てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2017年05月04日(木) ミュージカル・レビュー『歌会 KAKAI 2017』(三越劇場)

昨日はザ・ミュージカル鑑賞だったので、今日は軽めのケーキ・ビュッフェ感覚のコンサートに行きました。

『歌会』に行くのは2回目。公演自体は今回で3回目だそうで、初演(といっていいのか)は上演自体を知らなかったのか、1日しかやらなかったから行けなかったのか、記憶になし。

調べてみたら、初演の出演者は、座長の原田(優一)君のほか、キーヨさん(今井清隆)、じゅりぴょん(樹里咲穂)、たっちん(和音美桜)という、ぼく大好物のラインナップで、知っていたら行かないはずがないから、やっぱり知らなかったのかなあ。

時期は2013年2月だったので、ぼくの興味の8分の7(←適当)はゴールデンボンバーだったころだなあ。

まあいいや、そんなわけで初演は行きそびれてるんですけど、2回目の公演はきっちり行かせていただきました(感想書いてないけど)

その時の出演者はヨーヘイ君(泉見洋平)、となみん(白羽ゆり)、福井晶一さん、伊東えりさん、谷口ゆうなさん。

ニックネームで呼んでない人のことはあまり知らない、ということで、正直初演の方が惹かれてた感じですが、やはりヨーヘイ君の引きが強かったと思われます。

ほいで、今回もヨーヘイ君が出るのですかさずチケットゲット。この他の出演者は入絵加奈子さん、綿引さやかちゃん、佐山陽規さん、そしてはいだしょうこお姉さん!(笑)←なぜ(笑)?

こういった“良き仲間”っぽいコンサートはいくつかあって、ぼくも好きなシリーズがあるのですが、『歌会』の“売り”といえば、やはりぶっちゃけ、

「アニメ主題歌合唱組曲」「KAKAI ザ・ベストテン」

につきます。

なんせ、歌唱力自慢&芸達者な出演者の皆さんが渾身の力でやる宴会げ(略)

特に「ベストテン」では、本ネタのかたよりも歌がうまかったりす(略2)

ただ、佐山トシちゃん、ピッチは本人よりもかなり正確だった(コラ)のですが、リズム感が(略3)

ぼくとしては、ヨーヘイ君のヒデキ(西城秀樹さん)をまた見れてヒデキ感激でした。

ただちょっと疑問に思ったのは、出てくる歌手、「ザ・ベストテン」時代よりもっと古くねぇ?

原田君て、ほんとは何歳?(こら)

山本リンダはまだしも、ベッツィ&クリスって、このぼくが小学校低学年の時のアイドルだぞ? やってる本人(綿引さん)は知らなかったんじゃないだろうか? そのわりにちゃんと歌ってたが。

まぁ、お客さんの年齢層的にはバッチリだったみた(略4!)

あと、「アニメ主題歌合唱組曲」への、元祖アニメヲタからのダメ出しですが、アトムを作ったのはお茶の水博士ではありません(これはよく間違えられる“あるある”すぎるネタ)

天馬博士です。

これはよくクイズに出るので覚えておくように。(←偉そう)



こういったお楽しみ会みたいなパート以外では、出演者の本業であるミュージカルの名曲も数々披露。

それも、本役として歌った曲もあり、「こういうのやってみたいな(客からすると「見てみたいな」)」という曲もありでバラエティ満点。

入絵さんが「命をあげよう」(元祖!)を歌ったシーンでは、“本物”のトゥイとクリスが特別出演!

しかも、歌いもせずに一瞬で引っ込んだという(もったいない!)

それだけのためにその本物衣装用意したのかよ!と客席で突っ込んでしまいました。

元祖といえば、佐山さんの「星よ」もすばらしかったなあ。

一方、ご本人の希望なのかどうか分からないが、ガラッと変わって『ラ・カージュ・オ・フォール』より「I Am What I Am」も良かった。女装の佐山さんはマジー(真島茂樹)にそっくりだったが。←

原田君とヨーヘイ君が「マスカラ」を歌ったんだけど、原田君て2012年上演時にジャン・ミッシェル演ってるんだよな。

・・・やっぱりこうなってしまったのか(違う!)

と、そういえば来年また上演されるのよね!超嬉しいのだけど、鹿賀さん大丈夫なのかな・・・?(こら!コトダマコトダマ)うん、大丈夫と思おう。やっぱり鹿賀&市村コンビで観たいもの。

話が逸れた。

そんなわけで、ゲラゲラ笑ったりうっとりしたりの楽しいコンサートでした。




と、シメようとして今回の最大の見所をうっかり忘れるところだった。

はいだしょうこお姉さんは、宝塚歌劇団在団時から「100年に1人の歌姫」(つったら唯一無二ってことだが。・・・もちろんしょうこちゃん以外にも、すばらしい歌姫はいらっしゃるのですよ本当は)と言われる黄金の声帯の持ち主であることは有名であるが、もうひとつの“唯一無二”の才能でもその名を轟かせていらっさることはご存知ですよね。

というわけで、これをご覧ください。




・・・・・・・・・。

これは何かというと、「はいだしょうこ画伯による『泉見洋平』の似顔絵」でございます(_ _。)ひ、ひどすぎる・・・

しかもサイズが、




なんでこんなに小さいの?(じつはこれはまだ良い方で、実際にはB1大ぐらいの画用紙に描いたのを、B5大に切ってあってそれでもなおこのサイズなのである)




これは、毎公演一人ずつの似顔絵をしょうこちゃんが描いていってロビーに飾っていくらしい。本日公演の描きたてホヤホヤがこちら。




なんと、この絵をスマホの待ち受けにしておくと、人生の最期は苦しまずにポックリ逝けて、さらに、来世も人間に生まれ変われるという超絶大なご利益があるらしい(画伯談)

ぜひ皆様にもシェア。←





出演者の皆さん、サイコーに楽しい公演を、ありがとうございました(笑)





(※写真はすべて許可を得て掲載しております)


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言