梅子の屋根裏部屋

2012年05月31日(木) 日記:宝くじ

キムタクさんが、「当たりくじ多いのどうですかぁ〜?♪」と歌うものだから、久しぶりに宝くじを買ってみた。1億円当たるといいな。

宝くじを買う人は何を思って買うのかしら?「当たるに違いない!」とか「当たるわけない!」とか? みんな多かれ少なかれ「当たるといいな♪、当たれ!」って思うんだろうな。で、殆どの人が当たらないけどね。

あまり宝くじを買わない私は、今までは「当たるわけないよね〜、でも、買わないと当たらないしねぇ〜」と思って買っていたのだが、今日は「当たってくれ!」と祈るような気持ちで買った。

お金があれば幸せとは限らないけど、お金があると解決する事ってたくさんあるよね。とりあえず、ミラーレスデジカメが欲しい…って、なんだか書いててバカらしくなってしまった。私って小さいわっ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月30日(水) 日記:風邪

今日はなんだか肌寒かった。でもおかげさまで風邪も引かず…。ま、この前風邪引いて熱が出たのが2年前のちょい風邪。医者に掛かったのが5年か6年前の夏風邪。で、その前は12年くらい前。毎年風邪を引くという人も大変だろうけど、滅多に風邪を引かないというのも、なんだか人間離れしているようで。ひょっとして私、ロボットとか?…などと、あほなことを真剣に考えてみたりして。

もしくは、私の日々が自分で思うほどハードではなくて、毎年風邪を引いている人は、もっと身体も気持ちも酷使しているのかも?…とか考えてみる。睡眠不足とか栄養不足とか過労とか?

まぁ、風邪は万病の元らしいし、医療費は高いし、元気なのにこした事は無いわけで、風邪を引きたい…だなんて、なんて罰当たり。

たぶん、優しい言葉をかけてほしいだけ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月29日(火) 日記:雨

今日は雨が降ったので、私の目に入る緑達がとっても綺麗だ。緑って言っても一色だけじゃないね。濃い緑、薄い緑、黄色っぽい緑、白っぽい緑、新芽の所は赤っぽかったりもする。緑一色でもカラフル。みんな雨に濡れて、気持ちよさそう。

濡れたのは緑だけじゃなく、お買い物に行った私も濡れちまった。まさか雨が降るなんて!…でも、まぁ、たいしたことないし帰ろうっと、歩き出して5分程で結構降ってきて焦ったけど、どどっと降る前にはおうちに着いたので運がよかったね。

…で、雨に濡れると風邪を引くのでは?…的な心配をして下さる方がいらっしゃるのだけど、「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいに「雨に濡れると風邪を引く」…のか? このくらいで風邪を引いたことがない私は、なんなら今日の雨で風邪でも引かないかとちょっと期待している。

ちょっとね、休憩したい。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月28日(月) 日記:英語

毎日飽きもせず英会話のCDを聞いているけなげな私である。Vol.1はさすがにちょっと飽きてきたので、只今Vol.2に挑戦中。ちょっと飽きてきたというのは、ちょっと身についた…というわけではけっしてなく、むしろ日本語の方が耳に付いてきた…というのが正しい。日本語は覚えたかもしれない。

効果があるのかないのかまったく五里霧中な英会話であるけど、Vol.1で一番気に入ったフレーズが、「I’m going to throw up.(吐き気がします)」。なんだかんだと言ってはこのフレーズを乱発している私。

それともう一つおもしろかったのが、「Coach class(エコノミークラス)」。ビジネスクラスはまんまで「Busines class」。ブランド物には縁が無いけど、エコノミークラスしか縁が無い私なので覚えやすくてよかった。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月27日(日) 日記:住処

お父ちゃんのいるホームに行った帰りには、実家に寄る。近いので助かる…というか、近いので素通りするのもなんなので、寄る。お母ちゃんと話をすると長くなるので、自分んちの夕食はちゃんと用意して出かけ、お母ちゃんと晩ご飯を食べることが多い。

お父ちゃんがおうちに居た時も一緒に晩ご飯を食べたりしていたし、若い頃はたまにしか寄らなかった実家だけど、最近は月に2回(…が多いのか少ないのかよく分からない)は行ってる感じ。

