てくてくミーハー道場
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2014年01月26日(日) |
宝塚歌劇団雪組公演『Shall we ダンス?』『CONGRATULATIONS 宝塚!!』(東京宝塚劇場) |
(実はもう1週間経ってますが、久々の“てくてく日記”なので日時詐称で書きます)
いよいよ100周年イヤーに突入した宝塚歌劇団。
創立が4月なので、本当の100周年は次の次の公演である月組大劇場公演から始まる(100期生の初舞台)んだけど、とりあえず、「プレ100周年作品」ということで、例によって自画自賛(コラ)な歌劇団。
なにしろ自分たちで「コングラチュレイション!」ゆーてますから。
棘ですか? すみません。
いえ、そんなつもりは毛頭ございません。
この、臆面のなさこそ歌劇団の真骨頂。
清々しいじゃありませんか。(←やっぱり棘だろお前)
言えば言うほどドつぼに嵌っていきそうなので、この辺でやめます。
作品の感想。
『Shall we ダンス?』
映画はもう18年も前になるらしい。
ぼくも当時は今よりもよく映画を観ていたので、この作品もロードショーで観ています。
いい映画だった、という記憶だけはあるんだけど、実はストーリーの詳しい部分はよく覚えていない。←
おかげで、先入観(原作映画の方がいいに決まってる!という思い込み)なしに観ることができました。
その上で正直に申し上げますが、歌劇団の生徒(と演出家)って、ごくごく一部の“天然の喜劇人”以外は、ほんとにコメディが下手。
“軽演劇”ができない。
感動させたり、泣かせたりってのは、意外と力づくでできる。
でも、観客を心地よく笑わせるのって、本当に難しい。
演じてる生徒が好きだから、思い入れを込めて笑ってあげるぐらいはできるんだけど、本当に脚本や演出がツボに入ってきて笑える作品が、本当に少ない。
今回のも、結局それでした。
最後の、フェアウェルパーティでのヘイリー(映画では役所広司)とエラ(映画では草刈民代)のダンスは、さすがダンス(といっても、ボールルームダンスではないが)のプロのタカラジェンヌ、絵柄の美しさについうるっときてしまったが、芝居部分には強さが感じられず(脚本的にも、演技的にも)
だいたいがして、原作の映画では、世間的に見てもさえないおっさんおばさんたちが、ダンスと、仲間たちとのふれあいを通して、かわいらしく変化し小ぎれいになってゆく過程が芯にあったのに、ジェンヌは最初からみんなスマートだしきれいすぎるんだもんな。(映画で最初からきれいなのは、草刈民代とモックンだけである)
そんなの最初からわかってたことなんだけど。
正直に告白します。中間地点で、ほんの短時間ですが、睡眠をとってしまいました(つまりウトウト)
さて、ショー『CONGRATULATIONS 宝塚!!』
実を申しますと、こっちの方を本編の3倍ほど楽しみにしておりました(←何ですって?)
それもそのはず、事前にとてつもない情報が耳に入っていたからなのです。
それは、作・演出の“J-Pop大好きミーハー大ちゃん”(おいこら)が、今回劇中で、あの直木賞作家・桜木紫乃先生も絶賛の名曲「抱きしめてシュヴァルツ」を使用しているという噂です!
噂は本当でした。
例によってほとんど統一性のないショー(言いたい放題過ぎますよ、ておどるさん)の中で、修道院に突然降臨した“ビジュアル系教祖”(配役:早霧せいな。通称「キリセー」←嘘です)が、何の必然性もなく歌い出すのです。
しかも、フルコーラス歌うのです。
あまつさえ、この教祖様、髪がブルーと黒のツートンなのです。
歌広場淳さん、おめでとうございます。
いやあ、生きてると本当に面白いことに出会えますよね(他意はなし)
それはともかく、この曲の間中、おとなしく座って聴いているのがもー苦痛で(≧∇≦)
サビでペンライト振りたかったわよあたしは!(こ、こら)
迷惑になるからしなかったけどさ!(当たり前だ)
ギターソロはないし!(あ、当たり前だ!/焦)
それはともかく、正直、このシーン以外、あんまり覚えてないよ(←これは嘘)
今回、客席降りが3回ぐらいあって、ぼくの目の前にも、えりたん(壮一帆)やともみん(夢乃聖夏)が来てくれて、目の保養になりました。
いやー、衣裳がでかかった(そっちかよ)
そういえば、今回トップ様(えりたん)が、ある場面で“女装”なさって、おみ足出して銀橋を渡った気がするんだけど、あれは夢だったのかしら?(←そういうことにしとけ!)
まっつ(未涼亜希)より15センチ(大袈裟です)ぐらいデカい女役(鳳翔大)が存在感を放ってた気がするんだけど、幻だったのかしら?(そ、そういうことにしとけ/汗)
この他にも、大階段で「100」の人文字を作ったり、わっかりやすいところが良いわよね。(何でそうとげとげしいんだ!)
プロローグとこのシーンでの衣裳は、黒のシャツ+パンツに白いコートというかアウターが白衣にしか見えなくて、「医者の群舞?」と思ってしまったのだけど、ひょっとして名作『ジャンクション24』へのオマージュだったのかしらん?いやわかんないけど。
・・・まあ、大ちゃん(藤井大介先生)らしいショーでした。
久しぶりにてくてく日記を書いたのですが、我ながら構成力が落ちてて息が切れました。
ふぅ。
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