野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2015年09月28日(月)   秋のお芋パン

 *スイートポテトブレッド ◎参考「荻山和也のホームベーカリーで楽しむ みんな大好きスイーツパン 」p19

さつまいもをマッシュして、生地の上にのばして、ぐるぐると巻いて、ストストと切って、成型おしまい。寝る。
朝、焼く。アチチのところを食べる。
お芋と黒ごまって、本当によい組み合わせ! うまい。

砂糖とバターをレシピの半量にしたけど、十分甘かったですねー


冷蔵庫の二次発酵終了後


焼き上がり


2015年09月27日(日)   基本のデリベーグル

 *基本のデリベーグル ◎参考「デリベーグル&デザートベーグル」藤田千秋 p

粉200gのレシピを半量の100gにして、成型後に冷蔵庫で一晩発酵させる方法で作ってみる。


冷蔵庫に入れる前。 大きさの比較のために卵Mサイズを置いてみた


10時間後。あまり大きさは変わらず。ベーグルだからそんなに大きくならないのかな?


ゆでて、焼いたらちょっと大きくなった


焼きたてをブランチで。 キャベツのカレー味炒め、ブロッコリーのごぼうソースがけ、ぶどうと共に。

うまいので、次回からはやはりレシピ通り200gで作ることにした。そういえばベーグルベーグルでも「冷凍できます!」と言って売っていたような気がする。

一次発酵、ベンチタイム、成型までやって冷蔵庫で二次発酵させれば、なんでも朝に焼きたてが食べられるかな?


2015年09月14日(月)   おかずだれ

 *豚肉と大豆のおかず炒め ◎参考 「小林カツ代の最強!おかず百科」 p20

豚肉を炒め、パックの蒸し大豆を投入し更に炒め、味付けした簡単おかず。
すごーく美味しい、というほどでもないが、すぐ出来るのがいい。




 *ひじき梅おかずだれ、ごぼうだれ、エスニック鶏肉だれ ◎参考 「藤井恵のおかずだれ」

きのう衝動買いした本です(^^;)

3品作ってみたが、1週間もたせるせいか、味がどれも濃いめだ。
ごぼうだれは本ではミキサーにかけていて、クリーミーな感じの写真だったが、ミキサーがないのでフープロにかけたら、細かいみじん切りが浮いた汁気の多いきんぴらみたいになってしまった。 味は良し。




2015年09月13日(日)   ベイクドチーズケーキ

 *ベイクドチーズケーキ ◎参考「ワンボウルでできるお菓子」石橋かおり p31

入院前に買っていたお菓子の材料が、賞味期限が切れていたので、先週今週と我が家には高級なお菓子づくりが続いている。

今週のチーズケーキは、マフィン型使用だ。
チーズケーキでこの型を使うのは初めてだが、
2個は冷凍保存するので、切る手間がなくていい。

底には砕いたビスケットにサラダ油をたらしたものを敷いたが、少し手間なので、マフィン型にぴったり合うビスケットを探したいなぁー

材料は、クリームチーズ、サワークリーム、卵、砂糖、牛乳少々、コーンスターチ、
バニラ風味。




 固めのベイクドタイプ。 フォークでつついたら、するりと抜けた




2015年09月07日(月)   さんままつり

母が、復興支援の三陸のサンマをお取り寄せして、今日6尾届いた。

2尾をお刺身
2尾を塩焼き
2尾を生姜煮

さんままつり♪



2015年09月06日(日)   バナナとくるみのケーキ 

 *なす、トマト、きゅうりと鶏肉の中華炒め ◎参考 「きょうのおかずカレンダー」vol.13  P18  9月1日
 *ごぼうとしらたきの炒め煮 ◎参考 「きょうのおかずカレンダー」vol.13  P44  9月24日

野菜が高い〜
今日の中華炒めは、レシピの通りにきゅうりを使えばサッパリして美味しいと思うが、きゅうり1本90円近かったので断念・・・
比較的安かったエリンギとピーマンで代用した。

あとは根菜。
ごぼう、にんじん、しらたき、さつまあげのボリュームきんぴらを作り置きした。
セブンプレミアムのしらたきは、短く切ってあって使い勝手が良かった。




 *バナナとくるみのケーキ ◎参考 「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」稲田多佳子 p30

レシピの分量にびっくりして、バターは2/3量、砂糖は半量で作製。
まだ食べていなくて、生地をペロペロしてみただけだが、十分甘いんじゃないかな?




y

My追加