梅子の屋根裏部屋

2013年09月30日(月) 日記:9月の終わり

今日で9月はおしまい。明日から10月。11月12月と続いて今年も終わり。12月なんてないのも同じだから、せわしないことこの上ないね。この間から昼間は暑くても朝晩は涼しくて、時には寒くて、それでもめんどーだからとタオルケットで頑張って寝ていた私。寝るのに頑張るってどういうことよ?

…と、やっと気づいて、昨日お布団出した。カバーをつけるのがめんどいのよ。でも今朝目が覚めたとき思ったね。もう少し早く出すべきだったと。なぜならここしばらくの体調の悪さは、夜の間、寒かったからじゃないのか?…って思ったから。

普通、寝冷えすると、風邪引いたりするのだけど、元気なのか鈍いのか滅多に風邪を引かない私は、寝冷えすると体が冷えるだけなので、自覚がなかったのだけど、若くない身体は結構応えてたような気がする。

もうちょっと年をとった自覚が必要かもね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月29日(日) 日記:PCと格闘

激安のオフィスを手に入れたのはいいけれど、うちのPCはまだXPで私はすでにWIN7を手に入れているとなぜか思い込んでいたのだけど、うちにあったのはVISTAだった。てなわけで、先に手に入れるべきだった7をまたまた激安購入。そろそろWIN7にしなくてはいけない頃合いだったので、まぁいいけど、こんなドタバタでインストールすることになるとは・・・。

PCとの格闘は暑い。そして今はまだ暑い。できるならこんな暑いときに暑い作業はやりたくなかった。けれどWIN7もオフィスも安すぎて、早くインストールしなければ霞と消えてしまいそうで怖い。

結論から言うと、インストールはWIN7もオフィスもさくさくと済んで、今や私のPCはすっかり新しくなったみたいだ。必要なソフトだけ入れ直したのでなんだかどこもかしこもすっきりしている。

使い心地はまだこれからだけどね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月28日(土) 日記:肩が元通り

整形外科で注射をしてもらって、水曜日には○○肩も動かさなければ全然痛くなくて、私の身体ってこんなに(実態ではなく)軽いんだ!…と、実に気分良く過ごしたのだけど、木曜日の朝、「あぁ、そうか、私○○肩だったわ」と思い出し、金曜日の朝「むむ、注射の効果が切れてきたのか?」とちょっとがっかりし、今日土曜日の朝、痛くてぐったりした。

取り外しができるなら、外したい思うぐらいで、こんなに痛かったっけ?…と、驚くほど。一度痛みを忘れることができたので再びやってきた痛みはその反動で前より辛く感じてしまった。なんだかなぁ〜。

今度また注射をして、痛みが取れてもまたこうやって痛みの奴が復活してくるなら、注射しても意味ないんじゃないの?…と思うのだけど、どうなんだろう。

身体のどこかが痛いと身体の全部が弱るような気がする。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月27日(金) 日記:安いの覚悟

えらいことである。MSオフィスをグレードアップしないといけなくなった。さすがに10年前のソフトは時代遅れだったらしい。でも、高いんだよこれが。そこそこ稼げるなら思い切ることも出来るけど、たまにしか無い仕事のためにそんなに払えないよぉ〜と思ってネットを彷徨って見つけた。

けど、安い。安すぎてビビるくらい安い。なんでこんなに安いの?・・・と、レビューにも書いてあるほど安い。心配で胸が苦しくなるほど安い。よくわからないけど、10分の1ぐらい? ・・・ありえない。

ひょっとして1年ぐらいしか使えないとしても、「いいや」と思えるほど安い…というような事を誰かが書いていて、「ほう、なるほど」と感心つつ、それでも私は失敗したくないんだ!…と思ったけど、買っちゃった。

これで少しはお仕事くるかしら?



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月26日(木) 日記:あっちとこっち

最近ドライブレコーダーというのを付けた。ちょっと前から気になっていたのだけど、そこそこの値段で付くことが分かってうちの車には今や怪しげなカメラが光っているぞ! どうだっ!

で、なんで付けたかというと、以前にあった隕石の動画とか竜巻とか、そういう動画がとれるかもしれない!…という全く不謹慎な、本来の目的からちょっとそれた理由だったのだけど、私は気がついた!気がつくのが遅いけど。

これって、私の(自分ではまぁまぁだと思っているが)ヒドイ運転技術が記録されているじゃないか!…ってことに。そんなわけで最近の私の運転はとても慎重で安全運転である。世の中の車全部にドライブレコーダーを設置するとみんな運転がお行儀良くなるような気がする。

タクシーには車内側に向けて付いてることもあって、お客も記録されてるんだね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月25日(水) 日記:夏と秋

9月に入ってだるいし珍しく食欲もないし、こりゃ夏の不摂生がたたった夏バテだと思っていたら、最近では秋バテという言葉もちゃんとあるようで、今年の夏はとても暑かったせいもあって、秋風がたってぐったりしている私のお仲間がたくさん居るらしく、新聞でもテレビでも取り上げられているみたい。

