2004年09月28日(火)...嘘を吐く

 吐き出した言葉はずぶずぶとアスファルトへ浸透してゆく。苛立ちを罪悪感で掻き消すことが円滑な最善の術。

2004年09月24日(金)...世界の果て

 揺らぐ視界にデスペレートしてゆく。此の侭世界の息の根を止めてくれるのなら其れでもいいとさえ思った。明日への配慮を欠くことはとても心地良くて、刹那主義に憧れをも抱く。巧く取り繕えない日はベッドで丸くなっているのが1番いい。

2004年09月23日(木)...嘘を塗り込める

 袈裟姿に出会したのは朝のことで、気付けば全部放り出して足は目的地を変え此処へ向かっていた。コンクリートの壁に凭れて如何して人並みのことが出来ないのだろうと考える。そして、いっそ我儘だと誰にも相手にされなくなって仕舞えばいいとも思った。
 少し肌寒い風が前髪を攫って額を剥き出しにした。昨日のことを、今日のことを、ぽつぽつと湿った空に向かって話す。学校で過ごすよりも遥かに多くの時間が此処で費やされていたのだろう、余りにも長く続くそんな日常の所為で何時の間にか板に付いた1人2役が徐々に滲んでゆく。そうだね、うん、それで、そう相槌を打ってモノローグを促した。
 雲が今にも雨を吐き出しそうで手を伸ばすと、指を擦り抜けて逃げる風と共に現実感がじわじわと奪われてゆく。此処で口遊むフレーズは何時も同じで、擦り切れた言葉は今もまたそっと吐息に雑ざった。

2004年09月15日(水)...頬杖を覆う

 刻々と変化する空を眺めて居た。雲が紅蓮に染まり、蒼と緋の間にふわりと靄が掛かる。煌く灰色の向こうにほんの少しだけ宇宙が透けて見えた気がした。

2004年09月07日(火)...牙を向く

 風が、眼に見える気がしてほんの少し窓を開けた。透明な圧力は詫び鳴きと混じり合って、沸々と込み上げるざわめきの様に部屋をのた打ち回っている。
 こうこうと押し寄せるうねりに耳を傾けて居ると、不意に笑いが込み上げてきた。猛り狂った感情が喚起して、平静をずぶずぶと飲み込んでゆく。吐き気がする程の睡魔が躙り寄って、ゆらゆら瞼を鎖すと安楽以外の感触は総て消えて仕舞っていた。

2004年09月03日(金)...虚空に脅かされる

 38度の熱に浮かされた感情は次々と迫り来る妄執に対処する気にもなれずに、どんどん下降を続けていた。ふわりふわり、そして確実に何処かへ堕とされてゆく。ベッドから這い出して床に座り直すと、ざわざわと神経が揺らぎ鼓動が頭の芯を貫くのが解った。
 小刻みに靡いている何か、微動だにせずこちらを見詰める何か。素早くベッドに潜り込み、もう1度そっと部屋を見渡してみる。机の上から垂れ下がる紙袋の取っ手、パソコン脇の観葉植物。エアコンの風に煽られているカーディガン。床に転がる雑誌と、テディベア。その他、先程酷く恐怖した様なものは何ひとつ無かった。

>ああ、そう、そんな筈は始めから無かった

 安堵はゆるゆると全身に行き渡り、からからになった口の中に再び唾液が分泌され始める。掛け布団を引き剥がして、汗ばんだ身体に冷風を浴びせた後は冷たさを失ったミネラルウォータがじんわりと心に広がった。

 一覧