野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2015年07月26日(日)   夏の味噌炒め

 *豚肉、なす、ピーマンのみそ炒め ◎参考 「きょうのおかずカレンダー」vol.11  p57 7月30日

愛用本の「365日毎日のおかず献立」が、「きょうのおかずカレンダー」という休刊になった雑誌を再編集したものらしい、とわかり、中古で集めていた。
全号そろえるのは無理だったが、4冊ほど残して、だいたい集まったので満足している。
・・・って、もう料理本の収集も潮時だなぁ、医療費もかかっているし (-_-;)


今日は、なすとピーマン(ぷらす、インゲン)の味噌炒め。
定番の美味しさ。
冷やしうどんと共に、真夏の昼食だ。



2015年07月21日(火)   夏のトマトおかず

 *牛肉となす、トマトの甘辛いため ◎参考 「主婦の友 毎日の晩ごはん献立BEST800レシピ」  p201

久しぶりのお料理!
この本は、以前買うかどうかすごく悩んだが、1年程たってから結局買って、今日が初めて使ったような気がする。
これからどうぞよろしくね♪

牛肉は豚肉で代用、なすが1個足りないので椎茸を足した。
焼き付けたなすを取り出し、ニンニクで肉を炒め、なす、トマトを加えて調味液をからめる。
加熱した生のトマトはあまり好きではないのだが、これは美味しかった!




めかぶごはん、コールスロー、キャベツの味噌汁


2015年07月17日(金)  A.M.11:00

健康診断で病気が見つかり、ばたばたな日々であった。

先週は入院して手術、退院、
今週は、自宅作業にしてもらい、パソコン仕事をしている。


病気がわかった時は、ぼうぜんとしてよく眠れず。
翌朝、聖句のメルマガで

「安心しなさい、私だ。
 おそれることはない。」(マタイ14-27)

を与えられ、涙がこぼれた。


入院までの数週間は、体調を整えるべく、毎晩「自力整体の真髄」の上半身に取り組んだ。
そのせいなのか、はたまたストレスなのか、手術日前夜までずーっと下痢が続いて困った。

全身麻酔だったので、目覚めたときは「よかったー、戻ってこれた!」と嬉しかった。神様に素直に感謝した。
手術翌日、歩けるようになったのも嬉しかった。


今は、仕事しながら、
AM11:00をいっぱい聴いている・・・


y

My追加