外気温が高いのに室内は冷房ばっちりで、そんな温度差で自律神経がお疲れになるらしく、ずっと身体だけは丈夫と(私自身はそう思っているわけではないけれど、回りに)思われているらしい私は、日頃労られることもないのだけど、こんな風に世間が取り上げている「秋バテ」という症状であることが、何気にうれしい。贅沢だな。

けど、昨日の注射がよほど効いたのか、痛い部分が小さくなってなんだか今日は身体が軽くなったような感じで、気分がいいのだ。

夏改め秋バテダイエットが続かないと困る。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月24日(火) 日記:大先生と若先生

○○肩の痛みのせいで何もしなくてもHPが減るようになってきたので、しゃーなし整形外科に行ってきた。ここは20年以上ぶりのご無沙汰で、その時診て下さった先生は大先生になって(たぶん)息子さんが若先生になっていた。

ついでに以前から違和感があった膝もついでに診てもらうために、大先生にレントゲンを撮ってもらったのだけど、大先生が私のたくましい足を診て「立派な足やなぁ、最近ではなかなか見ないよ」と誉めて下さった。暗に「太い!」とケチを付けているのではなく、本当にイイ足らしく、「マラソンでもしてたの?」と言われた。

大先生は20年前と全然変わらず優しくて、そして私をとてもいい気分にさせてくれた。若先生は若いだけにシャキシャキしてムダがなくて「出来る!」感じだったけど、大先生のやさしさもちょっと身につけて欲しいなぁ〜と思ったのだった。

肩の注射は痛かったけど、○○肩には効いたみたい。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月23日(月) 日記:右と左

毎日シャンプーをする。何日に一度…? なんとなく疲れているとき?…と、自分では感じているのだけど、右の耳に水が入る。右手でシャワーの持ち手?…を持って洗うので、右の耳にシャワー直撃!…なのがよくないと思うのだけど、ずっと同じように洗ってきて昔より右の耳に水が入る頻度が高くなっているので、ひょっとしたら疲れと言うより老化現象かも知れないとビビる今日この頃。

で、左の耳にシャワー直撃をすれば左の耳に水が入るのか?…と考えた私は時々思い出したように左の耳にシャワーを直撃してみるのだが、水が入ったためしがない。バカなことやってるなと吾に返ってしばし呆然とするのみだ。

耳に水が入ると気持ちが悪い。迎え水というのか?わざと耳に水を流し込むと取れるから不思議。

私の右耳はまっすぐで素直な作りになっている…と思うことにした。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月14日(土) 日記:政治家とチキン

この前、五輪招致のためのプレゼンテーションで、福島原発についての招致委員からの質問に答える安倍首相をみて、あごがはずれそうな気分になった人がたくさん居たらしいけど、その中の一人が私かもしれない。

けれど私のあごが外れかけたのは、「汚染水問題はコントロールされている!」という安倍首相の言葉にではなく、平然と笑顔で大嘘こいてるそのど根性に対してだ。あの場面でにこやかにあれだけのはったりをかますことができるなんて!…もう誉めてあげてもいいぐらい凄いぞ!

もし私が芝居でもいいからあの場所でおおぼら吹いてくれ(誰も頼んでくるわけ無いけど)…と頼まれたとしたら、私の胃には穴があき、血圧が急上昇して、心臓はパンクするに違いない。

チキンに政治家はむいてないとしみじみ思ったのだった。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月12日(木) 日記:秋の味覚

栗が届いた。今日はちょっとムシ暑くて「このまま、またあの暑さがやってきたらどうしよう…」とマジでびびっていたのだけど、こうして秋の味覚の一つがわが家にやってきたということは、「秋なんだ!本当に秋なんだ!」と自分を励ます力になりました。ハイ。

で、メンドーがクサイのだけど、○○肩の左手をかばいつつ固い栗の皮をムキムキして今夜はめでたく栗ご飯となったわけで、それはそれは美味しゅうございました。自分が結構料理上手(単に口にあってるだけ)である事を嬉しく思ったのでした。たまにはうぬぼれてイイ気分になってもいいかと。

が、しかし、最近「夏バテ利用ダイエット」にいそしんで、なかなか素敵な感じで減量中の私。夜のお食事は炭水化物なしでここしばらくきていたのに、栗ご飯…完全に炭水化物!…お茶碗こんもりな栗ご飯…食っちゃいました。

自己嫌悪と秋の味覚に挟まれて身もだえする秋の夜長であります。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月11日(水) 日記:空の上

今日は何も書くことがない。今日一日何もなかったかしら?…と、振り返ってみる。そういえばタンスの私用引き出しをちょっと整理した。もう何年も着ていない服とか、もうきっと着ることもない服とか、着ないけど置いとく服とか分けてみて、気分の変わらないうちに、捨てるグループの服を燃えるゴミ用の袋の突っ込んだ。

それから夕方、ほんのりピンク色の空の、ほんのり紫の雲を見ながら、死んだ人はお空に行く…てなことをほんのり考えていた。空のどこへいくのかしら? 雲の上なんだろうか? 空のずっと向こうは宇宙で、それなら死んだ人は何万光年も向こうにいるんだろうか? そんなに遠くては私のことを見てくれたり・・・しないかもしれない…と、寂しい気分になったのだった。