お父ちゃんがいた時は、なんとなくうちが「小汚い」(←失礼な娘だ)感じだったのが、このところ「小綺麗」だ。わりかしきれい好きなお母ちゃんが、ごそごそと片付けた結果なんだけど、おとうちゃんの気配が薄まっていってるような気がして…娘はちょっと寂しいのだ。

でも、あそこはお父ちゃんの家だよ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月26日(土) 日記:昨日

昨日…。おとうちゃんの面会。なんだか元気で、元気なのはよいことなのでそれでいいのだけど、このくらい元気ならおうちに居てもいいんじゃないの?…って気持ちが心の隅っこで、知らないうちに落ちた種が日当たりも悪いし水もやってないのにこっそり芽吹いた草の芽みたいに頭をもたげる。

たぶん、ホームにいると昼の食事の後だらだらお昼寝ばっかりしている…というかさせてはもらえないんだろうなぁ〜と、ちょっと可哀想な気がしたりもするのだけど、実はぐっすり寝込んでしまうと夜が眠れなかったり、お昼寝からめざめるまで頭も身体もぼ〜〜〜〜〜っとしてしまったり、これは私だってそうなんだから仕方ない。

思いのままの気ままな生活、食べたい時に食べたいものを好きなだけ食べ、眠りたい時に眠れるだけ眠る…夢の暮らしなのかもしれないけど、人間にとっては全然よくないことなんだね。

生きるって・・・。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月24日(木) 日記:勇気

マニュキア…と打ったら、マニキュアだと訂正されてしまった。ATOKは賢いなぁ。髪が白い…これを白髪という…のだが、美容に行きたいほど髪が伸びてないので、久しぶりに自分で染めてみた。面倒がくさい。美容院で染めてもらうのも実は好きではないけれど、自分でやるのはもっと好きではない。「よっしゃ!」と思っていても、どこかムラがあって満足したためしがない。

染める前にしみじみ自分の髪を見ていて、白髪が目立つ…というより、白髪の方が多くなってることに気付いて愕然とした。で、考えた。いつまで私は髪を染めるのかな。自分を偽って…などと大げさなことは考えないけど、ごま塩頭もなかなか素敵じゃないか?…と、思ったりするものだから。

けど、髪を染めてないと年齢+αになってしまいそうで、なかなか決心が付かない。そうか、私は若く見られたいんだな?…と、今更気付いたふりをしてみる。

勇気っていろんなところで必要だ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月23日(水) 日記:睡眠

さっきまでサッカーの試合を見ていて、ザックジャパンが勝ったので、まぁ、今夜は気持ちよく眠れる…はず。最近、睡眠の質が良くないような気がする。早く寝ると、ぐっすり眠りすぎて1時半頃「朝だ!」とぱっちり目が覚める。で、時計を見て「へぇ〜。こんな時間に目が覚めて私もすっかり年を取ったわい。」と思って、そのまま眠れなかったらマズイのかもしれないけど、その時は「やだ、すっかり目が覚めちまった」と思っている割に、すぐ寝入ってしまう。

朝はだいたい5時に目が覚める。「あ、まだ30分眠れる♪」と(喜ぶほどのことではないのに)喜んでまた寝る。

だから睡眠不足ってわけではないけれど、夜、お布団に入ったら朝までぐっすり眠って、なんならお昼までだって眠れたあの頃…いつだよ?…が懐かしかったりする。

今日は23時頃就寝予定。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月22日(火) 日記:日食

世の中がどこからどこまでも「金環日食」で盛り上がっていたにもかかわらず、バタバタしているうちになんだか終わっていて、えらく損したような、どうでもいいような、ま、三日もすれば忘れるな…とか思いつつ今日は火曜日。

昨日の朝、風が強く吹いていて、その音を聞きながら思ったのが、ずいぶんと昔々大昔の出来事。たぶん私は小学生で、どんな日食だったのか忘れたけど、校庭でみんなで見ることがあった。予めすすガラスを作って…これってまったく効果がなくて、今回の日食情報では絶対に使わないようにとか言ってたけどね…校庭に座ってみんなと待っていると、だんだん薄暗くなって、風が強く吹いた。

