てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2017年09月16日(土) 毎日快眠

今年の首都圏の夏は、7月に早々と猛暑が襲って今年も長い酷暑に悩まされるのかと覚悟していたら、8月に入ったとたん雨と低気温の連日。湿気はきついが気温のしのぎやすさへの安堵と農作物への心配の狭間でゆらゆらしていたところ、後半はやはり暑い日が続き、なんだやっぱり夏じゃん、と思っていたらあっという間に9月は秋の気配。

里帰りしたときに、例年はしつこいくらいすすめられる桃を、1個しか食べさせてもらえなかった。

子供のころから食べ過ぎてきたので、大人になってからは、

「もんも大してくいだぐね」(←訳しませんので、雰囲気で察してください)

と冷たいことを親に言ってしまうぼくなのだが、今年は自分からねだってしまった。

「こどしのもんもは、雨降ってみなぶっつぁげっちまってよ」(←訳しませんので以下同)

と悲しそうだった。

せっかくTOKIOが日本全国にアピールしてくれているのに、今年の「ふくしまの桃」は不作だったのです。

首都圏のスーパーでは、福島産は異常に高価で、山梨産にやっと手が届くぐらいでした。



と、今頃夏の話をしてしまったが、そんな中、我が家では衝動的にマットレスを新調。

それも東京西川(←意図的・・・ではない)

情けないことに高齢者性の持病で2か月に1回ぐらいの割合で通院しているぼくなのですが、その時間帯に必ず病院の待合室で「ジャ☆ネットた○た」のテレホンショッピング番組が流れており、その日腰がすごく痛かったこともあって、思わずその日放送されていた「東京西川の高反発マットレス」を購入してしまったのです。

羽生君のクリアファイルはもらえないやつでしたが。←

羽生君のクリアファイルがもらえるキャンペーンのときに「へーこういうのっていくらぐらいなんだろ」と思ってサイトを見てみたら、(我が家の所得に比して)めっさ高価だったので、「いやいやいやいや・・・」としり込みしていたのですが、さすがジャ☆ネットた○た、この日売っていたマットレスはすごく安くなっていた。

古いモデルなんだろうか。まあどうでもいいです、品質さえよければ。

で、注文して2日後に届いた(最近の通販はすげえ!)ので早速その日から使ってみたのですが、いやーこれがもう寝心地良いの何の。

それまでのマットレスが寿命尽きてたっぽいのもありますが、最近めったやたらに短時間覚醒を起こしちゃってて、

「うわーついにぼくにも老人性の『早朝に目が覚める』事態が訪れたか!」

と落胆していた(なにせ、目は覚めるけど全然疲れはとれていなくて、想像してたような便利さを感じられず)んですが、新しいマットレスで寝たら、なんと目覚ましが鳴る時刻までぐっすり。腰も痛くない。

・・・寝具って、大事なのね。今頃知りました。

若いころはそれこそ畳に直に寝ても平気だったぼくなので、これまで寝具に気を使うことなんてなくきてしまったのだが(むしろ仕事で仮眠の連続のときは、短時間で目が覚めるようにわざと座椅子で寝たりしていた)、この年になってようやく思い知りました。

実はぼくも家人も、枕にはやけに気を使っていろいろ試していたのだが(でも、やはり&Freeみたいな高いものには手は出せない)、それでも肩こりや睡眠不足はあまり改善していなかった。

抜本的改革が必要だったんですね。

健康はお金では買えない、というか、むしろお金をかけないと健康にもなれないのだ現代人は。



そんなわけで(気のせいか)最近体調が良い・・・ような気がする←

暑苦しい日がほとんど去ったってのもあるけどね。

仕事も若干ゆるくなってきたし(座椅子ではもう寝ないぞ!←いや普通は寝ないから)、買ってそのままのツンドク本をちょっとずつ片付けていきたいとささやかに願っている。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言