isahiroshiの日記...isahiroshi

 

 

!!! - 2012年03月30日(金)



言葉は


いら


ない・・・


くらい、イイ!!!


...

ご予約について - 2012年03月28日(水)

現在Overlandへのご予約は、メールにてお受けさせて頂いております。

info@overlandhair.com

こちらまでドシドシご連絡ください。

ちなみに、お電話でのご予約は4月3日(火)以降となります。
(ぎりぎりまで工事が続くため、電話開通の手配ができません。。。)

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Overland 
店主 伊佐 寛


...

ここ数日は - 2012年03月27日(火)

ほぼ毎日現場(お店)に行き、職人さんたちの仕事ぶりに
惚れぼれしながら少しずつ出来上がって行くのを見守って
います。

と同時進行でお店で使う備品(文房具などなど)を探しに
色々リサーチして回っています。

今の世の中「それらしい」物は山ほどあります。
ほんと簡単にそれらしく作れてしまうものだなぁと
感心すると同時に、「これは豊かになっているのか、
貧しくなっているのか」と考えてしまう。
楽観的に捉えれば、様々な物の水準が上がっているのだから
豊かになっている、で良いのです。
ただ、やっぱりどんどん本当に良いものを見極めにくくなっているし、
本当に良い物ほど減少しているのかな。
物の価値というと、これはまた人それぞれに感じ方が違うので定めるのは
難しいですが、高い安いではなく「心が豊かになる」かどうかに価値が
あるのだと思います。

自分が作るヘアデザインも「心が豊かになる」ものであってほしい。
この気持ちを絶対に忘れたくないと思います。


今日からいよいよ塗装が始まりました!(もちろんOverlandの)
一気に”店舗”らしくなっていきます。




...

記録 - 2012年03月25日(日)


























...

皆様、大変お待たせいたしました! - 2012年03月23日(金)

さて、どこから書きましょうか。笑

やっぱり、まずは「銀座 Salon」卒業についてかな。
立ち上げから参加し、準備に8ヶ月、オープンして4年間、
とても充実した時間を過ごすことができました。
自分の美容師としての幅を広げ、いろんな面で強く柔軟になることが
できたと思います。
そして、たくさんのお客様に出会い、勉強させて頂きました。
改めて、本当にありがとうございました。

渋谷での13年間と、銀座での約5年間の経験を生かし、
自分がやりたい「美容」を思いっきりできる環境を作ること。
それが僕にとっての独立の意味です。

初めは小さくても”自分の足で”世に立つこと。
そして、一歩ずつ確実に進歩し、大きくなること。
これが目標です。
夢ではなく、達成すべき(しなくてはならない)目標です。

夢は・・・みんなが幸せになること。
おおげさかも知れませんが、自分が関わるすべての人がみんな
幸せになることです。そうすれば自然に自分も幸せになれるでしょ?笑
でも、「幸せ」という状態は、結果そうなっている、ということ。
結果が幸せ(という夢を実現させる)になるために何をするのか。

人を大切にすること+たくさんの人の髪を綺麗にしてさしあげること=幸せ

自分の場合、こうなるのだと思います。

間もなくオープンする僕のサロンの名前は「Overland」(オーバーランド)と言います。
長い”人生”という名の道を豊かにするお手伝いをさせて頂きたいと思います。


4月5日(木・大安)New Open!




Overland

150-0001
東京都渋谷区神宮前4-23-2
HARAJUKU-TERRACE101

03-6804-3868
info@overlandhair.com
www.overlandhair.com





...

無題 - 2012年03月20日(火)

皆様、3/18で銀座Salonでのお仕事を無事に終えました。

ご来店いただいたお客様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

いろいろ書きたいのですが、本当に時間と体力が足りなくて、今は少しだけ
お待ち頂けたら幸いです。

どうぞ引き続き宜しくお願い致します。

伊佐

追記です。
ホームページ完成しました!
http://www.overlandhair.com
どうぞご覧下さいませ。


...

独立 - 2012年03月13日(火)

自分の「サロン」を持つことの意味について考えた。

何がしたいのだろうか。

どうなりたいのだろうか。

行き着いた答えはとてもシンプルで、腑に落ちた。

「お客さまのために心から良いと思える仕事(美容)をする」

「人の役に立つ人になる」

自分が「心から良いと思える仕事」とは、すなわち、美容室において
提供されるすべてのことについてであり、納得できる仕事かどうかということだ。
高級かどうか、ということではない。
その人にとって大切なのは、心が満たされたかどうかなのだ。

もし、髪を切ったその人が、心が満たされ、幸せを感じてくれたとしたら、
それこそが自分にとっての幸せになる。


そんなささやかな喜びを積み重ねるための環境作り。
それが、自分にとっての「独立」の意味なのだと思う。






...

始まりました! - 2012年03月10日(土)

今朝からいよいよ解体工事が始まりました。

あっという間に壊されて行くのですが、
見ていても、ほんと気持ち良いのです!




オレンジのお兄さんがドンドン壊して、
となりのお父さんが手際良く袋に詰めて行きます。




こんな作業が続いて今日と月曜日の2日間で
スケルトンです。

施主(というのかな??)としては無事を祈るばかりです。
そして、ついにというかとうとうというか、もう戻れないところに
入りました。(戻るつもりはこれっぽっちもないけど!)

こんな状況も楽しんで行きたいです。





...

デザイン - 2012年03月05日(月)

新店舗オープンに向けて、内装を提案してくださるデザイナーさんやロゴ等を制作してくださるでデザイナーさんたちと打ち合わせしていて、やっぱり一筋にやってきている方たちは違うなぁ、ということを感じます。

”流石”なのです。

自分では思いつかないイメージやセンスに感動します。

自分は髪をデザインするデザイナーでありたいし、髪を切らせたら
”流石”と思われる仕事をしたい。

新しい場所でその気持ちはさらに強くなっていくことでしょう。


...

3月に入りました。 - 2012年03月01日(木)

あっという間に、3月です。

3◯年間(◯にする理由もないですが・・・笑)生きてきた中で、
最も濃厚な時間を過ごしてきたと言っても良いくらい、この2ヶ月は
頭も体も、そして心もフル回転で過ごしてきました。

そして、ここから先の数ヶ月、いゃ、数年は常にその状態で
過ごすことになると思います。

なんて幸せなのだろうと思います。(なんてドMなのだろう!?笑)

時間が足りないくらい、何かを考え、行動し、生きる。
しかも人のために。

そうすることが美容師としても、一人の人間としても
自分にとっての幸せだと心から思います。

皆さん、ありがとうございます。
精一杯やっていきます。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will