日食の意味がわからなかった大昔の人が感じた不安みたいなものを、まだ子どもだった私は感じていたのかも。そんなこんなで日食そのものより、吹く風に遠い昔を思い出していた私です。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月19日(土) 日記:仕事

久しぶりにお仕事をした。エクセルでたくさん表を作る仕事。急な依頼で中身を聞いて、全部引き受けてもできるかもしれない…と、思ったのだけど、そこで私の頭の中に浮かんだのは、誰かと半分こしたら、誰かがちょっとうれしくなるかも…ということだった。

最近全然仕事がこなくて、閑古鳥が「かぁ〜」って感じの毎日。これはたぶん私だけでなく、他の人もそうなんだろうなぁ〜と、勝手に思っている私。一つの仕事を分けてするより、一人でやった方がまとまりがあっていいのだけど、がんばって引き受けて、納期に間に合わなくて「ひぃ〜」となるのは私の主義ではないし、誰かの所に半分行ってその誰かも「わぁ〜久しぶりの仕事だ♪」と、ちょっぴりうれしくなってるかもしれないって事を想像する自分が好きなんだな、きっと。

こうやって書いてみるとわかることがある。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月17日(木) 日記:たけとほど

身の丈と身の程…似てるけど違う。「身の丈に合った生活をする」…だと、なんだかいい意味。控え目に堅実に生きてる感じがして、贅沢があまり歓迎されないこの頃だと、よい言葉。「身の程知らず」…だと、自分の実力や能力を顧みず、無謀な挑戦をやらかした…みたいな、なんだか哀しいにおいがする。

自己評価が低いと生きているのが楽しくないかもしれない。でも、どうやら私は自己評価が高かったみたいで、自分のやったことに対して、もう少しなんというか、「見返り」的なものが欲しいらしい。

けれど、自他共に認める極楽トンボな暮らしを長くしてきて、誰かに誉めてもらうほどの成果も出せず、誰かに労ってもらうような苦労もやってない。

身の程を顧みて、身の丈にあった自己評価。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月16日(水) 日記:開封

英会話教材が来て、○日間お試しCDっちゅうのを聞いてみた。英文はほんのほんのちょびっとであとは、ひたすらいいとこアピール。こんなの○日間も聞いていたら英語はどうかわからんけど、宣伝文句は全部覚えてしまいそう。

一応お試しCDを聞いて、返品しない覚悟で製品を開封することになっているのだけど、お試しCDが適当すぎて笑えた。で、ちょこっとテキストを覗いてみたら、想像以上に簡単そう。こんなんで英語が上手になるのか?…と、思ったのだけど、「ちょっと待て!このレベルでも、いざ外人さんの前に出たらあうあうになるのに、何様だい?」…と我が英語力を冷静に分析。

ドラ(娘)と話していて判ったことがあった。私達の世代って英語はやったけど、英会話はやってない。会話特有の言い回し・・・知らないぞ!言えないぞ!・・・というわけで、とりあえずうちのドラ(娘)レベルになるのを目標にすることにした。

出費に値する結果がでるのか?心配。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月15日(火) 日記:ランチ

久しぶりにお友達と2人でランチ。お互いに年老いた親がいるので、そしてさっさと家から出したい息子がいるので、話はとっても盛り上がる。で、結局「年を取るのはなかなか大変だねぇ〜」というところに落ち着く。

可愛いおばあちゃんになるのは結構難しい。なるだけ控え目ないいおばあちゃんになりたい。そうしてもう一つ盛り上がったのが、ある年齢までたどり着いたら、健康診断を受けるのはやめよう…という話。

そのまま健康で自分の事はそこそこ出来る状態で生きていくならそれはそれ。でも、ちょっと身体の具合が悪いからと医者に行くのはやめとこう。なるだけ「手遅れ」な状態になってから病院いって、そのまま枯れていきたい。

暗い話なんだけど、気持ちよく盛り上がった。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月14日(月) 日記:値札

まぁ、私が単純なおばかちゃんなんですけど・・・。先週も行った手芸屋さんで服地に付いている値札がやけに安くて、「198円」「178円」etc。1m200円を切るなんて「めっちゃ安い!(はーと)」と思った私はなんか作りたい!…と、「簡単にできる大人服」的な洋裁の本を買って、いい気分でながめ、あれやこれや考えて、「これ!作ろっと」思って今日、買いに行った。

頭の中はきれいなプリントのお洋服を着た私がくるくる回っていて、こんなに安いのにこんなに迷う私って、「なんて貧乏性! いっそ10種類くらい買っちゃえ!」と思いつつ、やっと決めた布地の値札をじっと見た。

じ〜っと見た。5回くらいじぃ〜っと見た。「1m以上10cmにつき198円」・・・ぎゃー1m1980円じゃん!

