、女子ジャンプがめっさ夜中までやってたのにはびっくりした。

時差がない国での大会なのに、何でこんな夜中にテレビ視てんだオレ? と釈然としませんでしたよ。



そして今日になったらちょっと不穏な事件(ショートトラック男子の斎藤慧選手にドーピング陽性反応発覚)が起きたりしてざわざわする一方、次のメダルゲット案件のスノーボード男子は3選手が順調に予選を通過(平岡卓選手、惜しかった・・・)するなど悲喜こもごもの中、羽生君は午前中のメインリンク公式練習ですんばらしいことこの上ないジャンプと滑りを世界にご披露。

同期の田中刑事君とニコニコ談笑する様子、プーさん自粛の新ティッシュケース(だが、実はそれも隠れプー商品なのがすごい勢いで判明。恐るべしネット社会)までもがネットニュースを駆け巡る。







はああああ(←?)

早く16日が来てほしいような、まだまだ来てほしくないような。

でも、来ちゃうんだろうな、すぐ。

あんまり気にしてるとおらの心臓がもたないので、毎日さりげなく気をそらして暮らしていますが(こんな日記書いてる時点で嘘だろ)



実は、17日はてくてくするんだ。(←筋金入りですね)

でも、今回競技スケジュールの都合(試合が午前中)で、結果判っちゃってからのてくてくになるんだ。

・・・頭に入ってくるかなあ? ストーリー(何を観に行くかは当日発表←気を持たせるほどのもんでもないが





あっそうだ、団体戦はカナダが悲願の金メダルでした。

団体とはいえ「カナダの呪い」がこれで解けたのではないかと。Pさん(パトリック・チャン選手)、おめでとう(涙)


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言