野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2020年01月26日(日)   カフェオレケーキ

 *カフェオレケーキ ◎参考「バターなしでおいしい ケーキとマフィン」吉川文子

ずっと作ってみたいと思っていたが、
インスタントコーヒー、メープルシロップ、ホワイトチョコ、きび砂糖、アーモンドプードル、ピーカンナッツ
と色々材料がいるので、なかなか作れなかった。
今日、ようやく実現!
全卵をふわふわに泡立てて、ケーキもふわふわ。
バターのパウンドケーキとは、まったく別物。
ちょっと甘すぎだが、おいしくできた♪



2020年01月20日(月)   くるみのケーキ

 *くるみのケーキ ◎参考 「はちみつとナッツのお菓子」稲田多佳子 

くるみ粉と薄力粉を合わせたところに、溶かしバターを加えてまぜまぜ。
そこにホイップしたメレンゲを混ぜ込んで焼き上げる。

高石さんのプリンは全卵2、卵黄1で、作るたびに卵白が出るので冷凍していた。
今回のケーキは卵白2使用だが、余っていた卵白3をすべて使ってみた。結果、問題なし。

少し甘すぎるかな・・・?? と思いつつ、ついつい手がのびる。
卵白を消費できるレシピがまたひとつできた♪




2020年01月19日(日)   くるくるパン

 *ハムチーズのくるくるパン ◎参考「でっかいパン」幸栄

もう幸栄さんの本は買わなくていいかな・・・と思っていたが、
図書館で借りてじっくり見たら、とても良い内容で、手元に置いておきたくなったので、やはり買ってしまった。

今日のくるくるパンは、粉300gにドライイースト2g
昨晩こねたのを一晩寒い部屋で放置し、起きて成形して、スーパーに買い物に行く間にまた室温で放置、
昼ご飯に焼きたてのアチチを食べることができた♪ おうちパンの醍醐味♪



2020年01月13日(月)   トレイベイク

 *オレオココアケーキ ◎参考「トレイベイク」 吉川文子

年末にポイントでただで買って、5種類くらい作ってみた。
多くのレシピのベースが、砂糖、卵、油、ヨーグルト、牛乳、粉 (の順で加える)
これに今回はオレオとか、たとえばバナナとか、りんごとか、風味がつく物をプラスαする。
バットシフォンのような泡立てもないので、更にあっというまにできて、まずまずおいしい。
ただ何度も続けて作ると、ベースが単調なせいか、なんか飽きてくる味だ。
たまーに時々、「なんかお菓子たべたい!」と思ってササッと作るにはうってつけな感じ。



2020年01月05日(日)   今年のお料理本

ブックオフでの購入本
セール期間中で、よさげなのが入手できて嬉しい♪
有効活用したいなー 



荻山和也「ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた! 」
同上  「ホームベーカリーで作るおやつパン・おそうざいパン」



Backe晶子「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
横山純子「WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル」



「つくりおき大全 (別冊エッセ)」


2020年01月01日(水)   おせち2020







おさら盛り
上段 松前漬の上にカステラ卵、叩きゴボウ、りんごきんとん、きんかんのみつ煮、梅シロップかん、黒豆(ふじっこ)

下段 チャーシュー、サラダなます、筑前煮


y

My追加