危うくカットされてしまうところだった。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月13日(日) 日記:英会話

・・・ということで、なんだか気分が(ちょっと海外へ行ったものだから)グローバルなもので、英会話やりたい!…一心で、例の英会話教材を買ってみた。MP3プレーヤーを聴いている同世代の人達は、「きっと!英会話教材を聴いているのに違いないっ!」と思い込んでしまった私。素直である。

ドラ(娘)がとてつもなくあきれ顔で言う。「○○ゼミ(学習教材)で懲りたはずなのに…。効果は、続けて初めて出てくるんだよ。」と。効果の無かった本人に言われたかない。けど、その忠告もわからないでもなかったが、3ヶ月英会話教室に行って、「やだ、止めたい。けどしがらみが…」的な展開になるくらいなら、3ヶ月分捨てたと思って毎日聞いてやるっ!

どの程度の効果があるのか謎だけど、トルコに行って1週間ぐらいすると、外人さんになれ、耳に入ってくる異国の言葉に(わからんなりに)慣れた。毎日聞いてたら、「今度海外行った時に一日目から慣れるかも?」…という、レベルの低い効果を目指してみようと思う。

たぶん明後日届くはず。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月12日(土) 日記:イヤホン

若い人は大抵音楽を聴いている…たぶん。電車の中でシャカシャカさせてる人はさすがに減ったように思うけど、若くない人もイヤホンを耳にしているのをよく見かけるようになったと思う。何聞いてるのかな?私も音楽は好きだけど、歩いている時や電車に乗っている時にまで聴きたいと思わない。

家の近所を歩いているときにも、イヤホンを耳にしている人をみかける。今時は健康のために「歩け!歩け!」が流行で、そういう人もイヤホンをしている。何を聴いているのかな?

…で、皆がしているイヤホンを私もやってみるべ…ということで、MP3プレーヤーというのを買った。楽天市場で2480円。FMラジオも聴けるし、録音も出来るし、この値段でスグレモノ。

次の旅行のために貯金するはずが…無題遣いかも。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月11日(金) 日記:糸

何時だったかミシンをかけるのに、白糸はあるけど生成色が無い事に気付き、「これは買わなくちゃ」と思ってから、何度となく手芸店で買い忘れ、「マジ、生成り色が必要じゃん!」という時があって、それもまぁ、「白糸でいいや」とお茶を濁したことがあった。

で、この前、お利口さんな私のおつむが手芸店でレジに並ぶ前に、「生成色糸」の事を思い出し、「やった〜!やっと買えた!」というのは覚えている。大きいサイズが欲しかったのだけど、小さいのしかなくて、それでもいいやと思って帰って、その辺に置いておいた。

そしてまた、ミシンを出した一昨日、糸を入れてある箱を見て、「そうだこの前買った糸も入れよう」と思って蓋を開けたら、大きいサイズの生成色の糸があった。(驚愕)

何時買ったのか全然思い出せない。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月10日(木) 日記:ハチ

さっき、洗濯物を取り入れようとしたら、靴下が裏返ってるような気がして、裏返して洗った記憶がないので、「え?」と思ったら、ハチだった。たぶん。スズメバチ。ひぇ〜〜〜〜、こわい。

あわてて放り投げたのが家の中で、ベランダのもう一方の入口からおうちの中に入って、遠巻きに見ながら「どうしたものか」と思っていたら、向こうだって、逃げ出したいのは当然で、ぶぃ〜んと出て行った。ほっ。

ハチにさされたのは、まだ私が父と銭湯の男湯に入っていた頃で、タイツの足先にアシナガバチが入っていて、タイツをはくなり「びぇ〜ん」と泣いた私の足に父はかぶりついて毒を吸い出してくれた。

