てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2017年12月22日(金) 一陽来復

今年は本日が冬至だそうで、スーパーではかぼちゃ(南瓜)や柚子が山盛りになっていました。

ぼくもばあちゃん子だったので昔からこのテの行事はスルーできない性質でございますので、早速本日は「ゆず湯」にしました。












・・・・・はい。

おあとがよろしいようで。←










分かってた?すでに予想ついてた?(←ウザい)

おそらくそうだと思いますが、実のところ我が家は秋冬はほとんど毎日柚子湯といいますか、入浴剤は「ゆず」系なので、年がら年中冬至みたいなもんです(真夏はクール系、春先はフローラル系になります)

とはいえこの「きき湯」は、実は「森林の香り」で、本当はもうひとつの方(葛西選手とか高梨選手とかスキージャンプ選手たちがプリントされてる方)が柑橘系の香りだったのでそっちを使いたかったんですが、ダイエーで売ってなかったのよ。

羽生君バージョンだけが山積みになってまして、これは、羽生君のが売れ残ってたのではなく、羽生君のしか仕入れてなかったものと思われます(実はそっちもほしかったので毎日チェックしに行ったんだけど、いつも羽生君しかいない)

このダイエー、現在P&Gのキャンペーン中ということもあり、洗剤売り場からシャンプー売り場から何からとにかくあらゆる場所が羽生君のポップだらけで毎日行くのが楽しいです()

P&Gのキャンペーンはなぜか平昌五輪直前までご招待キャンペーンをやってて、そんなんで当選したところでもろもろ間に合うのかいな?と疑心暗鬼なぼくなのですが(どうせ行けないので応募してない)、少なくとも羽生君が出場することはこれ完全に外堀から埋めてる感じよね。

※今頃確認した。P&Gがご招待してくれるのはフィギュアのエキシビション。試合じゃないんかい!というツッコミ満載ですが、エキシビションも確かに魅力だなあ。

キャンペーン自体は怪我する前からやってたので当然のことなんですが、怪我した後も委細かまわずキャンペーン続けてるし、テレビCMも気にせず(おい)流してるし、選考基準に鑑みても羽生君は絶対に選ばれるのが分かっていても、全日本選手権後の発表までには「決定ではない」ということになってるので、それをフワフワしながら待つことにします。



さて、では“ゆづ”湯に入って冬至カボチャ食べて冬を乗り切ろう。

いつも「冬至カボチャ」(うちの実家では、カボチャ+つぶあん=イトコ煮に、さらにサツマイモがプラスされる)作りすぎちゃうんだよなあ。

これを三日くらいかけて食べても、すぐにクリスマスケーキがきちゃうんだよなあ(いや・・・そんな律儀に無理して食べなくても・・・by つれあい)

いやいや、全日本選手権をテレビで視ながらクリスマスケーキを食べる、これが正しい日本のミーハースケオタの姿だ!(※個人の感想です)

羽生君はいないけど・・・ぐすん(涙)←

代表誰になるのか、男子も女子も“各1人”が熾烈だけど、全選手持ってる力を出し切れますように。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言