2014年09月20日(土) |
日記:しりしりの道具 |
「にんじんしりし」という料理が好きと、かなり前にラジオで沖縄出身の歌手が言ってたので、あまりにんじんは好きではないのだけど、しりしりの専用の道具があると聞いて、その道具の方に興味があって一度作ってみたいと思っていた。
で、3月に石垣島に行った時、ついに見つけたしりしりの道具。高いのと安いのがあったのだけど、高いのはとても高かったので、安い方、400円しなかったと思う。で、さっそく帰って作ってみた。にんじんの大量消費だけど、にんじんは安値安定野菜だから家計にもやさしいおかずができた。
しりしりの道具はおろし金みたいな感じで、千切りよりちょっと太めのにんじんが、本当に「シリシリ、シリシリ」という音をたてながらどんどん出てくるのだ。「シリシリ♪シリシリ♪」なんだか楽しくなる音なのだ。そして調子よくしりしりしているとガリッと中指の第一関節がけずれるのだ。
当然痛い、そして結構でかい穴があいてしまうのだ。
9月だ。朝晩涼しくなっていいんだけど、なんだか気が抜けたみたいで、ちょっとお疲れ気味なんだよね。少し前に、どこかの動物園の白いライオンの子どもがテレビに映っていて、ふっとい前足がとても私好みで可愛かったのだ。
小さくてもライオンはライオン。なかなかにふてぶてしい感じもあるのだけど、色が白いというだけで、なんとなく涼しげで、ひょっとしたら体温も低いのではないだろうか? ・・・と、思ってしまうのだった。もちろんそんなことはなくて、きっとあの子達はぬくぬくでちょっと湿っぽくて、生きてる実感パワー全開なんだろうと思う。
子ライオンほどではないけれど、それなりに頑張って生きてるつもりの私は、今年も人間ドックに行ってきたのだけど、いつもと違う処に行ったら、やることは同じでも雰囲気はかなり違って、そこはおもしろいのだけど、ちょっと緊張する部分もあって、かなり疲れて帰ってきた。
先週の事なのにまだ引きずっている感がある。はぁ、やれやれ。
|