ハチを見る度に思い出す。これからもずっとね。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月09日(水) 日記:トルコ12

にっぽんから遠く離れた国に行ってしみじみ感じたのは、英語って世界共通語!…ってこと。世界は広くて英語なんて通じないよっ?…って国も、もちろんあるでしょうが、実際に自分が行ってみて、『英語がもう少し使えたら…』と何度も思ったことは、私に『ちょっと英会話を勉強したい』と考えさせるのに十分でありました。

…で、英会話教材。楽天で何週間も1位になりました…的な教材にアタックしてみる?…と、ここ数日ネットをうろうろしている私。

これが10年前なら速攻注文して、すでに始めていたかもしれないけど、年を食うって事は、ほんの少し賢くなるかもしれないけど、勢いってものがすっかりなくなってしまうって事で…つまんない。

英語を勉強して今度は個人旅行でトルコに行きたい。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月08日(火) 日記:トルコ11

トルコは遠い。飛行機に10時間ほど乗って、何が驚いたって、「さぁ、着いたぞ!」と靴を履こうと思ったら入らなかった。こんなにむくむなんて、びっくり。だから、航空会社からもらったいろんなグッズの中に靴べらが入っているんだね。エコノミーの狭い座席で喰って寝てなんやかやするのはとても辛かった。想像してた以上に辛かった(涙)。

けど、トルコにはもう一度、いやもう二度三度いきたい。あの乾いた風、ほこりっぽい街、言葉があまり通じない不自由さと自由さ。自分の足元がいつもぐらぐら不安定な感じ。

これってどこの国に行っても感じることなのかな。海外旅行ってすごいな。韓国に行った時はこれほど思わなかったけど、あのバザールの雑踏、見慣れない国の人達、不安を呼び起こす笑顔、ほっとする笑顔、全部もう一度味わいたい…と、しみじみ思っている今日この頃。

お金ためようっと。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月07日(月) 日記:トルコ10

トルコのツアーは結構安い。どこの旅行社でもわりかし安い。ツアーは、トルコ石、皮革製品、絨毯、陶器のお店に必ず立ち寄ることになっている。旅に出て、そこの名産品のことを知るのは楽しい。トルコ石の説明や絨毯の作り方はそれなりにおもしろい。

そしてそのあとにやってくるショッピングタイム。そこに隠されたバックマージンという秘密(大げさ)。2〜3ヶ国語ペラペラの店員さんのセールスを受けて、4つの店でなんも買わずに旅を終わらせることができる人はエライ。見習いたいと心底思う。そして物欲のなさも尊敬する。

…ま、ここまで来たんだし、記念に1つ…てな具合で大概の人が何かしら買ってしまう。どうやら高いモノについているらしいのだけど、旅行代が安いし「ま、いいか」的なお買い物。

もちろん私のそんなお客になりましたとさ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月06日(日) 日記:トルコ9

トルコではトルコ語。聞いていても全然わからない。英語はかなり通じるみたい、通じる人の英語は。よく言われることだけど、日本人は長いこと英語の学習をするのに全然身についてない。長いこと学習したけど、勉強はたいしてやらなかった私の英語がそう通じるわけも無く、頭の中で想像していた、片言の単語で用件を伝える私と、あうあうでおろおろする現実の私とのギャップにマジいやになってしまった。

それでも不思議なことに、1週間も日本語が不自由なところにいると、数少ない知ってる英単語を使ってなんとかしようと身体が思うみたいで、相手の言うことはわかるような気がする。

トルコの人が易しい英語で話してくれるおかげかもしれない。そんなトルコの人達の一人、最後のイスタンブールのホテルで、ボーイさんが「イスタンブールは楽しめましたか?」的な質問に、「とても楽しかった。イスタンブールは素敵な街。」と言った私がいた。

今時、幼稚園児でも言うかもしれない英会話。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月05日(土) 日記:トルコ8

トルコのトイレはおしりを温めてくれることはありませんでした。でも、所によってはお金が必要なだけあって、割ときれいでペーパーも完備。大体は洋式トイレ(たぶんおしりを洗う水栓付)で、たまにトルコの昔のトイレだな?…と思えるものもありました。

