てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2018年02月05日(月) ニコニコ

動画。










・・・いえ何でもないです。(なら書くな)



今年も、ぼくの1年で一番ヒマ月間がやってまいりました。

そんならここぞとばかりに連日てくてくするかというと、なぜかこのところぼくの食指が動く演目が上演されていない。

単純にぼくの好みかどうかだけのことで、世界最大のエンタメビッグシティTOKYOは、今日もどこかで面白い舞台が複数上演されているんだとは思いますが。

先週今週と土日はすっかりヒッキーを決め込んでおりました(約1日除く)

だって寒いんだもん←

ここ数週間の日本列島の大寒波は何なんだ。

風邪ひいちゃうじゃないか。

実は、ひいちゃったじゃないか。←

1月中旬にも格別にヒマな数日がありまして、よおしツンドク本を片付けるぞ、と張り切っていたら、すっかり寝込んでしまいまして。

トシのせいか快復までに一週間強かかってしまいまして。

最初はただの風邪だと思い(微熱+筋肉痛+咳+鼻づまりだった)二日も寝てれば治っぺ(ふぐすま弁)と思っていたら、三日経っても治らない(まあ、二日目に自己過信しててくてくしてしまったのも良くなかったのですが)

ヒマすぎるのでネットで「市販薬を使わずに咳を止める方法」などを検索していたら、今は「熱が出ないインフルエンザ」があるとかいう怪しげな情報にヒット。

・・・インフル・・・?ま、まさか(震)

と、徒歩圏内の内科を受診したら、ぼくが期待していた「インフルエンザ診断キット」を使ってくれない昔ながらのドクターで、

「高熱出てない?じゃ、ただの風邪だね」

で終わった。

お、おい・・・素人じゃ判断できないから雪ん中(降雪の日でした)来たのに・・・。

だが、この寒い中ドクターショッピングも嫌なので(職場の近所に最新バージョンの診察をしてくれるクリニックがあるのだが)、おとなしく処方箋をもらって帰りました。

調剤薬局で待ってる間にみるみる体調が悪くなって(嘔吐してしまった・・・大丈夫かオレ?)よろよろと帰宅し、即行就寝。

でも、処方してもらった咳止めがガッツリ効いたので近所ドクターへの信頼を少し取り戻す。

てなことしながら1月中旬から下旬を過ごしましてですね。

しかしながら1月最終週は以前から予定を入れてあったてくてくが連日あったので、気合いで外出。

咳止めが効いてて本当に良かった。

シアタゴアーにとっては、咳が一番の大敵。

てな感じでだるだる過ごしていたら、浅草歌舞伎に行くのをすっかり失念。



ごめん。巳之助(なぜか限定)

結婚おめでとう(それでか)

お父さまが生きていたら、さぞや・・・ううう(←おめでたい話題なのに、辛気臭いぞ/叱)

うう。すみません。

そうかあ、あの(どの?)みっくんが結婚かあ。

おら歳とるわけだ(今さら?)



さて。←

浅草歌舞伎は見逃したけれども、観音様(金龍山浅草寺)と三社様(浅草神社)への初詣は行かなきゃ一年が始まらないので、昨日行ってまいりました。

まあ、元旦に行かなくても、確か節分の次の日は「立春」で、暦の上では一年の初めみたいなもの(と勝手に解釈)

初詣にふさわしい日ですよね(と勝手に認定)

観音様ではおととい節分イベントが行われていたはず。

人混みがキムチよりも苦手な(苦手なの)ぼくなので、当然その日ははずしていったわけです(←君には福は来ないだろうな・・・

それでも昨日も日曜日ということもあり、観光客でおおにぎわい。なぜか露店もたくさん出ていて縁日モードな浅草寺。

人混みが嫌いなくせになぜかテンションが上がり、はりきって三社様と観音様に羽生君の平昌での活躍をお祈りして(自分のことを祈れよ!)まいりました。

ちなみにね。

三社様の方はめっちゃ閑散としてたの。

みんな何にもわかっとらん!(お怒りのておどるさん)

三社様に人が集まるのは5月の三社祭のときぐらいなんだろうか。行ったことないからわかんないけど(←君の方が無礼じゃないのか?

とにかくぼくは、幼少時よりの親のしつけに従い(うちの実家ではそうなんです)、まず神様、そして仏様の順にお参りする習慣にしております(実家では、朝起きたらまず神棚、次に仏壇の順に拝む)

三社様に羽生君の足の快復と活躍をお祈りして、ついでに()我が家の家内安全をお祈りして、観音様のながーい列に並びました。

ここで毎回不思議に思うんですが、なぜかみなさん観音様を拝むときに柏手を打つのよね。

100人中99人が打つ(打たない1人はぼくみたいなやつ)

ここ、お寺なんですよ?

お寺で柏手・・・なんで疑問を持たないのか不思議です。

でも、境内で争うのはもっと悪いことなので、いちいち他人様を咎めたりはしませんが、これ、今後もずっと続くのかなあ。

このお寺のご本尊である観音様は「寛容」のシンボルだから別に気にされないんだろうけど、ただの人間にすぎないぼくは、一体誰がこれを始めたのかが(最初に始めた人がいたからみんなが疑問も持たずに倣ってるんだと思うので)、若干気になったのでありました。



そんな「ちいせえことはいいんだよ!」的な疑問を持ちつつおみくじを引きますと、今年は「吉」

浅草寺的には「大吉」の次に良いものらしく、いいことばかり書いてありました。

よし、今年も怠け心と闘いながら1年間がんばって働こう。

でも、しばらくはスケジュール上だるだるしちゃうんだけどね(←ダメなやつ)



で、浅草に行ったので、ちょうど昨日の『ブンブブーン!』に出てたメロンパン屋さんに行こうかと思ったが、場所がわかんなかったので()天ぷらそば食べて帰ってきました。

ここ十数年の浅草は本当に活気に満ちていて心地の良い街になっている。




アサヒビールさんのヒトダマ()も化粧直しが済み、心なしか輝きが増したようだ。

なんでビールの泡(?)がグリーンなのか謎だけど。

また今度ゆっくり行こうっと。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言