梅子の屋根裏部屋

2014年10月30日(木) 日記:街の記憶

実家に行く途中で昔々住んでいた最寄り駅を通過する。その度に懐かしくて、年々懐かしい気持ちが強くなっていて、いつかそのうちこの駅で降りて、懐かしい懐かしい街を歩いてみたいと思っていた。でもなかなかそんなチャンスは訪れやしない。チャンスはたぶん自分でつかみに行かなくてはならないからだろう。

で、ストリートビューというのがあるじゃないか!・・・ということを、いつも楽しみにしているエンピツさんのところで気がついて、さっそく見てみた。何もかも違っていて、別の街でしかなかった。なんだかさばさばした。同時にさみしくもあった。

私は時々、昔住んでいたおうちの玄関の戸の前に立っている夢を見る。そのおうちはずいぶん前になくなっているので、ストリートビューでないことを確認しただけだけど、例えば散髪屋さん、うどんやさん、牛乳屋さん・・・。そんなのもすっかりなくなっていた。

大好きなパン屋さんもなくなっていた。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年10月15日(水) 日記:遠い国

インドのお祭り・・・というか、なんだかわからないけど、カレーが食べられるらしいというので、日曜日に神戸メリケンパークでやっていた「インディア・メーラー」に行ってきた。台風が近づいて月曜日の祭日は中止だったけど、かすかに台風を感じる風の中、屋台でカレーをゲットして食べた。

ステージではインド舞踊をやっていて、なかなかおもしろかった。それを見ながら、どこか遠い国でジャパンデーとかいうお祭りをやってる・・・みたいなニュースを見たことを思いだしていたのだ。こんな風にステージで日本舞踊を見せたり、阿波踊りとかもやったりするのかしら?・・・と。

そして、屋台で食べられる料理は、やっぱりお寿司なのかな? たこ焼きとか焼きそばとかおなじみ屋台メニューもならぶのかしら? おでんもあるといいな〜とか甘酒やみたらし団子もあるかもしれない・・・と、考えるととても楽しかった。

来年もカレーを食べに行こうと思う。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2014年10月08日(水) 日記:日々

あっという間に10月になってしまって、今日はお月様がえらいことになっていた、天体ショー。今年もあと3ヶ月を切ってしまった。なんだか年末な気分だ。最近、何が嫌かって言うと、感動がなくなっている事が一番嫌なんだ。何を見ても、感動できない自分がいる。

新しい、面白い本にもずいぶん出会えていないような気がするし、きれいな絵やきれいで珍しい風景にも会っていない。そして、ちょっと目新しいモノを見ても、「欲しいな」という気持ちがわき上がる前に、「無駄遣い!」っていう超力強いやつがどどんと吹き上がってくる。テレビもおもしろくないし、毎日が無彩色。

唯一の楽しみは結婚してしまったドラ(娘)が、帰ってくることだけ。婿殿もいいんだけど、できたらドラ(娘)一人だけ帰ってきて、ハグするときだけが私のほっとする、じんわりする、きゅーっとなるただ一つの幸せだ。

ドラ(娘)よ、きっと負担になっているよね、ごめん。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加