そして女の子しか想像出来ないと思いますが…。ホテルのトイレ以外では使用後のカミをトイレに流してはいけないことになってます。専用のゴミ箱がおいてあります。掃除の行き届いたところが多いけれど、キャパオーバーな人達が使用すると、ゴミ箱が一杯になる。

色々と考えさせられるシーンでありました。押し込みたいけど、押し込めない…みたいな、ふんわりのせたらちょっとしたことで落ちそうじゃないかっ!…みたいな。

手ふきペーパーはセンサー付きでした。(手をかざすと自動でウィ〜ンと出てきます。)



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月04日(金) 日記:トルコ7

トルコではどこかの国と違ってサラダを食べただけで「おなかが緊急事態」になったりしない。むしろ生野菜はめっちゃおいしい。けれど、オリーブオイルなんかをたっぷりたっぷり使った料理は、食べ慣れないとおなかに負担がかかる。飛行機で眠れない夜を過ごし、旅の疲れもあるのに、バイキングでてんこ盛りのおかずを食べる私。

ガイドさんは「おかずばっかじゃなくて、パンをしっかり食べて!」と言うのだけど、おかずでおなかがいっぱいだよぉ〜〜〜…と思っていたら、3日目からおなかがぐるぐるぅ。

こりゃいかん…ということで、3日目からずっとおなかの薬を飲んでいた私。で、あと2日だし、いいか…と思って薬をさぼったら、帰りの飛行機で「おなかが緊急事態」になりましたとさ。

けど、機内食はほぼ完食。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月03日(木) 日記:トルコ6

なんでもトルコ料理は世界の三大料理に入る…ということを、そういえばガイドさんも言っていたような気がするが、実は帰ってきて「トルコにまた行きたい」と思いつつあっちこっちネットをうろついていて知った。

確かに野菜は新鮮で美味しかったと思う。チーズやヨーグルトも美味しかった。ちょっと酸っぱいヨーグルトのスープというのが私のお気に入り。ケバブは美味かった。そしてトルコのスイーツはハンパなく甘い。

行く前に世界の三大料理だと知っておけば、感想がちょっと違っていたかもしれない。えらく遠くに行くのに、なんの下調べもせずに行く私が悪いよね。いつもそう。他にも赤っ恥をかいていたらしいことが帰ってきてから判った。

トルココーヒーを粉ごとすべて飲んじゃった(驚)。粉が沈むまで少し待つのがホントらしい。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月02日(水) 日記:トルコ5

トルコではお水は無料ではありません。日本をあまり出たことがない私は、レストランに行ってお水を買わなくてはいけない状況になかなか慣れません。お水がタダなのは日本ぐらい…と耳にはしてましたが、想像以上に緊張?

食事をする時に水分を必要としない私でも、ちょっとは飲みたい。で、お水を頼む。食後のデザートが用意されている環境だと、コーヒーとか紅茶を飲みたい。でも、すでにお水に出費をしているので改めて頼むのはケチ根性が許さない。で、お水でスイーツを食べる。

水道水を飲めないトルコでは、毎日ツアーバスに乗り込む時水を下さる。でも、トイレが気になってガブガブ飲むわけにもいかず、そしてレストランで余った水は持ち帰ることができるので、なんだか手元に水のペットボトルがゴロゴロしている…そんな状態のトルコ。

水分不足かもしれなかった。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2012年05月01日(火) 日記:トルコ4

旅行の楽しみと言えば、食事。今回の旅行は3食全部ついているパックだったので、なんの心配も無く、上げ膳下げ膳、主婦にとっては極楽のような日々。そんなトルコのごはんは・・・

1日目のホテルの食事が、「ん〜味見するの忘れたのかな?」と思っちゃうような味。マズイというより、薄い。名産品オリーブオイルたっぷり。きっとここのホテルだけよね?…と思っておりましたが…。全食事、香辛料は使ってあるけど、全体的に薄味な印象。ツアーの人の中には、お醤油やポン酢など色々持ってる方が。薄味時々檄ホット!&塩からいチーズ。そして重いパン。

でも、食事はその土地にあったものだと思い当たる節があれやこれや。油たっぷりの食事は乾燥した土地にぴったりだし、ちょっと重いパンは遊牧民に必要だったのでは?…と考えたりして、今一番懐かしいのは塩辛いチーズだったりするのです。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加