てくてくミーハー道場
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2015年03月22日(日) |
『さくら色 オカンの嫁入り』(三越劇場) |
(21日に観劇しました)
初演、再演と見逃したので、今回こそはと思ったら、陽子(オカン)役がたぁたん(香寿たつき)じゃない!
ぐぐぐぐぐ・・・・・・と思ったが、捨て男が今回もあつくん(佐藤アツヒロ)だったので、こっちも変わらないうちに観に行くべし! と、三度目の正直と相成りました。
ストーリーについては、映画化されたのでそのCMをテレビで見てなんとなくは知っていたけど、多くは知らず。
なるほど、こういう話だったのか。
一言で書けば、ハートウォーミングストーリー。
初演は紀伊國屋サザンシアターだったのだが再演から三越劇場になっただけあって、そういう客層向けではあるかな、という感じ。
内容に関してはここに書くほどの感想は抱かなかったのですが(え)
とりあえず、お目当てだったあつくんについて。
あつくん、今年後厄(おい)というのに、相変わらず若い!イケメン!
いやまじで。
あつくんが演じた研二という役は作品中では32歳という設定なのだが、全く違和感がない。
おそらく、あつくんの実年齢をさほど気にしてない客席のお父さんお母さん方(そういう客層だった)は、
「捨て男をやってた人は、今42歳なんですよ」
と言ったら、きっと信じないだろう。
しかし、この美貌を活かすもうちょっと大きい場所はないもんだろうか? 現役ジャニーズなのに、なんだか不遇をかこってないか? という気持ちにもなってしまった。
・・・別にいいか。こういう良心的な舞台を長く続けていくことの方が俳優としては良いことなのだ。
大きいコヤでやることが勝ちじゃないことぐらい、演劇オタとしてよく分かっております。
ビッグシアターでやるものといえば、大規模な商業演劇かミュージカルだが、“元光GENJI”とはいえあつくん歌えな(黙れ)
・・・すみません。
それはともかく、この研二という役は、大阪が舞台になっているこの作品の中で、唯一インチキ大阪弁をしゃべる役。そのインチキぶりがうまい、っていうか、現にインチキなんだよねあつくんは湘南ボーイ(ネタが判る人は仲間)なので(笑)
第一印象はチャラいけど、実は苦労を知っている心優しい青年という役が、実に実にはまり役でした。
オカン役はたぁたんに代わり熊谷真実。
一応この方も役の設定(43歳)よりもっと若く見えるが、実は・・・という腹の立つ(おい)美人女優。
この作品どおり(?)、実生活でもめちゃ年下のアーティスト(書道家)と再婚しまして、サク婆役の正司花江さんにからかわれておりました。
ぼくにとっては、マー姉ちゃんの人であり、つかこうへいの最初の嫁であり、松田美由紀の姉つまり松田優作の義姉であり松田龍平・翔太兄弟の伯母さんという人である。
そんなワイドショー的ネタはともかく、やはり上手かった。
陽子は大阪弁を流暢に話さなきゃならないのだが、熊谷さんは東京出身。でも、かなり流暢だったと思うよ。
ぼくはトーホグ出身なのでネイティブな大阪弁を聞き分ける自信はないのだが。
心に傷を抱えている月子役は、再演からの荘田由紀。
目も口もデカく手足が細長く、舞台女優をやるしかないだろうなこれじゃ(おい)と思わせるお人です。
多分今までぼくが観た他の作品にも出てたと思うんだけど、今回初めてぐらいにじっくり拝見しました。
・・・知らないで観たら、お母さんがアノ人だとは分からない気もするな。あんまり似てはいない。
でも、“女優をやるしかないなこれじゃ”と思わせる容姿は、やはり遺伝子のなせるわざでしょうな。
正司花江。
ぼくが小さいころ、かしまし娘は本当に大スターで、関西圏はおろか全国的な人気を誇っていました。
あのころはもっと不美人だった気がする(こら)
お年を召してとても小奇麗な老婦人になられました。
それはともかく、さすがの間の良さ、さすがの演技力さすがのツッコミ力。
こういう役はこういう方が演じてナンボなんだろうなあ。
島田順司。
渋くてカッコ良くて、これは惚れざるをえない!←
カッコいいなあ・・・・・・まじで。
島田さんといえばぼくら新選組ミーハーオタ(勝手に「ぼくら」にすんな!)にとっては伝説の沖田総司様でございまして、でも(さすがに年代的にぼくはオンタイムでは見ていない)あのヒョロヒョロかつ飄々とした痩せ剣士が、年月を経てこんな渋く苦み走った中高年になられるとは(声もステキ!)・・・年月ってステキね。←
あつくんも、こんな風にいぶし銀な年の取り方をしていい俳優になってほしいなと思いました。
溝口琢矢。
犬の役(笑)
でも、実際には妙齢の美青年が月子や陽子に抱きついたり膝にもたれてワンワンとかクンクンとかするので、本人にちょっとでもやらしさを醸し出す何かがあったら台無しなのである。
最近の若いメンズは草食っぽいから大丈夫なのだろうか。
それか、この人畜無害っぽさは、この子の演技力の賜物なのだろうか。
宮澤寿。
彼も、初めて拝見。記号のような役どころでしたが、そつなく無理なくきれいに演じてらっしゃいました。
(登場シーンが少ないので、あんまり書くことない)
このお芝居、今回の三越劇場版だけが商業的興行で、それ以前には団体のお客さんだけに向けて2ヵ月間東北および北海道を巡業してきたらしい。
ほおー、そういう興行方法ってあるんだ。
昔ぼくらが学生の時に見せてもらった「観劇会」みたいなものなのかな。
なんか面白いな。
とまれ、あつくんのお仕事は、せっかく入ってるJohnnys Webを無駄にせずにしっかり情報をチェックしとかなあきまへんな。
ほなさいなら!(←研二風大阪弁)
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