空を突き抜けていくと宇宙だなんて…知らないでいる方がいい事もあるね。

最近会いたい人は、いつも空の向こうにいる人達だ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月08日(日) 日記:時差と都合

2020年のオリンピックが東京に決まった。サッカー以外のスポーツにそれほど興味の無い私は、東京開催にあんなに大騒ぎするほどみんなが喜ぶのがちょっと分からないところがあるけれど、オリンピックのおかげで気分が明るくなって、経済効果(←これにはとても期待している)も出て、色んな事が良い方向へ向かってくれたらそれにこしたことはないんだ。

で、いくらスポーツに興味が無くても、有名な選手や「これは!」という試合は話題のネタにも見とくのが大人の事情ってやつで、わざわざ東京まで出かけていくことはないけれど、テレビはしっかりチェックする予定。

そこで問題発生である。みんなが注目する試合はゴールデンタイムにあったりするわけで、それは主婦にとってあまりありがたい話ではない。ごはんの用意をしながらの試合観戦なんて…(涙)。それに昼間も色々忙しいよね。

サッカーは22時キックオフが理想。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月07日(土) 日記:緑化と結果

今年も夏が終わった。まだ残暑があるかもしれないけど、とりあえず私のスケジュールの夏は終了。というわけで、グリーンカーテンを始末した。最初にグリーンカーテンをした時はゴーヤ、そして次の年はフウセンカズラ、今年は朝顔。水やりだけはがんばったのでドカドカ花が咲いた。

そしてついでに植えたムカゴ。そのムカゴからツルツルつるが出て、またムカゴがついて、さてどうしようかと思って掘り出したら、お芋が出来ていた。自然薯である(・・・と勝手に理解)。

まぁ、とっても小さいのだけど、あんな小さなムカゴから芽が出て、どんだけ力があるんでしょうか。自然薯には色々効用があるみたいだけど、さもありなん…って感じ。で、食べるかどうかちょっと様子見。

来年はぶどうでグリーンカーテンを作ってみようと思うの。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月05日(木) 日記:肩の年齢

50肩だとか、60肩だとか…。大昔、まだそんな年でもないのに肩が痛くなって、「身体年齢ヤバイのか?」と思っていた時期があったのだけど、ボーリングに行ったら嘘のように治ってしまったことがある。○○肩なんて、そんなもんだと思っていた私。すみません、なめてました。

7月に姪っ子の着物を縫うのにちょっと無理をしたのが悪かったのか、左肩から腕まで痛い。とても、痛い。一月以上痛い。そんな肩の痛みに効くらしい薬の宣伝文句が人ごとではない。

手が上がらない、服の脱ぎ着が痛い、寝返りで夜中に目が覚める…云々。みんな私のことじゃないか!いくつか見聞きするこの薬・・・効くのか?これ以上長引くようだと、私は薬局にいきそうである。薬はなるべく飲みたくないのに。

ボーリングに賭けてみるかな。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月04日(水) 日記:まさかのやっぱり

一週間ぐらい前だったかな。お仕事の人からメールがきて、どのくらい時間がかかるかと聞いてきたので、○○ぐらい…と、答えたのはあくまでも自分で引き受けられる分のつもりだった。私はバリバリお仕事するつもりでした。

でも、それっきりこれっきりで、うんともすんとも言ってこないので、がっかりしょんぼりしたあと、「失礼な奴め」とちょっとイラッとしたりしていたのだけど、さっきお風呂入っていて、ひょっとしてまさかお仕事がメールで来ているのに私ったら気付いてないとか?…と、急に思い出してメールチェック。

そういえば、その仕事納期が明日なんだよね。でも、お仕事メールは来てなくて迷惑フォルダに間違って入ることもなく、単純に作業時間が知りたくて私んとこへ問い合わせメールしてきただけだったんだ。

なんだかなぁ〜、前の担当者が懐かしいよ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2013年09月03日(火) 日記:空腹と食欲

ばっちり夏バテのようである。暑い間は「負けるもんか、負けるもんか」と頑張っていたけれど涼しくなると、歯を食いしばってがんばっているところへなんだか急に優しくされてほろっと泣けてしまうように、身体はぼろっときたようで、夏バテである。

食欲がない。やせたい私としてはそこのところは大歓迎なんだけど、お腹は減るよね。食事をして次の食事の頃には普通にお腹が減るのよ。でも食べたいものが思い浮かばない。それなのに食事の用意はしなくてはいけないのでそれが一番「や〜だ〜なぁ〜」という感じなんだけど、いやいやながらも作るおかげで食事ができるわけで、それでもそこそこ食べると「もういいや」ってなる。

これぞ、腹八分目ではないか?・・・と思わないでもない。健康的じゃないか。そんなこんなでこの腹八分目を習慣にしてしまおうと密かに企んでいる。

でもダルイのは何とかして欲しい。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加